鶏皮大根煮とか

  • 鶏皮大根煮
  • 塩昆布のせ温奴
  • 野菜サラダ
  • 味噌汁
  • ごはん

鶏皮は冷凍保存しています。ダシ汁に鶏皮を凍ったまま入れます。鶏皮の色が変わったらレンジで下茹でした大根を入れて、酒と砂糖と醤油で味付けて煮えたらできあがり。家にある鍋はシール効果のある多層鍋で、沸騰させてから火を止めるとやや圧力がかかるため早く煮えます。ガス代も節約できます。今日は、味付けした後蓋をして1分ほど沸騰させ、火を止めて他のものを作りました。火を止めても煮え続けます。他のものがだいたいできたら再度火を点けて味を見てよければできあがり。煮るものにもよりますが、これを2回も繰り返すと大体中まで火が通ります。今日は1回でできていました。
豆腐はレンジで1分強温め、水を捨てて炒りゴマと塩昆布をのせてポン酢をかけてできあがり。


さて、今年の更新はこれが最後です。
明日は職場の仕事納めで、その後忘年会があります。明後日からは実家に帰って年を越します。
今年も1年なんとか続きました。来訪いただいた皆さん、ランキングにクリックしていただいた皆さん、コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。また来年も淡々と続けたいと思います。ではみなさんよいお年を。次の更新は2日です。