2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とレタスの重ね蒸しとか

豚肉とレタスの重ね蒸し 大根煮 もずく 味噌汁 ごはん 豚肉には塩胡椒してレタスとえのきと交互に重ね、蒸し焼きにします。ポン酢をかけて更にゴマを軽くすって醤油とマヨネーズを和えたソースをかけて食べました。 大根はダシで煮てみりんと醤油で薄く味を…

えのきのジェノベーゼ

昨日は急遽上司と飲みに出ていました。今日は出かけていて帰りが遅くなったので簡単にパスタです。 オリーブオイルでタマネギとえのきを炒め、茹でたパスタと茹で汁を加え塩胡椒し、粉チーズを混ぜればできあがり。簡単です。自家製バジルペーストはまだまだ…

レタスチャーハン

生姜の佃煮を刻み油で熱し、ひき肉とタマネギを炒めます。火が通ったら一旦取り出し、中華鍋を拭いて溶き玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたら具材を戻し入れ、塩胡椒と顆粒中華スープで味付け、鍋肌に醤油を回しかけてレタスを入れ大きく混…

トマトとレタスと玉子のオイスター炒めとか

トマトとレタスと玉子のオイスター炒め きゅうりの塩昆布和え もずく 味噌汁 ごはん 玉子は半熟に炒め一旦取り出します。ごま油を熱し、トマトとレタスを入れ大きく混ぜたら塩胡椒し、オイスターソースを回しかけて玉子を戻し入れたらできあがり。トマトもレ…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) きゅうりもずく レタスとトマト 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 今日は冷凍餃子で手抜きです。トマトは切っただけ、レタスはポン酢とマヨネーズで和えただけ。もずくは塩もみしたきゅうりと混ぜただけ。料理らしい料理はしていませんがこうやって並…

ブリの照り焼きとか

ブリの照り焼き ナスのおろし炒め煮 カリカリじゃこのせ奴 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ブリは酒と醤油と刻んだ生姜の佃煮とを合わせた漬け汁にしばらくつけます。フライパンで両面焼いて、砂糖と醤油を加え、たれをスプーンでかけながら弱火でしばら…

ブロッコリのくたくたパスタ

ブロッコリは芯も皮を剥いて穂と一緒にレンジで茹で、かなり塩を効かせた湯で更に茹でてマルチクイックで粗いペーストに潰します。オリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて熱し、プチトマトと茹でたパスタとブロッコリとブロッコリの茹で汁を加えて絡め、…

もちもちれんこんとか

もちもちれんこん 塩昆布のせ温奴 焼きナス 味噌汁 ごはん もちもちれんこんはここ*1を見て作りました。以前にも作ったことはありますが今回は具にじゃことネギと生姜の佃煮のみじん切りが入っています。両面焼いた後、砂糖醤油をからめました。おいしい。具…

プチトマトとピーマンのバター醤油ビーフン

今日はあまりお腹が減らなかったので軽めに焼きビーフンにしました。タマネギとピーマンをバターで炒め、プチトマトを加えたらビーフンと分量の水を入れて蓋をし表示の通り作ります。水気が減ってきたら胡椒と醤油を加えてできあがり。 今日はついでといって…

ブロッコリとプチトマトとゆで玉子のパン粉焼き

ブロッコリとプチトマトとゆで玉子のパン粉焼き れんこん梅マヨ和え もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ブロッコリはレンジで茹で塩胡椒しプチトマトも一緒にマヨネーズで和えます。ゆで玉子をのせて溶けるチーズとパン粉をふってトースターで3分。 れんこん…

麻婆ナス豆腐とか

麻婆ナス豆腐 ブロッコリのゴママヨ 味噌汁 ごはん 麻婆豆腐は素を使いました。ナスを炒め、しんなりしたらあとは手順に従って作るだけ。豆腐は絹ごしが入っています。ツルツルでおいしい。 今日のゴママヨのゴマは白ゴマと黒ゴマの両方を入れました。適当に…

ホットサンド(ハンバーグプチトマトバジルチーズ)

具は先日ピーマン肉詰めで余った種と、プチトマトとバジルペーストとチーズ。マーガリンとケチャップをパンに塗っています。お腹いっぱい。 今日は部屋で小さい模様替えをしています。部屋が狭いので物を運んだり作ったりするのも一苦労。お腹が減ります。

小松菜とプチトマトのチャーハン

小松菜とプチトマトとソーセージは刻みます。おろしにんにくを熱した油で炒め、一旦取り出します。油をしきなおし、玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたら具材を戻し入れ、塩胡椒顆粒中華スープで味付け最後に鍋肌に醤油を回しかけてできあが…

