2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

{ごはんとおかず]ベーコンと白菜のコンソメ炒め煮とか

ベーコンと白菜のコンソメ炒め煮 トマトのせ奴 ほうれん草おひたし 味噌汁 ごはん(十六穀米) ベーコンは油なしで炒めます。少し焼き目がついたら白菜と顆粒コンソメを加えます。しばらくすると白菜から水気が出てくるのでその水気で煮ます。白菜がクタッと…

ドライカレー

昨日は友人が来訪し、一緒に作り置きのカレーを食べましたが写真に撮るのを忘れてしまいました。作ってから毎日カレーを食べていましたが、ついに1人前には満たない量になりました。 少ない量のカレーを使ってドライカレー、というかカレーのおじやのような…

ほうれん草ペースト入りカレー

2〜3日前から無性にカレーが食べたくて、今日はカレーの具材を買ってきました。セロリを買おうと思っていましたが売っていませんでした。残念。カレーにはセロリを入れたい。 みじん切りのにんにくを炒め、ひき肉にオールスパイスをふって炒めます。鍋に焦げ…

じゃがいものジェノベーゼ

今日は家から一歩も出ませんでした。買い出しにも出かけていないので、家にあるものでなんとかご飯です。 じゃがいもは焼き目をつけるように焼いて火を通します。茹でたパスタと茹で汁を少し加えて和え、塩胡椒したらバジルペーストと溶けるチーズを入れて絡…

カレー焼きビーフン

野菜炒めにビーフンを加えたような具材です。具はソーセージタマネギにんじんピーマンキャベツ。 残り野菜を使い切りました。 明日は友人とご飯を食べに行くため晩ご飯の更新はお休みします。

基本のチャーハン

久しぶりになんでもないチャーハンを作りました。 我が家の基本のチャーハンは、玉子タマネギにんじんピーマン+何か、を具材にしています。母の作る焼き飯といえばこれで。味は私の作るほうがやや薄めかもしれません。作り方は教えてもらったわけではないの…

鶏皮ポン酢とか

鶏皮ポン酢 糸こんたらこ炒め 茹で玉子とキャベツのコールスロー もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏皮は油なしで弱火で焼きます。鶏皮から油が出てきて揚げているようになります。カリカリになったら油を切って大根おろしをのせてポン酢をかけてできあ…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 しめじとプチトマトのハーブ炒め もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) レンジで下茹でした大根と鶏皮をダシ汁で煮ます。鶏皮からもダシが出ます。油とアクをある程度取ったら酒を入れ、砂糖醤油で味付けてできあがり。 しめじはオリーブオイルで…

あじの干物とか

あじの干物 塩昆布のせ温奴 もずく酢 野菜サラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 温奴は豆腐の上に塩昆布をのせ、めんつゆをかけたらレンジで1分半温め、ゴマとネギをのせればできあがり。 あとはグリルで焼いただけ、入れただけです。フライパンも鍋も使わずご…

水菜のえのきのバター醤油パスタ

パスタは少なめにしてえのきでかさ増ししています。ソーセージとえのきをバターで炒め、茹でたパスタと茹で汁を加え、塩胡椒と顆粒コンソメスープと醤油で味付け、水菜を入れて絡めてできあがり。刻んだシソを最後にのせました。 冷蔵庫がだいたい始末できま…

れんこんもちとか

れんこんもち ピーマンのたらこ炒め 冷や奴 水菜サラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 一昨日は友人宅で新年会でした。女子が集まると食べ物が充実します。ちょっと充実しすぎでしたが。(下の写真) 昨日は習い事の打合せに出かけていたのでインスタントもので…

ブリ照り焼きとか

ブリ照り焼き 水菜の梅ポン酢和え あんかけ豆腐 味噌汁 ごはん 久しぶりにブリの照り焼きを作りました。私は照り焼きはフライパンで作ります。ブリを両面焼いて酒を入れて少し蒸し焼きにし、みりん砂糖醤油を入れます。煮立ったら弱火にしてタレをブリにかけ…

タマネギとにんじんのかき揚げとか

タマネギとにんじんのかき揚げ ほうれん草と茹で玉子のサラダ 焼きナス 味噌汁 ごはん ご飯を作る気が出なかったり習い事に行ったりしていました。冷蔵庫の残り野菜を始末しなくては、と今日はご飯を作りました。寒いと台所に立つ気力が失せます…。 タマネギ…

ほうれん草のナポリタン風

今日は寒くて台所に立つ気力が失せました。パスタで済ませます。 オリーブオイルに刻んだにんにくと鷹の爪を熱し、ソーセージとタマネギを炒めます。タマネギがしんなりしたらほうれん草を加え、茹でたパスタと茹で汁を少し加えます。顆粒コンソメと胡椒をふ…

もやしのオムレツとか

もやしのオムレツ ツナとにんじんのゴママヨ 黒豆 味噌汁 ごはん(十六穀米) もやしはバターで炒め塩胡椒して一旦取り出します。同じフライパンに溶き玉子を入れてもやしを包んで皿に盛り、ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔をかけてできあがり。 ゴマ…

もやしの焼きそば

実家から戻ってきました。昼は簡単に。時々作るもやしの焼きそばです。作り方はここ*1です。生姜たっぷりであっさり食べられます。 今日は洗濯をして1日家でゆっくりします。 *1:http://cookpad.com/recipe/247967