2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と水菜のペペロンチーノ

久しぶりの更新です。 買い出しが遅くなって惣菜で済ませたり、友人の家で晩ご飯をご馳走になったり、習い事の仲間同士で飲みに行ったりと色々でした。 今日は習い事でしたが一旦家に帰って晩ご飯を作れました。簡単にパスタです。 みじん切りにしたにんにく…

カレーチャーハン

最初にご飯だけを炒めて一旦取り出します。油におろししょうが(チューブ)を入れて熱し、ベーコンとタマネギを炒め、火が通ったらご飯を戻し入れます。ネギも加えたら塩胡椒とカレー粉を入れ、満遍なく混ざったら醤油を回し入れてできあがり。 目玉焼きをの…

ベーコン水菜玉子のバター焼きビーフン

溶き玉子はフライパンで半熟にして一旦取り出しておきます。フライパンにバターを熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒めたら、ビーフンと分量の水と水菜を加えて蓋をします。途中ひっくり返し、水気が少なくなってきたら胡椒と醤油少々で味つけ玉子を戻し…

アボカドクリームパスタ

オリーブオイルでベーコンを弱火で炒めます。カリッとしてきたらタマネギも加え、タマネギがしんなりしたらホワイトソースと適当に潰したアボカドを混ぜて、胡椒で味を調えたらできあがり。 塩気はベーコンと茹で汁のみです。アボカドは1個丸々入れたのでな…

豚と水菜のハリハリとか

豚と水菜のハリハリ トマトときゅうりの中華風サラダ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鍋にダシ汁を煮立て、豚バラを煮ます。アクを取ったらみりんと醤油で味付け、えのきを加えます。えのきがしんなりしたら水菜をのせて蓋をして火を止め蒸らしてできあ…

サバの塩焼きとか

サバの塩焼き アスパラベーコン えのきベーコン トマト奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) アスパラはレンジで下茹でしておきます。えのきとアスパラをそれぞれベーコンで巻いてバターで両面焼きます。胡椒をふって醤油を少し垂らして絡めてできあがり。 豆腐は刻…

豚肉とれんこんの青海苔チャーハン

溶き玉子とご飯は中華鍋で炒め、ごはんがパラッとしてきたら一旦取り出します。ゴマ油をひき直し、みじん切りの生姜を入れて香りが出たら刻んだ豚バラを炒めます。肉から油が出てカリッとしてきたら薄切りにしたれんこんを加えます。れんこんに火が通ってや…

塩ラーメン(即席)

昨日は飲みに出かけていました。今日はゆっくり寝て1日家で過ごしています。 昼は簡単に即席ラーメン。具はキャベツ、玉子、トッピングにサラダ水菜と海苔です。

豆腐チャンプルとか

豆腐チャンプル 水菜とプチトマトのサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴマ油でみじん切りにした生姜を炒め香りが出たら豚肉を入れます。焦げ目が少しつくぐらいに炒めたらタマネギピーマンアスパラを加えます。キャベツも加えだいたい火が通ったら具を端に…

じゃがいもとれんこんのハーブ炒めとか

じゃがいもとれんこんのハーブ炒め 冷や奴 野菜サラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は友人の家で晩ご飯をご馳走になりました。 れんこんは切ったら水につけ、アクが出たら水を換えてアクを抜きます。じゃがいもとれんこんをバターでじっくり両面焼き、ソ…

梅シソ塩昆布チャーハン

簡単にチャーハンです。 ゴマ油で刻んだしょうがを熱し、溶き玉子とご飯を炒めます。ご飯がパラッとしてきたら叩いた梅干しと刻んだシソ、塩昆布とカニカマと炒りゴマを加え、混ざったら醤油を回し入れてできあがり。ネギと海苔をふりました。生で食べられ、…

しめじとブロッコリのカレー炒めとか

しめじとブロッコリのカレー炒め オクラのかつお和え もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) ブロッコリはレンジで下茹でします。茎も使います。ソーセージとしめじとブロッコリをフライパンで炒め、塩胡椒とカレー粉とケチャップ、ウスターソース、醤油で味付…

じゃがいものオープンオムレツ

じゃがいものオープンオムレツ かにかまのせもずく酢 味噌汁 ごはん ソーセージタマネギピーマンじゃがいもはオリーブオイルで炒め、軽く塩胡椒して取り出します。オリーブオイルをひき直して熱したフライパンに、マヨネーズと塩胡椒を混ぜた溶き玉子を入れ…

カニカマと水菜の塩昆布パスタ

ゴマ油を熱し、水菜とカニカマと塩昆布と茹でたパスタと茹で汁をほんの少し加えて混ぜます。胡椒と醤油で味を調えたらできあがり。フライパンに入れている時間は3分ほどでしょうか。あっという間にできあがりです。