2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉じゃがとか

鶏肉じゃが しめじタラコ 生姜佃煮 味噌汁 ごはん 肉じゃがの肉を鶏肉にしました。炒めていないのであっさりです。お腹が減ってから作ったので早く食べようと野菜を薄く切っています。ゴロゴロとした大きさのほうがそれっぽいですが、それだと味が染みるのに…

鶏チーズステーキとか

鶏チーズステーキ 大根とにんじんのきんぴら(昨日の残り) もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏肉はラップに挟んで手で少し平らに潰し塩胡椒します。平らにすると火の通りが早くなります。ミンチドガーリックを熱したオリーブオイルで鶏肉を両面軽く焼いた…

大根とにんじんのきんぴらとか

大根とにんじんのきんぴら 小松菜と玉子のバター炒め もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根とにんじんと輪切り唐辛子をフライパンで弱〜中火で焦がさないよう炒めます。火が通ったら酒を入れ、砂糖少しと醤油で味付け、汁気がなくなればできあがり。野菜は…

じゃこと小松菜のペペロンチーノ

出かけていて帰るのが遅くなったのでパスタです。時間がかからないのはペペロンチーノかジェノベーゼ。具が色々入れやすいのはペペロンチーノの味付けです。冷蔵庫の残り物がまだあるのでペペロンチーノにしました。パスタの茹で汁とじゃこがあるので塩は控…

れんこん青海苔唐揚げとか

れんこん青海苔唐揚げ ナスとピーマンの大根おろし炒め もずく 生姜佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 先日作ったれんこんの唐揚げがおいしかったので、再度作りました。青海苔の風味が効いて味付け要らずでおいしいです。 ナスとピーマンは炒め、火が通ったら…

豚大根煮とか

豚大根煮 冷奴ゴマ載せ 小松菜おひたし 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日はケーキが食べられました。 大根はレンジで下茹でします。ダシ汁に干ししいたけと豚肉と大根を入れます。アクを取ったら酒とみりんと砂糖と醤油で味付けし味が染みたらできあがり。 写…

カリカリ豚肉のジェノベーゼ

豚肉はオリーブオイルでカリカリに炒めます。タマネギも加えしんなりしたら茹でたパスタとバジルペーストと茹で汁を加え、和えます。塩胡椒して粉チーズを混ぜたらできあがり。バジルペーストは保存期間のことを考えて粉チーズを入れていませんので、最後に…

干しハタの唐揚げとか

干しハタの唐揚げ れんこん青海苔唐揚げ 遊びに行こうと友人を誘ったら干しハタを持って家に来ました。味も付けず片栗粉をつけて唐揚げにし、塩を振りました。十分おいしい。ハタハタはどう料理してもおいしいです。 れんこんは切って水につけアクをある程度…

オープンオムレツ

正確に言うとお腹いっぱいにまではなりませんが具だくさんです。今日はご飯を炊きませんでした。生姜シロップを作ったので、それを使ってシャンディガフを飲もうと思い、おかずのみにしました。 じゃがいもは刻んでレンジで下茹でします。ソーセージたまねぎ…

クロックマダム風

食パンにマーガリンとホワイトソースを塗り、溶けるチーズを載せてトースターで焼いたら胡椒を振り、半熟目玉焼きを載せ更に胡椒してできあがり。パセリとパプリカパウダーも振りました。 本当のクロックマダムはパンとパンの間に更にハムとチーズが挟まって…

ピーマンの豆腐詰めとか

ピーマンの豆腐詰め 焼き油揚げ 味噌汁 ごはん 豆腐をレンジで水切りし、顆粒コンソメと片栗粉と溶けるチーズを混ぜたものをピーマンに詰めてフライパンで蒸し焼きにしました。が、豆腐の水切りが不十分だった為か豆腐側を下にすると具がこぼれました。もう…

ネギじゃこしょうがチャーハン

出かけていたので晩御飯が遅くなりました。簡単にチャーハンです。 しょうがみじん切りとネギとじゃこを炒めて一旦取り出します。油をひきなおし玉子とごはんを炒め、パラリとしたら具を再投入し、塩胡椒と醤油で味付けしできあがり。しょうがは多めでしっか…

じゃことピーマンのめんつゆ炒めとか

餃子(冷凍) じゃことピーマンのめんつゆ炒め 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 買い物に行きました。週末もいつものように買い物をするので少なめです。 じゃことピーマンはゴマ油で炒め、めんつゆとゴマをかけて絡めたらできあがり。餃子のパリパリを作れ…

