2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シソとチーズのミルフィーユ豚カツとか

シソとチーズのミルフィーユ豚カツ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚バラスライスを4枚重ねた豚カツです。間にシソとチーズを挟みました。薄切り肉なので火の通りも早いし薄切りを重ねているので当然食感が柔らかいです。豚の薄切り肉はわりと冷凍庫に常…

即席ラーメン

例の有名なメーカーのワンタンメンです。具は玉子レタスとカニカマに最後に炒りゴマをふりました。 今日はこれから出かけてきます。

シソとレタスの塩焼きそば

ゴマ油ににんにくを入れて熱し、豚肉を炒めます。焦げ目がついたら水で洗ったそばを入れて絡め、塩胡椒でしっかりめに味をつけたらレタスをしそを加えて醤油を少し入れたら皿に盛り、目玉焼きをのせてできあがり。シソがあるとさっぱり食べられます。

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) あんかけ豆腐 味噌汁 ごはん 冷蔵庫がほとんど空です。冷凍餃子で簡単に。 あんかけ豆腐は、中華スープに干ししいたけを加え豆腐を入れ、塩とオイスターソースで味つけてしばらく煮たら豆腐だけ取り出します。ネギとおろししょうがを加えて水溶…

ほうれん草のトマトパスタ

昨日は出かけており、友人とご飯を食べました。 オリーブオイルににんにく(チューブ)を入れて熱し、シーフードミックスとタマネギを炒めたらトマトピューレと茹で汁を加え塩胡椒して少し煮詰めます。茹でたパスタとほうれん草を加え混ぜ合わせてほんの少し…

にんじんとタマネギのかき揚げとか

にんじんとタマネギのかき揚げ ハムときゅうりのサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 久しぶりにかき揚げを作りました。にんじんとタマネギと塩昆布のかき揚げです。天ぷらやかき揚げの衣を作るのは苦手です。かといって天ぷら粉は常備していません。かき揚げ…

肉じゃがとか

肉じゃが ほうれん草のおひたし 塩昆布のせ温奴 味噌汁 ごはん 久しぶりに肉じゃがを作りました。炒めず煮ただけの肉じゃがです。難点はじゃがいもが荷崩れしやすいことですが、煮るだけなので優しい味になります。 豆腐はめんつゆをかけてレンジで1分半温め…

じょじょ焼き

冷凍ごはんで簡単にお昼です。ごはんは温めなおし、玉子と溶けるチーズを混ぜて塩胡椒し、バターで両面焼きました。熱いうちに食べます。 今日はいい天気。布団を干しました。

皿うどんカレー味

今日の具はひき肉タマネギにんじんピーマンキャベツです。オーソドックス。いつも買うのはマルタイの皿うどんですが、添付のスープにカレー粉を1さじ加えるだけでちょうどいい感じにできあがります。

水菜と玉子のコンソメ炒めとか

水菜と玉子のコンソメ炒め キャベツのたらこマヨネーズサラダ 味噌汁 ごはん 残り物の始末です。ソーセージと水菜はバターで炒め塩胡椒と顆粒コンソメで味付けたら溶き玉子でとじてできあがり。 キャベツはレンジで茹でて細かく刻み、たらこスプレッドとマヨ…

水菜チャーハン

ゴマ油で玉子とごはんを炒め、ごはんがパラッとしてきたらほぐしたカニカマと水菜を加えて混ぜます。塩胡椒と顆粒中華スープで味付け最後に醤油を回しかけてゴマをふってできあがり。 明日は習い事の日なので晩ご飯の更新はお休みします。

ソーセージとキャベツのコンソメ炒めとか

ソーセージとキャベツのコンソメ炒め 油揚げのシソチーズ巻き れんこんきんぴら 味噌汁 ごはん ソーセージとキャベツはフライパンで炒めて塩胡椒と顆粒コンソメで味付けただけ。 油揚げは開いてしそと溶けるチーズとカニカマをのせて巻いてトースターで焼き…

