2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しめじのカレー炒めとか

しめじのカレー炒め トマトときゅうりのバジル和え 味噌汁 ごはん ソーセージとしめじはバターで炒めます。バターを絡めたら蓋をしてやや蒸し焼きにするとふっくら炒まります。塩胡椒してカレー粉を入れて和え、ウスターソース、ケチャップ、醤油で味付けた…

ソーセージともやしのバジル炒めとか

ソーセージともやしのバジル炒め アボカドと梅塩昆布和え 味噌汁 ごはん ソーセージともやしはオリーブオイルで炒め、顆粒コンソメと塩胡椒で味付けたら刻んだバジルを和えてできあがり。 アボカドと梅塩昆布和えはここ*1を見て作りました。まいたけはなくて…

もやしとトマトの塩焼きそば

刻んだ生姜を炒め、もやしとプチトマトを炒めます。洗った焼きそばも加えて炒めたら、塩胡椒してオイスターソースと醤油で味付けたらできあがり。間引きしたシソもちぎって混ぜました。いつも作るもやしの焼きそば*1にトマトを入れた形です。ここ数カ月、料…

残り野菜の炒め物

冷蔵庫に残っていた野菜を使い切りました。タマネギにんじんニラをゴマ油で炒めて塩胡椒顆粒中華スープと醤油で味付け玉子でとじただけ。 これとカップ焼きそばを食べました。明日から実家に帰省します。日曜に戻る予定。次の更新は多分月曜日です。

ししとうとプチトマトのペペロンチーノ

刻んだにんにくをオリーブオイルで熱し、タマネギししとうプチトマトを弱火でゆっくり炒めます。茹でたパスタと茹で汁を絡めたら塩胡椒で味を調えてできあがり。明日は習い事の練習のため晩ご飯の更新をお休みします。

ニラ麻婆丼

普通に麻婆豆腐の素で作りました。ニラを余分に入れただけです。 今日のご飯はこれだけですが弁当は作りました。玉子を焼いてプチトマトと冷凍食品とこれを入れて完成です。

ニラとプチトマトの玉子とじとか

ニラとプチトマトの玉子とじ もずく酢 味噌汁 ごはん ゴマ油でみじん切りの生姜を炒め香りが出たらプチトマトとニラを炒めます。顆粒中華スープで味付けたら、醤油を混ぜた溶き玉子でとじてできあがり。 今日も作ったのはこれだけ。ちゃんと料理をする気にな…

オープンオムレツとか

オープンオムレツ もずく酢 味噌汁 ごはん タマネギとにんじん、じゃがいもは角切りにしてレンジで下茹でします。溶き玉子にネギと下茹でした具を混ぜて、塩胡椒と醤油少しで味つけてバターで両面焼けばできあがり。焼くときは蓋をして蒸し焼きにします。 切…

カレートマト焼きビーフン

シーフードミックスとタマネギを炒め、タマネギがしんなりしてきたらプチトマトとビーフンと分量の水とカレー粉を入れます。水気がなくなってきたら醤油で味を調えてできあがり。目玉焼きをのせました。 トマトが見えていませんが味が効いています。 明日は…

アボカドとめんつゆのパスタ

ボウルにアボカドとめんつゆとマヨネーズを入れ、アボカドを崩しながら混ぜます。茹でたパスタを加えて混ざったら皿に盛り、プチトマトをのせて胡椒をふり、海苔をかけたらできあがり。パスタを茹でている時間+和える時間でできあがり。簡単です。明日は出…

大根おろしとプチトマトとかいわれのパスタ

プチトマトはオリーブオイルで和えます。茹でたパスタにプチトマトをのせ、大根おろしとかいわれをのせたらポン酢をかけて、海苔をふってできあがり。パスタを茹でてのせたりかけたりしただけです。明日は習い事、明後日は飲み会に出かけるため晩ご飯の更新…

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

ナスとピーマンの大根おろし炒め 茹でオクラのゴママヨ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴマ油を混ぜたサラダ油でナスとピーマンを炒めます。ある程度火が通ったら大根おろしと醤油を入れて煮詰めたらできあがり。確かレシピはこうちゃんの簡単料理レシ…

エビマヨとか

エビマヨ 大根サラダ 焼きナス 味噌汁 ごはん(十六穀米) エビは皮を剥き背中に切り目を入れてワタを取り出し軽く洗います。ビニール袋にえびと塩を入れて揉み、片栗粉を入れて粉をつけます。マヨネーズとケチャップとレモンドレッシングの残りと胡椒を混ぜ…

じゃがいものにんにくバター醤油パスタ

バターでにんにくを熱し、じゃがいもを焼きます。焼き目がついたら茹でたパスタを加えて炒め、塩胡椒と醤油で味つけてできあがり。スクランブルエッグをのせました。冷蔵庫がほぼ空だったため、家に常備しているもののみで料理です。 明日は晴れるようですの…

じゃがいものチーズ焼きとか

じゃがいものチーズ焼き れんこんたらこマヨ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) じゃがいもピーマンタマネギは千切りにして塩胡椒して小麦粉を混ぜます。溶けるチーズも加えてオリーブオイルで弱火で両面焼いたらできあがり。具が多くてちょっとまとまらず。…