2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シソたらこパスタ

昨日は書き忘れていましたが習い事に出かけていました。 オリーブオイルににんにくを熱し、シーフードミックスとタマネギを弱火で炒めます。茹でたパスタと茹で汁を加えたらこスプレッドを絡め塩胡椒と醤油で味つけて刻んだシソをのせたらできあがり。 3月が…

ソーセージともやしのバター炒めとか

ソーセージともやしのバター炒め えのきとシソの塩昆布和え キャベツと茹で玉子のサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ソーセージともやしはバターで炒め塩胡椒と顆粒コンソメで味付けてできあがり。 えのきはレンジで茹でて塩昆布と刻んだシソとめんつゆで和…

豚肉と小松菜とプチトマトの中華風炒めとか

豚肉と小松菜とプチトマトの中華風炒め 梅シソのせ冷や奴 味噌汁 ごはん 豚肉はビニール袋に入れておろししょうがと醤油を揉み込み、さらに片栗粉もまぶして混ぜ込んでしばらく置いておきます。フライパンで豚肉を炒め色が変わったら小松菜とプチトマトを加…

もやしの焼きそば

時々作るもやしの焼きそばです。生姜の佃煮を作るとこれを作る頻度が上がります。今日は最後に刻んだシソも入れてさっぱり食べました。

皿うどん

マルタイの皿うどんです。具はソーセージタマネギキャベツもやしです。 携帯を機種変更しました。昨日一昨日はご飯を作るのも忘れる勢いで新しい携帯の設定などをしていました。ここのブログは携帯のカメラで更新しています。今日からは新しい携帯の写真でお…

ニラチーズチヂミとか

ニラチーズチヂミ えのきとシソの玉子とじ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ニラチーズチヂミはここ*1を見て作りました。ゴマを入れるのを忘れましたがおいしくできました。1人分を作ったので分量は適当に(いつも料理は目分量)減らしました。玉子は半分…

豚肉とニラとトマトのパスタ

オリーブオイルにおろしにんにくを入れて熱し豚肉を弱火で炒めます。豚肉から油が出ます。肉がカリッとしてきたらニラとプチトマトを加え、顆粒コンソメを入れます。油が回ったら茹でたパスタと茹で汁も加えます。塩胡椒と醤油で味つけてできあがり。 肉とニ…

じゃがいもとプチトマトのグラタンとか

じゃがいもとプチトマトのグラタン 小松菜のゴママヨ 塩昆布のせ冷や奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん バターでじゃがいもとタマネギを炒め火が通ったら塩胡椒してホワイトソースを加え絡めたら器に盛ります。プチトマトをのせて溶けるチーズとパン粉をのせてト…

ニラ玉中華あんかけとか

ニラ玉中華あんかけ れんこんもち トマトのせ冷や奴 味噌汁 ごはん ニラと玉子は炒めて半熟状態で器に盛ります。中華あんかけはここ*1のあんをかけています。簡単で使えます。 れんこんはすりおろし、刻んだハムとシソを混ぜ、塩と小麦粉と片栗粉を加えてま…

ほうれん草チャーハン

冷蔵庫でしなびかけたほうれん草が残っていたのでチャーハンにしました。 ほうれん草はレンジで茹でて適当に刻んでマルチクイックで粗くペースト状にします。中華鍋に油を熱し溶き玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたら一旦取り出します。油を…

大根チーズステーキとか

大根チーズステーキ れんこん梅マヨ和え だしオムレツ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根の輪切りは器に入れて水に浸しコンソメを加えてレンジで6分茹でます。フライパンで片面に焼き目をつけたら茹でていたコンソメスープを加えて蒸し焼きにします。途中ひっ…

鶏大根煮とか

鶏大根煮 れんこん青海苔唐揚げ カリカリじゃこのせ冷や奴 味噌汁 ごはん 大根はレンジで下茹でします。ダシ汁に鶏肉と大根を入れて酒みりん砂糖醤油で味付けて大根に味が染みたらできあがり。 じゃこはゴマ油でカリカリに炒め、豆腐にのせてポン酢をかけま…

