2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこオムレツとか

きのこオムレツ 小松菜のおひたし もずく 味噌汁 ごはん ソーセージとしめじはにんにくを熱したオリーブオイルで炒め、塩胡椒したら一旦取り出し、玉子で包んでできあがり。料理をした時間は昨日と大して変わりませんが色々並べるとちゃんとしている気になり…

じゃこと小松菜の玉子とじ丼

めんつゆを煮立て、じゃこと小松菜を入れて煮、玉子でとじてできあがり。 今日はご飯は炊いていたのですが作り始めるのが遅くなってしまったため、冷蔵庫の中身で簡単に丼にしました。手抜きでもなんとか自炊です。

鶏のみぞれ炒めとか

鶏のみぞれ炒め じゃことししとうのおかか和え もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏ももはおろししょうがと醤油にしばらくつけて片栗粉をまぶし弱火で焼きます。大根おろしを汁ごと加え醤油を加えたらできあがり。簡単です。 じゃこはゴマ油で炒めカリッと…

ナスのジェノベーゼ

買い物に出かけ帰りが遅くなったので簡単にパスタです。ジェノベーゼは好物です。毎年プランターでバジルを栽培しペーストを作って冷凍保存しています。これで1年中バジルペーストが食べられます。今日はナスが油を吸ってしまい、オイル感が少し足りませんで…

ナスとしめじのマヨ炒めとか

ナスとしめじのマヨ炒め じゃこおろし 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん おろしにんにくを熱したオリーブオイルでソーセージとナスとしめじを炒め、塩胡椒したらマヨネーズと柚子胡椒を加えてできあがり。 明日は食材を買出しに行きますが冷蔵庫にはまだ野菜が残っ…

ひき肉と大根煮とか

ひき肉と大根煮 油揚げのチーズ焼き もずく 味噌汁 ごはん 久しぶりに大根を煮ました。今日は雪が舞うほどで冬のようでした。煮物が温かい。 油揚げは両面焼いてしめじと溶けるチーズをのせて蒸し焼きにし、チーズが溶けたら皿に盛りネギをのせてポン酢をか…

鶏ももソテーバジルソースとか

鶏ももソテーバジルソース 大根の梅マヨ和え じゃこもずく 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏ももは塩胡