2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一口ハンバーグとか

一口ハンバーグ 大根チーズステーキ かぼちゃサラダ 友人が来訪しました。以前ここで作った*1のを見てから気になっていたと言っていた大根チーズステーキを作りました。あとはひき肉好きなのでハンバーグ。一口サイズにすると火の通りをさほど気にすることな…

あんかけレタスチャーハン

今日も干し貝柱を使いました。今日はレンジを使って戻しました。チャーハンの具はソーセージタマネギピーマン玉子レタスです。玉子は卵黄と卵白に分け、卵黄はチャーハンに、卵白はあんかけに使いました。あんかけスープは干し貝柱と戻し汁に塩胡椒とオイス…

干し貝柱の炊き込みご飯とか

豚肉とナスとピーマンの中華あんかけ炒め 小松菜煮びたし 味噌汁 干し貝柱の炊き込みご飯 昨日職場の新婚さんから北海道産のホタテの干し貝柱をいただきました。親戚が宗谷岬の近くに住んでいるそうで箱には宗谷産と書いてあります。昨日晩ご飯を食べた後小…

ハタハタとモサエビの唐揚げとか

ハタハタとモサエビの唐揚げ 小松菜おひたし もずく 味噌汁 ごはん わけてもらったハタハタとモサエビを食べ切りました。 唐揚げは片栗粉をまぶして弱火で揚げます。元々ハタハタの骨は柔らかいのですがじっくり揚げることで骨まで食べることができます。エ…

レタスと玉子のオイスター炒めとか

レタスと玉子のオイスター炒め もさえび刺身 ハタハタ塩焼き 味噌汁 ごはん レタスを油で炒め顆粒中華スープとオイスターソースで味付けしたら溶き玉子を加え、青海苔を振ったらできあがり。 親戚に漁師がいるという友人からもさえびとハタハタをおすそわけ…

ムサカとか

ムサカ ひじきと小松菜のゴママヨ和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) ムサカはミートソースとホワイトソースを重ねます。作ると大変ですが市販のものを使ったので簡単な料理になります。 ナスを薄切りにしてオリーブオイルでしんなりするまで焼きます。じゃがい…

ホットサンド(ソーセージレタスチーズ)

久しぶりのホットサンドです。パンの片側にはマーガリンとマヨネーズ、片側にはケチャップを塗っています。お腹いっぱい。 今日は出かけますので晩ご飯の更新はなしです。

カリカリ豚肉のジェノベーゼ

昨日は急遽飲みに出かけていました。 去年栽培、収穫して冷凍保存していたバジルペーストを使い切りました。半年近く冷凍していましたが、バジルの香りはしっかりします。便利です。今年も栽培を始めています。今年は成長が少し遅いようですが、夏にはバジル…

ソーセージとしめじとピーマンのタラコ炒めとか

ソーセージとしめじとピーマンのタラコ炒め 焼きナス 味噌汁 ごはん 出かけていたので帰りが遅くなりました。冷蔵庫の残り物ですぐできるものを。 オリーブオイルでソーセージとしめじとピーマンを炒め、火が通ったら市販のたらこソースと醤油を少し入れて炒…

豚肉とチンゲン菜のオイスター炒めとか

豚肉とチンゲン菜のオイスター炒め じゃこもずく 味噌汁 ふりかけごはん 豚肉と生姜みじん切りと酒醤油片栗粉をビニール袋に入れ揉みこみます。ゴマ油を熱したら豚肉を炒め、色が変わったらチンゲン菜の芯を入れて炒めます。チンゲン菜が少ししんなりしたら…

しめじとチンゲン菜のクリームパスタ

部屋の模様替えの続きをしていたので晩ご飯が遅くなりました。簡単にパスタです。 しめじとチンゲン菜をオリーブオイルで炒め、ホワイトソースを入れます。茹で汁で少しのばしたら茹でたパスタを加えて塩胡椒で味を調えたらできあがり。 部屋はだいぶ片付い…

ジャーマンポテト風とか

ジャーマンポテト風 じゃことピーマンのめんつゆ炒め煮 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は転勤が決まったという友人の送別会に急遽呼ばれて出かけていました。 溶き玉子は半熟にして一旦取り出します。じゃがいもを薄切りにし、バターで炒めます…

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

ナスとピーマンの大根おろし炒め もずく 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 大根おろし炒めはよく作ります。大根おろしを汁ごとと醤油だけで味付けなのですが、適当に作っているのにいつもおいしくできます。大根おろしでさっぱりと食べられ、汁ごと使えるので気に入…

