2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップえんどうとトマトのマヨネーズ炒めとか

スナップえんどうとトマトのマヨネーズ炒め 水菜とじゃことカニカマのサラダ みょうがと梅シソのせ冷や奴 味噌汁 ごはん ソーセージとスナップえんどうは弱火で炒めます。スナップえんどうを先に茹でなかったのでゆっくりと炒めました。しばらく炒めたらトマ…

基本のチャーハン

あくまで我が家の基本のチャーハンです。玉子+タマネギにんじんピーマン+何かという具材。今日はベーコンです。 溶き玉子とごはんを炒め、ごはんがパラッとしてきたら一旦取り出します。油をひき直してベーコンを炒め、タマネギにんじんピーマンを加えて火…

豚とニラとキャベツの中華炒めとか

豚とニラとキャベツの中華炒め ツナとスナップえんどうとトマトのサラダ もずく 味噌汁 ごはん 豚肉は醤油と片栗粉で下味をつけます。ゴマ油を熱し生姜の佃煮と豚肉を炒めます。火が通ったらキャベツとニラとしめじを入れて炒め、塩胡椒顆粒中華スープを入れ…

ツナニラ玉炒めとか

ツナニラ玉炒め 油揚げのシソたらこチーズ挟み焼き 茹でスナップエンドウ もずく 味噌汁 ごはん ツナとニラは炒めて醤油を混ぜた玉子でとじただけ。 油揚げは開いてたらこスプレッドを塗り、シソと溶けるチーズを挟んでトースターで2分半でできあがり。 スナ…

ナスとしめじのチーズ焼きとか

ナスとしめじのチーズ焼き キャベツのゴママヨサラダ 冷や奴 味噌汁 ごはん オリーブオイルでベーコンを炒め、カリッとなってきたらナスを入れます。ナスがしんなりしてきたらしめじも加え、塩胡椒とトマトピューレと少々のウスターソースで味付け器に盛り、…

鮭のソテー茹で玉子のせとか

鮭のソテー茹で玉子のせ 小松菜煮びたし みょうがのせ冷や奴 味噌汁 ごはん 鮭は小麦粉を振ってフライパンで焼きます。両面焼いたらクッキングシートの上にのせ、マヨネーズで和えた茹で玉子をのせて包んでトースターで3分焼いたらできあがり。マヨネーズが…

ぶっかけそうめん

そうめんを茹でて皿に盛り、白だしをかけみょうがと梅とシソをのせただけ。あっさりです。 私は元々慢性鼻炎なのですが、最近症状が続いています。一度酷くなると鼻が敏感になるのでなかなか治らない。室内に入ると症状が出だします。薬は眠くなるのでなるべ…

小松菜とトマトの焼きビーフン

昨日は友人と外食しました。今日はご飯を作る気力が出なかったので簡単に焼きビーフンです。 トマトと小松菜は軽く炒めて、手順どおりにビーフンと水を入れます。水気がなくなってきたら塩胡椒で味を調えて目玉焼きをのせてできあがり。 明日は休日。雨の予…

ひき肉とナスのカレー炒めとか

ひき肉とナスのカレー炒め きゅうりと塩昆布のゴマポン酢 冷や奴 味噌汁 ごはん ひき肉をフライパンに入れてオールスパイスをふりかけて弱火で炒めます。ひき肉の色が変わって油が出てきたらナスとタマネギを加えます。しんなりしたら水とカレールーとウスタ…

じゃがいものジェノベーゼ

今日はご飯を作る気があまりなく、手軽にできるジェノベーゼです。自家製バジルペーストを冷凍保存しているため、じゃがいもとパスタが茹であがれば5分でできます。今日はトースト(耳部分)も一緒に食べました。

ベーコンと小松菜のにんにく炒めとか

ベーコンと小松菜のにんにく炒め ナスの煮びたし もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルにおろしにんにくとベーコンを入れて、ベーコンがカリッとするまで弱火で焼きます。小松菜を入れて火を強め、油が回ったら塩をほんの少しと胡椒と顆粒コンソ…