じゃことほうれん草のオムレツとか

じゃことほうれん草のオムレツ 大根と生ハムのサラダ ほうれん草のせ冷や奴 味噌汁 ごはん 昨日は友人とカレーのお持ち帰りを買って我が家で晩ご飯を食べました。 ほうれん草はレンジで茹でます。一部は味噌汁に、一部はオムレツの中に、残りは冷や奴にのせ…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) ほうれん草とカニカマのゴママヨ じゃこおろし 味噌汁 ごはん(十六穀米) 買い出しに出かけ遅くなったので簡単なものばかりで晩ご飯です。 ゴママヨはよく作ります。ゴマを粗くすり、醤油を少し混ぜてマヨネーズと和え茹でた野菜などと混ぜる…

ブロッコリのくたくたパスタ

ブロッコリを買うと時々作るパスタです。作り方はid:gohanmemo:20090927あたり。今日はカニカマを入れました。 冷蔵庫が空に近くなりました。明日は買い出しに出かけます。

ナスとしめじのカレー炒めとか

ナスとしめじのカレー炒め 生ハムとシソの冷や奴 じゃこと油揚げと水菜のめんつゆ煮びたし 味噌汁 ごはん 昨日、カレー味が食べたくなってカレー焼きビーフンを作りましたが物足りずもっとしっかりカレー味が食べたくなり、今日はカレールーを使いました。ナ…

カレー焼きビーフン

具はシーフードミックスとタマネギしめじです。味付けは常備している即席タイプ*1にカレー粉を1さじと醤油を少し入れただけです。かんたん。 *1:http://www.kenmin.co.jp/products/bifun/instant.html

じゃこと水菜の玉子炒めとか

じゃこと水菜の玉子炒め ブロッコリのタラコマヨ和え 塩昆布とシソの冷や奴 味噌汁 ごはん 玉子は半熟に炒めたら一旦取り出します。油をひきなおしてじゃこを炒めじゃこがカリッとしてきたら水菜を加えて塩胡椒醤油で味付け、玉子を戻し入れたらできあがり。…

ブロッコリのにんにくマヨチーズ焼きとか

ブロッコリのにんにくマヨチーズ焼き 水菜の生ハム巻きサラダ 梅じゃこのせ冷や奴 味噌汁 ごはん ブロッコリはレンジで茹でます。フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを熱してブロッコリを加えます。火が通っているので油とにんにくに絡める感じです…

チャーハン

取り立てて特徴のない普通のチャーハンです。具はかまぼこタマネギピーマン玉子。彩り的にはにんじんがあれば良かった。 最近チャーハンの作り方を変えました。以前は先に具を炒めて一旦取り出して中華鍋を拭いたり洗ったりして油をひき直し玉子とご飯を炒め…

トマトとえのきのバジルクリームパスタ

今日は晩御飯を作るのが遅くなったのでまたパスタにしました。 オリーブオイルでプチトマトを炒め、えのきと茹でたパスタとバジルペーストと茹で汁を少し加えて和えます。ホワイトソースを更に加えて塩胡椒で味を調えたらできあがり。えのきでかさ増ししてい…

アスパラとプチトマトのペペロンチーノ

フライパンにオリーブオイルを入れおろしにんにくと鷹の爪も入れてしばらく置いておきます。ごく弱火でフライパンを熱しにんにくに泡が立ってきたらアスパラを入れて少し火を強めて炒めます。アスパラにだいたい火が通ったらプチトマトを入れ、茹でたパスタ…

アスパラとトマトとレタスのバター炒めとか

アスパラとトマトとレタスのバター炒め えのきとシソの塩昆布和え 味噌汁 ごはん 昨日は出かけていて外食しました。 アスパラはバターで炒め、だいたい火が通ったらプチトマトを加えます。トマトが崩れてきたらレタスとカニカマを入れて塩胡椒と顆粒コンソメ…