大根チーズステーキとか

大根チーズステーキ 舞茸と野菜のカレー炒め じゃこもずく 味噌汁 ごはん 大根は深い器に入れて水を張り顆粒コンソメを加えレンジで茹でます。コンソメは水に溶かす必要はありません。フライパンで大根を両面焼き目をつけたら茹でたコンソメスープを加え、蓋…

ピーマン肉詰め(チーズ)とか

ピーマン肉詰め(チーズ) 大根サラダ 小松菜おひたし じゃこオムレツ 味噌汁 ごはん 久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。ハンバーグよりもこちらのほうが好きです。今日は溶けるチーズをのせました。フライパンにこぼれてパリパリになったチーズも食…

じゃことタマネギのかき揚げとか

じゃことタマネギのかき揚げ 舞茸とピーマンのバター炒め もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日の揚げ油を使うため今日も揚げ物です。じゃことタマネギとネギを混ぜ、小麦粉と少しの水を加えて揚げました。 舞茸とピーマンはバターで炒め塩胡椒と顆粒コン…

たらこおろしパスタ

市販のたらこソースとパスタを炒めて大根おろしをのせ醤油を少しかけて添付の海苔をふってできあがり。たらこソースは常備品です。そのまま混ぜるのではなく炒めながらたらこにも少し火が通るぐらいが好きです。

鱈とじゃがいものチーズコロッケとか

鱈とじゃがいものチーズコロッケ 小松菜玉子炒め 味噌汁 ごはん 昨日は急遽友人に誘われて外食しました。 コロッケはここ*1を見て作りました。レシピに書いてある材料で作りましたが、割と淡白にできるのでレシピの下に書いてあるようにパルメザンより溶ける…

もずく雑炊

今日は友人とご飯を食べに出かける予定でしたが、友人の仕事が終わりそうにないとのことで中止になりました。食材を買い出しに出かけたので冷蔵庫の中身は豊富ですが、料理をちゃんとする気にならなかったため今日は雑炊にしました。 米は洗ってしばらく置き…

焼きうどん

具はソーセージにんじんキャベツです。ソースが途中でなくなってしまったのでソースと醤油と半々ぐらいで味付けました。具を炒め軽く茹でたうどんを加え塩胡椒とソースと醤油で味付けました。かつお節をかけて目玉焼きをのせて青海苔をふってできあがり。 今…

キャベツチャーハン

残り物でチャーハンです。ソーセージにんじんキャベツですは先に炒め、キャベツがしんなりするまで炒め一旦取り出します。しょうがを油で熱し、玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたら具材を戻し入れ、塩胡椒と顆粒中華スープとオイスターソー…

お好み焼き

冷蔵庫にあまり食材がなくキャベツだけは豊富、というとき最初に思いつくのはお好み焼きです。 ダシを取るのが面倒なのでかつお節を混ぜています。キャベツは千切り。抜ける手は抜いていますがちゃんとお好み焼きです。

鶏ももソテーバジルソースとか

鶏ももソテーバジルソース にんじんとキャベツのコールスロー 豆腐のきのこあんかけ 味噌汁 ごはん 鶏ももは塩胡椒し、オリーブオイルで弱火で蓋をし蒸し焼きにします。焼けたら皿に並べ、同じフライパンにバジルペーストを入れて、油となじませ鶏にかけてで…

しめじとキャベツのマヨネーズパスタ

ソーセージとしめじとキャベツを炒め、茹でたパスタと茹で汁を加えたら、顆粒コンソメと醤油とマヨネーズで味付けます。胡椒で味を調えてできあがり。作り方はここ*1を見ました。ソーセージとキャベツを加えて作りました。cookpadはよく見ます。毎日のごはん…

もやしと玉子の中華あんかけとか

もやしと玉子の中華あんかけ 塩昆布のせ温奴 もずく 味噌汁 ごはん もやしと玉子の中華あんかけはたまに作ります。ここ*1を見て作っています。フライパン1つでできるところが気に入っています。 豆腐は塩昆布を載せめんつゆをかけてレンジで2分。柚子胡椒と…

皿うどん

具は豚肉タマネギにんじんピーマンしめじキャベツです。 マルタイの皿うどんは常備品です。添付のスープで味付けるだけなので料理が面倒なときに時々作ります。たまにカレー味にしたり豆板醤を入れてピリ辛にしたりします。今日はノーマル。

もやしの焼きそば

時々作る焼きそばです。洗ってほぐしたそばを生姜で炒めます。本当は生の生姜がよいですが今日はチューブのおろししょうがです。油が回ったらもやしを加え、酒を振り入れ更に炒めます。醤油少しとオイスターソースで味付け、胡椒をたっぷりめにふってできあ…