2006-01-01から1年間の記事一覧

豚もやしとか

豚もやし炒め 水菜とレッドキドニーのサラダ 味噌汁 ごはん 豚もやしは塩胡椒のみです。とくに胡椒はいっぱいしたほうがいい。 黒胡椒をガリガリガリと振っているのですが こういうのを作る時は「塩こしょう」(塩と胡椒が最初から混じってるやつ) をガンガ…

もやしの焼きそば

もやしの焼きそば ポテトサラダ 一皿でお腹いっぱいばっかりですが。。。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/247967/ もやしの焼きそばはここを見て作りました。 実は作るのはこれが2回目です。簡単なのにおいしい。 ポテトサラダはじゃがいもの皮を剥い…

即席ラーメン

昨夜は忘年会でした。酔いました。 今日は午後から出かける予定です。その前にお昼ご飯。 袋ラーメンは常備しています。たいがい塩味です。 具はにんじんと干ししいたけと卵とネギに海苔をのっけました。 家に野菜があまりありませんので具が寂しいです。 ま…

ナス入り焼き飯

ナスまでも小さく刻んで具にしました。 小さく刻むとナスが入っていることを忘れます。 が、ナスを入れた焼き飯は結構好きです。 今日の味付けはごま油としょうゆ+オイスターソース。 焼き飯をベチョッとさせないための自分なりのコツ。↓ ごはんと卵以外の…

エビと野菜のマヨネーズ炒めとか

エビと野菜のマヨネーズ炒め 味噌汁 ごはん マヨネーズは万能調味料ですね。 普通に野菜炒めを作る感じで塩胡椒に醤油(少なめ)で 火を止めてからマヨネーズ。 あんまり炒めると分離するので火を止めてから入れてます。 ナスはあと半分。 残り物を始末して…

ナスとエリンギのパスタ

たまねぎとナスとエリンギをオリーブオイルで炒め しんなりしたらバターとパスタを投入、塩胡椒コンソメ顆粒に醤油。 バター醤油味は簡単なのに間違いなくおいしいですね。 ときどき醤油がドボッと入って失敗しますが。 今回は用心したので成功。 エリンギは…

ホットサンド(卵きゅうりソーセージチーズ)

休日の朝昼兼用ごはんです。残り物を適当に挟んで焼きます。 安売り食パンもホットサンドにするとグレードアップした気になります。 気分ですが。 今日はこれからお出かけの予定です。ケーキが食べられるといいなあ。

大根煮とか

鶏肉と大根煮 ナスのみぞれ煮 きゅうりとワカメのしょうゆドレ和え 味噌汁 ごはん 一昨日は焼肉、昨日は家宴会だったので少々胃がお疲れ気味。 そういうときは野菜や薄味のものが食べたくなります。歳だなあ。。。 大根の煮物で最も使うのは鶏ももです。安い…

おつまみ

スモークサーモンとブロッコリー塩茹で。 スモークサーモンはオリーブオイル、塩胡椒、レモン汁、醤油を混ぜ 水にさらしたたまねぎスライスと和えたものをかけてます。 今日はこれ以外にお土産物のソーキそばを食べたのですが写真を撮るのを忘れました。 シ…

バブルスピラフ風

高校生の頃通っていた喫茶店の店名のついたピラフ(といっても焼き飯)の真似です。 ツナピラフに目玉焼のっけが本物ですがツナがなかったのでソーセージで代用。 目玉焼きは癖で両面焼きです。本物は黄身がフルフル。 片面にすればよかったかな、見栄えがイ…

冷凍しゅうまいの中華スープとか

ほうれん草のオムレツ+プチトマト 冷凍しゅうまいの中華スープ ごはん スープの具は、冷凍しゅうまい(凍ったままドボン)大根キャベツ干ししいたけネギ。 にんじん入れるの忘れました。 オイスターソースをちょっぴり入れて。 具だくさんだとスープでも腹…

はじめました

家ごはん(つまり自炊)の内容を写真とともに載せる記録です。主に自分の為です。 気が向いたら私なりのコツとか載せるかもしれません。 大したもんも食べてませんし料理上手というわけでもありませんが反応いただけると励みになります。 ということではじめ…

プチトマトとほうれん草のペペロンチーノ

寒い。週末の残り物の始末です。プチトマトとほうれん草はあと1食分。

飲み友達がお泊り

鶏ももバジルソース ナスとピーマンの大根おろし炒め 糸こんタラコ炒め ほうれん草とプチトマトのサラダ はんぺんフライ あごちくわ 同い年の独身女子が遊びに来ました。やたら気が合うのは境遇が似ているから? よく飲みよく食べよく話しよく笑いました。い…