トマトとレタスと玉子の焼きビーフン

今日はプチ模様替えの続きをし始めたら止まらなくなり、ご飯を食べるのが遅くなってしまいました。残り物で簡単に済ませました。フライパンで玉子を半熟にしたら一旦取り出し、分量のお湯でビーフンを茹で、水が半分ほど減ったらプチトマトを入れます。水分…

小松菜とプチトマトのペペロンチーノ

出かけていたので簡単に。小松菜を使い切りました。

大根チーズステーキとか

大根チーズステーキ レタスの青海苔ゴマサラダ もずく 味噌汁 ふりかけごはん 輪切りにして片方に十字に切り込みを入れた大根を器かボールに入れ、ひたひたの水と顆粒コンソメを入れレンジで茹でます。柔らかめにするか固めにするかは好みです。茹でたらフラ…

トマトとレタスのチャーハン

ミンチドガーリックを熱し、シーフードミックスとタマネギピーマンを炒めます。火が通ったら刻んだプチトマトを入れ混ぜたら一旦取り出します。中華鍋を軽く洗ったらバターで溶き玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたら具材を戻し入れ、塩胡椒…

大根のひき肉あんかけ煮とか

大根のひき肉あんかけ煮 レタスと茹で玉子のサラダ もずく 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん レンジで下茹でした大根とひき肉をダシ汁で煮、アクを取ったら酒みりん砂糖醤油で味付け、大根が柔らかくなったらおろししょうがを入れ火を止めます。大根を器に盛ったら…

じゃこと小松菜のにんにく炒めとか

じゃこと小松菜のにんにく炒め ポテトサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 油に多めのミンチドガーリックを入れ熱し、小松菜とじゃこを炒めます。塩胡椒と顆粒中華スープで味付けたらできあがり。 今日もプチ模様替えの続きをしていました。見た目少し…

レタスとトマトと玉子のオイスター炒めとか

レタスとトマトと玉子のオイスター炒め じゃこおろし 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 玉子を半熟に炒めたら一旦取り出し、半分に切ったプチトマトとレタスを炒めます。しんなりしたら塩胡椒とオイスターソースで味付けし、玉子を戻し入れ混ざったらできあがり。レ…

小松菜チャーハン

出かけていて帰りが遅くなったので簡単に。ミンチドガーリックを熱した油に溶き玉子とごはんを入れて炒め、ごはんがパラッとなったら刻んだ小松菜を入れます。小松菜が混ざってしんなりしたら塩胡椒と顆粒中華スープで味付け、鍋肌から醤油を入れてあおった…

ひき肉と小松菜と玉子のとろみ炒めとか

ひき肉と小松菜と玉子のとろみ炒め ゴマ奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 溶き玉子をフライパンに流し入れ半熟状態で一旦取り出します。同じフライパンに少量のゴマ油とミンチドガーリックを入れ弱めの中火で熱し、ひき肉を炒めます。ひき肉から油が出てきたら小…

春巻の皮でクリームコロッケ風とか

春巻の皮でクリームコロッケ風 揚げナスのごまめんつゆ浸し 味噌汁 ごはん 春巻の皮を1週間ほど放置してしまいました。冷蔵庫から出すとくっついて一部分が乾いてしまっていました。湿らせましたが1枚ずつ剥がすことはできず、2枚で巻いています。 ホワイト…

ナスとピーマンのタラコ炒めとか

ナスとピーマンのタラコ炒め 小松菜おひたし 冷奴 味噌汁 ごはん 昨日、友人から冷蔵庫を貰いました。思ったより古い型だったので念のため丸一日電源を入れずにひたすら掃除して疲れ果てました。冷蔵庫が2台無理矢理置いてある状態だった為、台所近辺はそも…

ひき肉とナスのオイスターチャーハン

昨日は飲みに出ていました。このGW何かと忙しくしています。おかげでご飯を作る意欲が減退中。買出しはしましたが今日もチャーハンです。 みじん切りのしょうがを熱した油でオールスパイスをふったひき肉を炒めます。弱めの中火でひき肉から油を出します。色…

ほうれん草のチャーハン

ほうれん草はレンジで茹で、キッチンバサミで適当な大きさに切ったらマルチクイックでペースト状にします。ミンチドガーリックを熱した油で溶き玉子とごはんを炒め、ごはんがパラッとなってきたらほうれん草も加えます。全体が混ざったら塩胡椒とオイスター…