2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め キャベツと玉子のバター炒め もずく 味噌汁 ごはん 家にあったピーマンが小ぶりだったので2個分にチャレンジ。半分はケチャップとソースを混ぜたもの、もう半分は溶けるチーズが載っています。出来が美しくありませんが。実はタネに昨日の醤…

ひき肉じゃがとか

ひき肉じゃが キャベツのゴママヨサラダ もずく 味噌汁 ごはん 肉じゃがをひき肉で作りました。炒めずに煮るだけにしたのであっさり気味です。 実家から醤油ごま*1を貰いました。今日のゴママヨはこのゴマを使ったのですが、香りがかなり香ばしい。そのまま…

ブロッコリーのくたくたパスタ

遂にリベンジ完成です。今まで2回挑戦しましたが*1どちらも今ひとつでした。そこで、先日買ったマルチクイック*2で、多めの塩でくたくたに茹でたブロッコリを少し潰してみました。買ってから初めて使いましたが、ほんの5秒ほどで粗いペースト状になりました…

ソース焼きそば

実家から帰ってきました。疲れたので簡単に晩御飯です。 具はソーセージタマネギにんじんピーマンキャベツ。キャベツ以外の具を炒め、火が通ったらキャベツを加えます。そばと水としょうがを加え、そばをほぐしながら炒めます。味付けは塩胡椒とソースと醤油…

小松菜の玉子とじ丼

昨晩は急遽外食しました。 めんつゆで小松菜を煮て、一旦火を止め小松菜に味を染みさせます。しばらくして火を点け、溶き玉子を入れて一回しかき混ぜたらすぐ火を止め、ごはんに盛って海苔を振ってできあがり。ごはんには梅干を混ぜています。混ぜる必要はな…

鶏皮の唐揚おろしポンとか

鶏皮の唐揚おろしポン 小松菜と玉子のにんにく炒め もずく 味噌汁 ごはん 昨日油抜きした鶏皮にしょうがと醤油を入れて下味をつけます。片栗粉を混ぜて少し多めの油で焼きます(揚げます)。器に盛って大根おろしと常備ドレッシングをかけて海苔を振ってでき…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 小松菜おひたし もずく 味噌汁 ごはん 鶏皮は油抜きのため最初に茹でます。アクと浮いた濃い油は取って茹で汁は煮物に使います。茹で汁で更にダシを取ります。下茹でした大根と鶏皮を入れ、酒とみりんと醤油で味付けし、煮えたらしょうが(チュー…

目玉焼きマヨトースト

友人に聞いた目玉焼きトーストです。パンにマーガリンを薄く塗り、マヨネーズで周囲に土手を作ります。その中に玉子を割り入れトーストし、黒胡椒を振ってできあがり。おいしいしフライパン要らずですが、土手を低くしていると白身が流れてしまいます。カロ…

キムチチャーハン

キムチチャーハン 大根とワカメの中華スープ ソーセージタマネギピーマンを炒め、火が通ったら豆板醤とキムチを入れて更に炒め一旦取り出します。フライパンで弱火で目玉焼きを焼き始めます。その横で、チャーハンを仕上げます。中華鍋を拭いてごま油を熱し…

ツナと水菜とおろしのバター醤油パスタ

ツナと水菜とパスタをバターで炒め、塩胡椒したら大根おろしを汁ごと入れ、醤油を入れて混ぜたらできあがり。昨日作ったものと似ていますが、バターを入れただけで風味が随分変わります。

バジルポテトとか

ドイツソーセージ バジルポテト ツナと水菜の大根おろし炒め 今日は、昨日届いたソーセージとビールをいただきました。ビールは黒ビールで、白米とは合いませんので今日はごはん無しにしました。つまみのみです。 じゃがいもは薄切りにしてレンジで下茹でし…

しめじとピーマンのタラコ炒めとか

しめじとピーマンのタラコ炒め 大根と水菜とゆで卵のサラダ 味噌汁 ごはん しめじとピーマンとタマネギとソーセージをバターで炒めます。火が通ったら市販のタラコソースとほんの少しの醤油を加え、からまったら皿に盛り添付の海苔をふってできあがり。 ソー…

衝動買い?

先日気になっていると言っていたものを買いました。ポイントを使って安く買えました。今年最後のバジルペーストはこれで作りたいと思います。どうなるかはまた後日。

キムチ鍋

具は豚肉大根干ししいたけしめじ豆腐水菜とキムチです。干ししいたけと顆粒中華スープを入れた水を沸騰させ豚肉とレンジで下茹でした大根を入れます。アクを取って大根が柔らかくなったら豆板醤とキムチとしめじと豆腐を入れ更に煮ます。水菜を入れたら蓋を…

アジの開きとか

アジの開き おくらもずく 水菜とキドニービーンズのゴママヨサラダ 味噌汁 ごはん スーパーへ行くとアジの開きが40円で売っていました。安い。もずくはいつもと違うもずくを買ってみました。いつもはシソ味のもずくを買っています。今日は黒酢味。シソ味のほ…

ホットサンド(ソーセージキャベツチーズバジルペースト)

しばらくぶりのホットサンドです。私の使っているもの*1はガス台で直火をかけます。作りも簡単なので洗うのも楽です。 久しぶりに予定がないのでゆっくり寝るぞと思い、二度寝して起きたら昼を過ぎていました。布団を干して洗濯と掃除をしています。終わった…

豚キムチとか

豚キムチ ブロッコリーとプチトマトのサラダ 味噌汁 ごはん 本当は溶けるチーズを入れて豚キムチーズ炒めにするつもりでしたが、慌てて作っていたのでチーズを入れるのを忘れてしまい普通の豚キムチになりました。 ゴマ油ににんにくとしょうがを入れて熱し、…

豆腐とわかめのタラコソースとか

豆腐とわかめのタラコソース ナスとピーマンとトマトのにんにく炒め もずく 麩とキャベツの中華スープ ごはん 豆腐に水戻ししたわかめを載せます。それに常備している市販のタラコソースとマヨネーズを混ぜたものをかけただけ。簡単です。 にんにく炒めは具…

ひじきのゴママヨサラダとか

豆腐ステーキ ひじきのゴママヨサラダ 蒸しナスの梅ドレ和え もずく 味噌汁 ごはん 豆腐はキッチンペーパーでくるんでレンジで水切りします。周りに小麦粉をまぶしてゴマ油で両面をこんがり焼きます。焼けたらめんつゆを加えて少し煮詰めて皿に盛りかつお節…

ナスのジェノベーゼ

今日は出かけていて遅くなったのでパスタにしました。バジルソースがあればすぐにできてしまいます。 最近、ブラウンのマルチクイックという調理器具*1が気になっています。これを使えばバジルペーストが10分もあればできてしまいます。買うかどうか迷ってい…

ムサカ風重ね焼きとか

ムサカ風重ね焼き もやしと玉子のスープ ごはん じゃがいもは皮を剥いてレンジで茹でて潰し、塩胡椒とマーガリンを少し混ぜます。 ナスは薄切りにしてオリーブオイルで焼き、一度取り出します。 同じフライパンに油を足してミンチドガーリックを熱しナツメグ…

ひき肉ともやしのカレー炒めとか

ひき肉ともやしのカレー炒め 冷奴 もずく 味噌汁 ごはん ミンチドガーリックを熱した油でナツメグを振っておいたひき肉を炒めます。ひき肉が少しカリっとしてきたらもやしを加え塩胡椒とカレー粉、醤油を入れてできあがり。手早くしないともやしがしんなりす…

五目あんかけ焼きそば

昨日は急遽友人とご飯を食べに出かけたので、買出しはしませんでした。 今日は午前中からバタバタしており、簡単に済ませようと皿うどんを作ろうと思っていました。が、スーパーに行くと特売価格だったせいか売り切れていました。代わりに焼きソバを買いまし…

トマトチャーハン

プチトマトを使い切りました。冷蔵庫の中身が寂しいので今日もチャーハンです。トマトチャーハンも何度か作っています。具はそのときで少しずつ違いますが、コンビーフで作るのが一番おいしいと思います。ちなみに今日は小さく刻んだソーセージ。 明日は食材…

ソーセージとキャベツのコンソメ醤油パスタ

冷蔵庫の中身がかなり少なくなりました。オリーブオイルにミンチドガーリックを入れ熱し、ソーセージとキャベツを炒めます。キャベツがしんなりしたら茹でたパスタを入れ塩胡椒とコンソメと醤油で味付けてできあがり。 今日は料理をする気にあまりなりません…

ほうれん草チャーハン

ほうれん草を使い切りました。ミンチドガーリックを熱した油でタマネギを炒め火が通ったらみじん切りのほうれん草を入れます。塩胡椒と顆粒中華スープで味付けしてほうれん草から出る水分を飛ばします。一旦取り出したら、ゴマ油を入れ、溶き玉子とごはんを…

キャベツの巣ごもりマヨネーズ焼きとか

キャベツの巣ごもりマヨネーズ焼き 豆腐とトマトのバジルサラダ 味噌汁 ごはん キャベツは千切り、ソーセージは輪切りにして器に敷いて中央にくぼみを入れて玉子を割りいれます。ケチャップとマヨネーズをかけてトースターで白身に火が通ったらできあがり。…

きのことじゃがいものカレー炒めとか

きのことじゃがいものカレー炒め ほうれん草とトマトとゆで卵のサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん じゃがいもは薄切りにしてバターで炒め、だいたい火が通ったらソーセージとタマネギとしめじを入れて更に炒めます。私は蓋をして蒸し焼きにしつつ火を通しました。こ…