ソーセージと大根のしょうがコンソメ煮とか

ソーセージと大根のしょうがコンソメ煮 カレーポテトサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 今日は買い物に行きませんでした。寒くて行く気になりませんでした。残っていた大根とじゃがいもで食いつなぎます。 しょうがの千切りとミンチドガーリックを鍋…

プチトマトチャーハン

このブログを始めてからこれほど更新しなかったのはたぶん初めてです。3日連続忘年会、そのうち最後の1回は東京出張後だったのでそのまま週末は東京の友人宅へ遊びに行っていました。12月のピークはこれで過ぎましたので少しゆっくりできるはず。 無事だった…

小松菜とプチトマトのペペロンチーノ

小松菜の始末です。ペペロンチーノを作るのはしばらくぶりです。トマトが甘いので味付けはしっかりめ。 明日から忘年会が連続で入っています。そのことを忘れて食材を買ってしまったため、まだ冷蔵庫には若干の食材が残っています。昼ごはんに使うか何か考え…

大根ステーキツナマヨソースとか

大根ステーキツナマヨソース 小松菜おひたし もずく 味噌汁 ごはん 大根はめんつゆに付けてレンジで3分、裏返してもう3分下茹でした後バターで焼きます。弱〜中火で両面こんがりと焼いて取り出し、同じフライパンにツナとマヨネーズを入れて混ぜ大根にかけ胡…

ソーセージと小松菜のにんにくしょうが炒めとか

ソーセージと小松菜のにんにくしょうが炒め 大根サラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) いつもはにんにく炒めですが、しょうがのみじん切りも入れてみました。いい香りです。 大根は細切りにしてポン酢で和え、マヨネーズ、かつおと海苔をかけてできあが…

ホットサンド(ソーセージ玉子プチトマトバジルソース)

昨日は忘年会でした。今日は二度寝して昼に起きました。ゴロゴロと家で過ごしています。来週は忘年会が何度もあるので今日は身体を休めます。

ツナ玉皿うどん

ボールに水と干ししいたけと砂糖を一つまみ入れてレンジで2分。干ししいたけが戻ります。溶き玉子とネギとツナとを混ぜ、干ししいたけを戻し汁ごと混ぜてフライパンで焼きます。半熟状態になったら皿うどんの上に盛ります。添付のスープはタマネギと一緒に小…

カレーチャーハン

ミンチドガーリックを熱した油でシーフードミックスとタマネギにんじんを炒めます。火が通ったら一旦取り出し、軽く洗って油をひきなおし、玉子とごはんを炒めます。パラッとしてきたら具を戻し入れ混ざったらカレー粉と塩胡椒。ごはんが満遍なくカレー色に…

豆腐のベーコン巻き焼きとか

豆腐のベーコン巻き焼き ひじきとキャベツのゴママヨサラダ 味噌汁 ごはん 豆腐はレンジで水切りして小麦粉をまぶします。ベーコンを巻いて巻いたところを下にしてオリーブオイルで弱火で焼きます。両面まんべんなく焼いて皿に盛り胡椒をふってできあがり。…

プチトマトとほうれん草のオープンオムレツとか

プチトマトとほうれん草のオープンオムレツ 糸こんピリ辛 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 全くおいしそうに見えませんがおいしかったです、と先に言います。 ミンチドガーリックを入れた油でベーコンタマネギにんじんプチトマトを炒めます。ほうれん草は…

プチトマトの豚肉巻きフライとか

プチトマトの豚肉巻きフライ ほうれん草と玉子のバター炒め あんかけ豆腐 味噌汁 ごはん(十六穀米) プチトマトの豚肉巻きフライはid:gohanmemo:20070710でも作りました。余った溶き玉子はほうれん草とバターで炒めました。 あんかけ豆腐は、めんつゆに干し…

もやしの焼きそば

ここ*1を見て何度か作っています。簡単で安くておいしい。しょうがはジンジャーエールを作った後のしょうがなので少し風味がついています。得した気分です。 今日は予定のない休日です。コーヒーでも淹れてゆっくりしたいと思います。 *1:http://cookpad.com…

豚ともやしのレンジ蒸しとか

豚ともやしのレンジ蒸し ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉には塩胡椒します。器にもやし豚肉もやし豚肉と重ねて並べます。ラップしてレンジで3分半。ポン酢をかけてできあがり。今日使ったのはもも肉ですが、バ…