2009-01-01から1年間の記事一覧

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 塩昆布のせ温奴 野菜サラダ 味噌汁 ごはん 鶏皮は冷凍保存しています。ダシ汁に鶏皮を凍ったまま入れます。鶏皮の色が変わったらレンジで下茹でした大根を入れて、酒と砂糖と醤油で味付けて煮えたらできあがり。家にある鍋はシール効果のある多層…

コンビーフレタスチャーハン

今日は出かけていて帰るのが遅くなったので簡単にチャーハンにしました。 コンビーフとタマネギにんじんピーマンを先に炒め、火が通ったら一旦取り出します。中華鍋を綺麗にして油をひきなおし、玉子とごはんを炒めます。ご飯がぱらっとしてきたら具材を戻し…

コンビーフポテトとか

コンビーフポテト 餃子とレタスのスープ 鶏皮ポン酢 野菜サラダ 飲み友達が来訪しました。久しぶりの家宴会です。 じゃがいもは薄めに切ってバターでコンビーフと炒めます。本当は先にレンジで少し柔らかくするつもりでしたが友人と話しながら準備をしていた…

小松菜とプチトマトのペペロンチーノ

今日は残業で帰るのが遅くなりました。簡単にパスタです。ペペロンチーノはオリーブオイル、にんにく、鷹の爪と常備しているものばかりでできるので便利。味付けはいつも雑ですが、おいしいペペロンチーノは所詮家では無理だと諦め、そこそこの味で満足して…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め 小松菜と玉子の炒め物 味噌汁 ごはん 久しぶりにひき肉を買ったのでピーマンの肉詰めを作りました。今日はチーズのせです。 ひき肉とみじん切りのタマネギ、パン粉と玉子半分、塩胡椒とオールスパイスを入れてこね、小麦粉をふったピーマンに…

トマトと小松菜の玉子とじとか

トマトと小松菜の玉子とじ ブリ大根(昨日の残り) 味噌汁 ごはん フライパンで刻んだ生姜の佃煮を油になじませ、タマネギをまず炒めます。タマネギがしんなりしたらプチトマトと小松菜を加え、塩胡椒で味付けたら醤油を加えた溶き玉子でとじてできあがり。 …

ブリ大根とか

ブリ大根 油揚げのたらこチーズ挟み焼き 塩昆布温奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根の煮物の中で最も好きなのがブリ大根です。今シーズン初。久しぶりのせいかちょっと味が薄かったです。その代わりといってはなんですが煮汁がとてもおいしく、飲み干しまし…

舞茸のバター醤油パスタ

昨日は買い出しに出たついでに買い食いし、お腹が減り始めたのが遅かったのでその後インスタントラーメンを食べて済ませました。 バターでタマネギにんじんピーマンを炒め、しんなりしたら舞茸を加えます。茹でたパスタをと茹で汁を少し加えたら塩胡椒顆粒コ…

舞茸とほうれん草のカレー炒めとか

舞茸とほうれん草のカレー炒め カリカリじゃこのせ奴 味噌汁 ごはん フライパンにバターを熱しタマネギを炒め、しんなりしたら舞茸とほうれん草を加えます。ほうれん草がしんなりしたら塩胡椒とカレー粉醤油で味付けてできあがり。このままでも十分ですが黄…

ほうれん草チャーハン

今日は帰るのが遅くなったため簡単にチャーハンです。ほうれん草はレンジで茹でて適当に刻んでマルチクイックでペーストにします。中華鍋でおろしにんにく(チューブ)を熱し、タマネギとじゃこを炒めます。火が通ったら一旦取り出し中華鍋をきれいにして溶…

きゅうりの梅マヨとか

きゅうりの梅マヨ ほうれん草の玉子とじ カリカリじゃこのせ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 東京から戻っています。この週末よく食べよく飲みました。昨日は昼ご飯にお腹いっぱい食べたせいか夜になってもお腹が減らなかったため晩御飯を抜きました。まだ胃が…

じゃがいもとほうれん草のグラタン

じゃがいもとほうれん草のグラタン 糸こんたらこ炒め 味噌汁 ごはん 今日は常備のホワイトソースを切らしてしまったので市販のカップスープでグラタンを作りました。 オリーブオイルでスライスしたじゃがいもを炒めます。透き通ってきたらほうれん草も加えま…

ジェノベーゼ

今日は残業で遅くなったため簡単にパスタです。今年獲ったバジル*1で作ったペーストでジェノベーゼを作りました。具はシーフードミックスとタマネギのみ。ペーストがあるとあっという間に出来上がります。 *1:id:gohanmemo:20091104

ハムともやしのカレー炒めとか

ハムともやしのカレー炒め ほうれん草のゴママヨ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ハムともやしをバターで炒めて塩胡椒とカレー粉と醤油で味つけてできあがり。 ゴマはすり鉢ですって醤油とマヨネーズで和え、ほうれん草と混ぜるだけ。 もやしを炒めている時間は5…

もやしの焼きそば

久しぶりにもやしの焼きそばを作りました。生姜の佃煮があるうちに。 作り方はここ*1です。 今日は友人の家で鍋宴会があるため晩御飯の更新はお休みします。 *1:http://cookpad.com/recipe/247967

