2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいものジェノベーゼ

じゃがいもはレンジで軽めに下茹でして細切りにし、オリーブオイルで表面をカリッと焼きます。茹でたパスタを加えたら、粉チーズを混ぜた自家製バジルペーストと茹で汁を少し加えてなじませ、塩胡椒で味を調えてできあがり。バジルペーストがあればあっとい…

残り野菜のクリームパスタ

じゃがいもはレンジで軽めに下茹でします。コンソメスープでにんじん、セロリ、じゃがいも、ブロッコリを煮ます。しばらくしたらパスタも加え、パスタが茹であがる頃ホワイトソースを加えて混ぜればできあがり。米がなくなってしまった後、買い足していませ…

即席ラーメン(しお味)

セロリとにんじんを水から煮て、だいたい火が通ったら普通に即席ラーメンを作り、最後にトマトピューレを入れてできあがり。レンジで作った温泉玉子をのせて胡椒をふりかけて食べました。ただ普通に塩ラーメンにトマトピューレを入れただけなのですが違った…

アボカドと海苔の佃煮のパスタ

昨日は習い事に間に合いそうになかったのでスーパーで買った弁当を食べました。アボカドと海苔の佃煮と醤油とわさびを混ぜ、茹でたパスタと和えただけの簡単パスタです。 アボカドを切ってみるとまだ硬かったため、慌ててレンジで柔らかくしました。 今日は…

セロリとにんじんのカレー炒めとか

セロリとにんじんのカレー炒め じゃがいもとブロッコリのオープンオムレツ 味噌汁 ごはん(十六穀米) セロリとにんじんとソーセージはオリーブオイルで炒め、カレー粉と塩胡椒、醤油、ケチャップ、おろしショウガを少々で味付けてできあがり。 じゃがいもと…

セロリとじゃがいものにんにく炒めとか

セロリとじゃがいものにんにく炒め キャベツのゴママヨ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて熱し、セロリとじゃがいもを炒めます。ソーセージも加え、全部に火が通ったら、顆粒コンソメと塩胡椒醤油で味…

あんかけチャーハン

残り物の野菜を使い切りました。 玉子は黄身と白身に分けます。黄身とごはんは、中華鍋でパラッとするまで炒めて一旦取り出します。油をひき直し、刻んだ生姜の佃煮を入れてソーセージとチンゲン菜を炒めます。火が通ったらご飯を戻し入れて混ぜ、塩胡椒で味…

チンゲン菜とプチトマトと舞茸のスープパスタ

フライパンに水と顆粒コンソメを入れて沸騰させてパスタを入れます。ソーセージ、プチトマト、チンゲン菜、舞茸、鷹の爪を加えて、塩胡椒で味を調えパスタが煮えたらできあがり。 フライパン1つで完成です。今日はとても寒い。布団を被って過ごしています。…

舞茸とチンゲン菜のクリーム煮とか

舞茸とチンゲン菜のクリーム煮 タラモサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日一昨日と飲みに出ていました。久しぶりの家ご飯+弁当作りです。 ソーセージはオリーブオイルで炒め、顆粒コンソメと水少々を入れたら、舞茸とチンゲン菜とホワイトソースを加えて…

即席ラーメン

残り野菜を使い切りました。具はタマネギにんじんキャベツ玉子です。 今日もバイトです。晩ご飯の更新はお休みします。

ひき肉とキャベツのチャーハン

溶き玉子とごはんを炒め、ごはんがパラッとなるまで炒めて一旦取り出します。油をひき直し、刻んだ生姜の佃煮とひき肉を炒め、ひき肉の色が変わったらタマネギにんじんを加えます。キャベツも加えて火が通ったらご飯を戻し入れ、満遍なく混ざったら塩胡椒で…

カリカリ豚肉とくたくたブロッコリのパスタ

時々作るブロッコリのくたくたパスタにカリカリ豚肉をを加えました。パスタは少なめに茹でてえのきでかさ増ししました。 ブロッコリはレンジで下茹でしてからかなり塩をきかせた湯で茹でてマルチクイックで粗く潰します。オリーブオイルににんにくと鷹の爪を…

焼きビーフン

焼きビーフン キャベツと玉子の中華スープ 焼きビーフンの具はハム、タマネギ、にんじんです。 キャベツはゴマ油で炒めてから水と顆粒中華スープを入れて煮、塩胡椒とオイスターソースで味を調えたら溶き玉子を回し入れてできあがり。ちょっと煮すぎて白濁し…