2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜と玉子の炒め物とか

水菜と玉子の炒め物 ソーセージともやしのバター炒め カニカマときゅうりの塩昆布和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) 水菜はゴマ油で炒め、塩胡椒と顆粒中華スープと醤油で味付け、玉子でとじてできあがり。 ソーセージともやしはバターで炒め、塩胡椒と顆粒コ…

ブリのカレーソテーとか

ブリのカレーソテー もやしバター ひじきと水菜のゴママヨサラダ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) ブリは酒と醤油をかけてしばらくおきます。キッチンペーパーで水気を拭き取ったらカレー粉と小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼いてできあがり。仕上げ…

コンビーフとキャベツのバター醤油パスタ

みじん切りのにんにくを熱したバターでコンビーフを炒めてコンビーフがほぐれたら、キャベツと茹でたブロッコリを加えます。茹でたパスタと茹で汁を少し加え、絡めたら塩胡椒と醤油で味つけてできあがり。 今日は買い出しに出かけて遅くなったので簡単にパス…

コンビーフとナスのチャーハン

溶き玉子とごはんはバターで炒め、ごはんがパラッとしてきたら一旦取り出します。油をひきなおし、コンビーフを炒め、ほぐれてきたらタマネギピーマンナスを加えて炒めます。ご飯を戻し入れ、塩胡椒顆粒コンソメと醤油で味つけてできあがり。 実はこれは昨日…

豚としめじと小松菜の中華炒めとか

豚としめじと小松菜の中華炒め 梅くらげ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉は塩胡椒して片栗粉と醤油をまぶしてしばらく置きます。ゴマ油に刻んだ生姜を入れて熱し、豚肉を炒めます。色が変わったらしめじと小松菜を加え、塩胡椒顆粒中華スープとオイスターソ…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 野菜サラダ 冷や奴 ワカメ中華スープ ごはん 友人は帰りました。今日は買い出しをしなかったのですが、味噌汁が切れていました。今日は中華スープにしました。顆粒中華スープにちぎったサラダ菜とワカメとネギを入れ、塩とオイスターソースで味…

サバの塩焼きとか

サバの塩焼き 刺身 野菜サラダ 麻婆茄子 アボガドレモン醤油 青菜炒め しめじたらこ炒め 冷や奴 梅くらげ 実家から友人が来訪中。昨日は飲みに出かけましたが今日は家で宴会です。 麻婆茄子は、市販の麻婆豆腐の素を使って炒めたナスに味付けただけ。 アボガ…

プチトマトと小松菜の焼きビーフン

小松菜とプチトマトは軽く炒め、ビーフンと分量より少し少なめの水と顆粒コンソメを少し入れて蓋をします。水気がなくなってきたらケチャップとウスターソースを少し入れて炒め、胡椒をふってできあがり。 明日は習い事のため、明後日は飲みの予定があります…

小松菜の中華炒めとか

小松菜の中華炒め ピーマンたらこ炒め プチトマト 味噌汁 ごはん(十六穀米) 小松菜はにんにくを熱した油で炒め、塩と顆粒中華スープとオイスターソースで味付け、おろししょうが(チューブ)を混ぜてできあがり。 ピーマンはタラコスプレッドで炒めて胡椒…

お好み焼き

久しぶりのお好み焼きです。生地は本来は小麦粉とダシ汁を混ぜるのですが面倒なのでいつも小麦粉と水とかつお節を混ぜています。それにキャベツの細切りと玉子とネギと豚肉を混ぜて焼きました。 相変わらず料理をする意欲が減退中。なかなか波に乗れません。…

地震について

辛い報道が続いています。かといって自分には何ができるわけでもなく無力。遠くにいる自分が現地の為にできることといったら節電と義援金と、行方が確認できていない人達の無事を祈るぐらいしか思い浮かばず。何もできないことが申し訳ないと思う気持ちもあ…

ブロッコリのくたくたパスタ

今日は買い出しに出かけなかったので残り物でパスタです。パスタは少なめにして冷蔵庫に残っていたえのきを入れてかさ増ししました。 ブロッコリはレンジで茹でた後、塩気の強い湯で更にくたくたになるまで茹でて、マルチクイック*1で軽く潰します。フライパ…

じゃがいものキムチーズのオムレツとか

じゃがいものキムチーズオムレツ 茹でブロッコリ もずく酢 味噌汁 ごはん じゃがいもは細切りにしてレンジで下茹でします。溶き玉子と適当に刻んだキムチとじゃがいもと溶けるチーズを混ぜてバターで両面焼けばできあがり。ちょっと崩れました。 ブロッコリ…

キムチチャーハン

久しぶりの家ごはんです。キムチは刻みます。溶き玉子とご飯をゴマ油で炒めて一旦取り出します。油をひき直し、シーフードミックスを炒め、ご飯を戻し入れ、キムチを混ぜます。塩胡椒とオイスターソースで味つけてネギを混ぜたらできあがり。 習い事の発表会…

ハムと水菜のペペロンチーノ

昨日は友人と出かけていました。 今日は、昨日使い切ろうと思っていた水菜を使いました。オリーブオイルににんにくと鷹の爪を熱し、ハムと水菜と茹でたパスタと茹で汁を加えて和えて、塩胡椒と少しの顆粒コンソメで味つけてできあがり。 今日、明日は夜出か…

豚と水菜のハリハリとか

豚と水菜のハリハリ 糸こんたらこ炒め もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は習い事の自主練習に出かけていました。 鍋にダシ汁を煮立て、豚バラを入れます。豚の色が変わってアクを取ったらみりんと醤油で味つけて水菜をのせます。蓋をして火を止めた…