ほうれん草のタラコ焼きビーフン

今日は途中で買い食いしたので晩御飯は軽めに焼きビーフンです。 生姜の佃煮とシーフードミックスを炒め、ほうれん草を加え大きく混ぜたら即席タイプのビーフンと水を入れ蓋をします。途中ビーフンをひっくり返し水気がなくなってきたらたらこスプレッドと醤…

小松菜あんかけチャーハン

今日は残業で帰るのが遅くなりました。チャーハンにしようと思いご飯を炊き、気分であんかけチャーハンにしました。 作り方はid:gohanmemo:20090309です。 そろそろ忘年会シーズン。既に数回予定が入っています。体調を崩さないよう気をつけたいと思います。

豚肉と小松菜の生姜炒めとか

豚肉と小松菜の生姜炒め 玉子焼き 味噌汁 ごはん 豚肉は生姜の佃煮と醤油と片栗粉を揉み込んでしばらく置きます。ゴマ油を熱し豚肉を炒め、色が変わったら小松菜を加え炒めます。塩胡椒とオイスターソースで味付けたらできあがり。片栗粉で照りが出ます。 溶…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 小松菜の梅かつお和え ゴマのせ奴 味噌汁 ごはん 餃子のパリパリが綺麗に取れました。 小松菜はレンジで茹でて、叩いた梅と刻んだ生姜の佃煮とポン酢とかつお節で和えました。 生姜シロップを作りました。ビールで割ってシャンディガフにします…

プチトマトの豚肉巻きフライとか

プチトマトの豚肉巻きフライ えのきの塩昆布マヨ和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) プチトマトを豚肉で包んでフライにしました。これだけですがおいしいものです。 えのきはレンジで茹でて塩昆布とポン酢とマヨネーズで和えました。 プチトマトとえのきを使い…

玉子とレタスのオープンサンド

オープンサンドというかトーストに具をのせただけですが。 トーストにマーガリン、マヨネーズを塗り、レタスとハムエッグをのせました。 昨日は友人と外食しました。今日はこれから食材の買い出しに出かけます。

レタスのペペロンチーノ

具はシーフードミックスとレタスです。レタスを1玉買うと使い切るのに時間がかかります。

豚肉とえのきとレタスのレンジ蒸しとか

豚肉とえのきとレタスのレンジ蒸し きゅうりの塩昆布和え 味噌汁 ごはん 器にレタス、えのき、豚肉をのせ、豚肉には塩胡椒します。それを3回ぐらい繰り返して上から顆粒コンソメをふり、ラップしてレンジで3分。ポン酢をかけてできあがり。 きゅうりは塩昆布…

レタスと玉子炒めとか

レタスと玉子炒め えのきの梅マヨ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん フライパンにゴマ油とおろしにんにくを入れ熱し、レタスを入れます。大きく混ぜたら塩胡椒顆粒中華スープで味つけて溶き玉子でとじてできあがり。 えのきはレンジで茹でて叩いた梅とマヨネーズと…

鶏の唐揚げ風とか

鶏の唐揚げ風 レタスサラダ ゴマのせ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏肉は本当は唐揚げにするつもりでしたが、肝心の粉を混ぜるのを忘れていました。衣があまりついていません。ビニール袋にオールスパイスを入れて鶏肉を入れて揉むようにまぶし、おろししょ…

トマトレタスチャーハン

中華鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、シーフードミックスとトマトを炒めます。火が通ったら一旦取り出し、中華鍋を洗って溶き玉子をごはんを炒めます。ごはんがパラッとなったら具材を戻し入れ塩胡椒と顆粒コンソメで味付け、レタスを加え大きく混ぜた…

ジャーマンポテトとか

ジャーマンポテト 大根のきんぴら 漬物 味噌汁 ごはん フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギとじゃがいもとソーセージを弱火でときどき返しながら焼きます。じゃがいもに焼き目がついてきたらバターを加えバターがからんだらしっかり塩胡椒してできあ…

水菜と糸こんのたらこ炒めとか

水菜と糸こんのたらこ炒め ナスの大根おろし炒め 味噌汁 ごはん 糸こんはよく洗い、適当に切って油なしでしばらく炒めます。糸こんから出る水分を飛ばすように炒め少し乾いたようになってきたら水菜を加えます。しばらく炒めてたらこスプレッドを入れ、満遍…

水菜と玉子の炒め物とか

水菜と玉子の炒め物 ソーセージと大根のコンソメ煮 きゅうりとシソの塩昆布和え 漬け物 味噌汁 ごはん 水菜はおろしにんにく(チューブ)をフライパンに入れて熱しにんにくが跳ねてきたら水菜を入れて炒めます。油が回ったら塩胡椒して、醤油を混ぜた溶き玉…

鶏のみぞれ炒め煮とか

鶏のみぞれ炒め煮 水菜のサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏肉はビニール袋に入れておろし生姜と醤油を加え揉みます。さらに片栗粉を入れて揉みしばらく置きます。大根はおろします。大根の葉がついていたのでついでに刻みます。 フライパンに油を熱し鶏肉…