梅シソ塩昆布パスタ

友人達は帰りました。昨日今日はよく食べよく飲んだのでお腹もそんなに減っていないし胃腸を休憩させがてらあっさり味のパスタです。 オリーブオイルにおろししょうがを熱し茹でたパスタと茹で汁と塩昆布と白だしを入れて混ぜて梅とシソを混ぜ合わせたら皿に…

梅シソチャーハン

溶き玉子とごはんを炒めパラッとしてきたら一旦取り出します。油におろししょうが(チューブ)を入れてタマネギを炒めます。火が通ったらごはんを戻し入れます。梅とシソも入れて満遍なく混ざったら炒りゴマを入れて塩胡椒で味付け最後に鍋肌から醤油を回し…

水菜のかき揚げとか

水菜のかき揚げ トマトと玉子の炒めもの 塩昆布のせ奴 味噌汁 ごはん 水菜とタマネギは刻んで小麦粉と片栗粉と少しの水とマヨネーズを混ぜて揚げました。マヨネーズで味がつきます。 プチトマトはゴマ油で炒めます。溶き玉子にちぎったシソと塩とほんの少し…

水菜とプチトマトのペペロンチーノ

オリーブオイルに鷹の爪とチューブのおろしにんにくを入れてしばらく置いておきます。弱火で油を熱しプチトマトを炒めたら茹でたパスタと茹で汁を加え、塩胡椒をしっかりめにし水菜を加えて大きく混ぜたらできあがり。簡単です。

豚と水菜のハリハリとか

豚と水菜のハリハリ しめじとトマトのシソたらこ炒め 冷や奴 味噌汁 ごはん ダシ汁に豚肉を入れてアクを取り、酒みりん砂糖醤油で味付けて少し煮たら水菜を入れて蓋をし、火を止めて蒸らしてできあがり。簡単ですがおいしい。 しめじとプチトマトはオリーブ…

しめじとキャベツのマヨネーズ炒めとか

しめじとキャベツのマヨネーズ炒め ししとう梅煮 カニカマのせ冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は買い出しに出かけた際にサンドイッチを食べたのですがその後お腹が減らなかったので晩御飯を抜きました。 おろしにんにくを油に入れて豚肉を炒めます。…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) キャベツの塩昆布和え 焼きししとう 味噌汁 ごはん 昨日は急遽職場の人達と飲みに行きました。 キャベツはレンジで1分茹でて熱いうちに塩昆布をなじませ少し置き、ゴマ油をほんの少し入れただけ。 ししとうは焼いて醤油とかつお節をかけただけ…

ひき肉ともやしのオムレツとか

ひき肉ともやしのオムレツ おくらとカニカマの梅かつお和え 味噌汁 ごはん ひき肉はオールスパイスをふってフライパンで炒めます。ひき肉から油が出てきたらもやしを加え、塩胡椒と顆粒中華スープとオイスターソースで味付けて皿に盛ります。フライパンを綺…

もずく雑炊

この暑い日に雑炊を作ってしまいました。土鍋にダシを取り塩と醤油で味付け、冷凍していた十六穀米を温めて加え、もずく酢を入れます。沸騰したらネギと溶き玉子を回し入れて蓋をして火を止めて少し蒸らしてできあがり。 天気の良い連休が終わりました。明日…

豚ともやしのレンジ蒸しとか

豚ともやしのレンジ蒸し キャベツと茹で玉子のコールスローサラダ おくらもずく 味噌汁 ごはん 器にもやし、豚肉、もやし、豚肉の順にのせていきます。豚肉には塩胡椒をします。ラップをしてレンジで3分半。ポン酢をかけてできあがり。 サラダは刻んだキャベ…

豚とほうれん草の生姜炒めとか

豚とほうれん草の生姜炒め 大根たらこ炒め きゅうりとみょうがとカニカマのサラダ 冷や奴 味噌汁 ごはん 豚肉は塩胡椒とオールスパイスと醤油をまぶし片栗粉を絡めておきます。フライパンに刻んだ生姜の佃煮を熱して豚肉を炒め、ほうれん草を加えたら顆粒中…