2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムチョップカレー

今日は手作りではありません。 昨夜いたお店で「持って帰って食べなさい」といただきました。大晦日におせちをいただいたお店です。「肉を煮込んだんだ」とだけ言われましたが帰ってよく見ると煮込まれていたのはラムチョップでした。カレーもお店の味です。…

余りものナポリタン

昨日のピザの具の残りの始末です。サラミとナスとしめじとピーマン。ピザの具はパスタの具にもちょうどいいようです。 今日は夜は出かけるので晩御飯の更新はなしです。

生ハムと水菜のサラダとか

生ハムと水菜のサラダ 小松菜にんにく炒め ナスのみぞれ煮 鮭のタルタルソテー 梅シソチャーハン ピザ3種 なめらかプリン(デザート) 先月と同じメンバー(プラス1名)で宴会です。どうも月例会になったようです。今回はメンバーの1人がピザ生地を作ってく…

ソーセージとキャベツのスープパスタ

フライパンにコンソメスープを煮立てパスタを入れます。スープでパスタを茹でます。キャベツとソーセージも一緒に茹でて塩胡椒したら出来上がり。スープで煮るのでパスタの味がひと味違います。そして何より簡単早い。 明日は会社の飲み会なので更新はお休み…

ナスのオリーブオイル炒めとか

ナスのオリーブオイル炒め ポテトサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスに早く火を通すには油にからめるのが一番です。オリーブオイルを熱したらまずはナスを入れ、ある程度火が通ったらタマネギとソーセージを投入します。塩胡椒と醤油を少量ずつ簡単に味…

ナスのみぞれ煮とか

餃子(冷凍) ナスのみぞれ煮 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスは大目の油で焼きます。揚げるに近い感じです。火が通ったら、ダシとみりんと醤油で味付けした汁に入れて軽く煮ます。大根おろしとおろししょうがを加え一煮立ち。簡単おいしいです。大根…

レタスチャーハン

鮭あたりと一緒だとなお合うのですが。今日は顆粒中華スープとオイスターソースで味付け。レタスが入るとただのチャーハンが2割増でおいしくなる気がします。

オムソバ

焼きそばはソーセージとキャベツを具にしました。お皿に盛って、卵をフライパンで焼いてそのままお皿にひっくり返しました。包んでいません。卵は2個なので反対側は半熟です。焼きそばとからめるとおいしい。

ホットサンド(トマトレタスソーセージ)

昨日使ったトマトを少しだけ残しておきました。チーズも入れてないので割とあっさり食べられました。 いつもホットサンドの具しか書いていませんが、パンにはマーガリンとかマヨネーズとかケチャップとかを塗っています。今日は片方はマーガリン、片方はマヨ…

トマトとレタスのオイスター炒めとか

アジの開き トマトとレタスのオイスター炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) トマトとレタスはフライパンで炒めて塩胡椒と顆粒コンソメ少しとオイスターソースで味付けです。炒め時間は1分足らず。トマトもレタスも火を通すと甘くなります。結構好きです。

ブリ大根とか

ブリ大根 レタスサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 今日はまたもや有休を取って役所を回っていました。先週の続きです。 通常土曜に行く買出しを今日しました。いつもと違うスーパーに行きました。生鮮ものがいいと評判のスーパーです。確かに。こっちで買う…

シーフードと小松菜のクリームパスタ

またクリームパスタに見えませんが。。。シーフードミックスとタマネギをオリーブオイルで炒めたらパスタと小松菜を入れて塩胡椒と顆粒コンソメで簡単に味付けし、ホワイトソースを加えてできあがり。簡単すぎます。

梅シソチャーハン

北京鍋にサラダ油を熱し溶き卵を入れ大きくひとまぜしたらごはん投入。しばらく鍋を振って炒まったら、種を取り除いて叩いた梅を入れまんべんなく混ぜ、炒りゴマ、シソを加えます。ほんの少しの塩と、胡椒としょうゆを入れて出来上がり。皿に盛って海苔をふ…

ベーコンと小松菜の洋風煮浸しとか

チーズオムレツ ベーコンと小松菜の洋風煮浸しとか 味噌汁 ごはん(十六穀米) 煮浸しはコンソメスープで煮ました。コンソメスープにベーコンを入れ小松菜を入れ軽く胡椒。ベーコンがあるので塩は入れません。あっさりです。オムレツを作っている間に少し冷…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 冷やしプチトマト 味噌汁 ごはん あー超手抜きです。包丁すら使っていません。相変わらず餃子には小麦粉を溶いた水を入れますがうまくパリパリ部分がはがれません。次はもう少し水の量を増やしてみようと思います。