お好み焼き

今日は広島風を気取って具をバラバラにしてみました。小麦粉と水とかつお節を粉々にしたものとを混ぜてフライパンに広げ、キャベツともやしとシーフードミックスをのせて蓋をして蒸し焼きにします。別のフライパンに玉子を割り入れその上にひっくり返してし…

れんこんの梅マヨ和えとか

豚肉と水菜のハリハリ れんこんの梅マヨ和え ひき肉ともやしのカレー炒め 豆腐あんかけ カニカマ入り野菜サラダ 昨日は職場の上司と飲んできました。今日は友人が久々に来訪。豚肉と水菜のハリハリとひき肉ともやしのカレー炒めをリクエストされました。今日…

豚肉と水菜のハリハリとか

豚肉と水菜のハリハリ こんにゃくたらこ炒め ゴマのせ奴 味噌汁 ごはん 鍋でダシを取り豚肉を広げます。アクを取ったら酒みりん砂糖醤油で味付け、えのきを加えます。えのきがしんなりしたら水菜をのせて蓋をして火を止めて蒸らしてできあがり。今日はえのき…

ソーセージと水菜のペペロンチーノ

今日は突然何を思ったか台所の排水溝の掃除を始めてしまい、晩ご飯を作るのが遅くなりました。 今日は簡単にペペロンチーノ。ペペロンチーノを作るときはパスタを茹でる間にフライパンにオリーブオイルと鷹の爪とおろしにんにく(チューブ)を入れて、火を付…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) えのきの塩昆布和え ソーセージともやしのスープ ごはん(雑穀ごはん) えのきはレンジで茹でて、塩昆布とポン酢で和えました。 スープは中華スープに塩とオイスターソースで味つけてソーセージともやしとネギを入れました。 餃子は小麦粉を溶…

もやしとピーマンの玉子とじ炒めとか

もやしとピーマンの玉子とじ炒め 水菜と油揚げの煮びたし 冷や奴 味噌汁 ごはん もやしとピーマンはフライパンで炒め、塩胡椒と顆粒コンソメでしっかり味付け、玉子でとじただけ。 水菜と油揚げはめんつゆで煮ただけ。 今日も手抜きのごはんです。

ひき肉ともやしのカレー炒めとか

ひき肉ともやしのカレー炒め 水菜のゴママヨサラダ じゃこピーマン炒め 味噌汁 ごはん(名撰十六穀) ひき肉はオールスパイスと炒め、火が通ったらもやしを加えます。カレー粉と塩胡椒で味付け最後に醤油を加えたらできあがり。 ピーマンはゴマ油で炒め、じ…

水菜とおろしのたらこ焼きビーフン

昨日は友人に誘われ外食してきました。 ソーセージを炒めたらビーフン*1と水を入れ蓋をします。途中裏返して水気がなくなってきたらたらこスプレッドを加え、まんべんなく混ざったら水菜と大根おろしを汁ごと加え醤油を少し垂らしてできあがり。 今日は久し…

じゃがいもとキムチのチーズ焼きとか

じゃがいもとキムチのチーズ焼き しめじとほうれん草のめんつゆ煮 味噌汁 ごはん 一昨日は急きょ職場の上司に誘われ飲んできました。昨日は習い事のため晩ご飯は作れず。今日は冷蔵庫の残り物の始末です。 じゃがいもは千切りにしてバターで炒めます。塩胡椒…

ほうれん草チャーハン

ほうれん草チャーハン ソーセージとキャベツの中華スープ ほうれん草はレンジで茹でてマルチクイック*1でペーストにします。中華鍋に油を熱し、溶き玉子とごはんを入れてしばらく炒め、一旦取り出します。同じ中華鍋にゴマ油を入れてタマネギとじゃこを弱め…

ソーセージと大根のコンソメ煮とか

ソーセージと大根のコンソメ煮 ほうれん草のおひたしカリカリじゃこのせ プレーンオムレツ 味噌汁 ごはん 大根はレンジで下茹でし、コンソメスープで煮ます。大根が柔らかくなったらソーセージも加え更に煮て胡椒で味を調えてできあがり。簡単です。 ほうれ…