しめじとプチトマトのにんにく炒めとか

しめじとプチトマトのにんにく炒め 小松菜おひたし 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルにミンチドガーリックを入れ温め、しめじを投入。しんなりしたらプチトマトを入れ塩胡椒。シソを入れ香り付けに醤油を少し入れました。ベーコンでも入れようかと…

即席ラーメン(しお味)

お昼ごはんです。しお味ラーメンに小松菜とネギと干ししいたけと玉子を入れました。しお味は野菜と合います。

豚肉の梅シソ巻きとか

豚肉の梅シソ巻き ほうれん草とゆで卵のサラダ おくら奴 なんちゃってじょじょ焼き 友人がごはんを食べに来訪しました。 豚肉薄切りにシソと梅肉を載せてクルクル巻きます。油にミンチドガーリックを入れて温め香りがしたら豚肉を投入。表面に焼き色がついた…

ベーコンとタマネギのペペロンチーノ

ペペロンチーノに入れる具の中でもこれは基本中の基本という感じです。ベーコンはとにかく弱火でカリカリに…が理想ですがお腹が減っているのでそんなに待てませんでした。 多めのオリーブオイルにミンチドガーリックと鷹の爪を入れて弱火(トロ火)で温め香…

オムライス

今日の卵は失敗。半熟具合が足りませんでした。オムレツは弱火ではなく強めの中火で一気に作ります。なので一瞬で失敗します。成功するほうが稀です。でも半熟オムレツをパックリするのが好きです。

豚と野菜のマヨネーズ炒めとか

豚と野菜のマヨネーズ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 野菜の始末です。ナスとアスパラとにんじんを使い切りました。 困ったときのマヨネーズ炒め。青海苔をふっています。

豚肉と水菜のオイスター炒めとか

豚肉と水菜のオイスター炒め ナスのめんつゆ煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 油ににんにくとしょうがを入れ熱し豚肉を投入、色が変わったらタマネギを入れて塩胡椒とオイスターソースと醤油で味付けし、水菜を入れます。今回の水菜は逞しいので少し炒めました…

ホットサンド(ベーコン卵水菜チーズ)

お泊りした友人と半分わけしました。友人は私の作ったものをいつもおいしい!と言って食べてくれます。作り甲斐があります。 昨日アスパラベーコンを作った際にカットベーコンが2枚余ったのでちょうど良かったです。 今回買った特売の水菜は地元産ですが茎が…

水菜と豆腐のサラダとか

水菜と豆腐のサラダ(梅ドレ) アスパラベーコン 味噌汁 ごはん(十六穀米) 水菜が58円でした。梅干を叩いて常備のゴマ醤油ドレと和えました。水菜と豆腐を重ねてのせて炒りゴマをふって梅ドレッシング(と言えるのか?)をかけて海苔をのせました。簡単で…

ニラ玉とか

ニラ玉 サバ塩焼き 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ニラを使い切りました。 今日もサバを焼いている間にできてしまいます。 お腹が減ってから作り始めるとよりスピードアップしますね。

かぼちゃコロッケとか

かぼちゃコロッケ しめじタラコ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 先日かぼちゃサラダを作った(id:gohanmemo:20070401)際に一緒に仕込んで冷凍していたコロッケです。サラダはプロセスチーズを入れていましたがコロッケはたまねぎみじんが混じっています。実は2…

焼きビーフン(バター醤油味)

シーフードミックスとタマネギにんじんピーマンを炒めビーフンと水を入れ蓋をします。途中ビーフンをひっくり返し更に蓋をして水分がだいぶなくなったらバターと醤油を少量ずつ入れます。からめてできあがり。またもや10分です。焼きビーフン*1は常備してい…

キムチ鍋とか

キムチ鍋 ごはん(十六穀米) 鍋にゴマ油を熱しミンチドガーリックと豚肉を炒め色が変わったらしめじを加えます。水を入れて沸騰したらアクを取りキムチとニラと豆腐を加えて一煮立ち。10分でできます。

アジの梅煮とか

アジの梅煮 かぼちゃサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は大層飲みました。身体があっさりしたものを欲しています。 友達が帰った後スーパーに行くとアジの頭とはらわたを取ったものが1尾80円で売っていました。私は魚を一からさばいたことがありません…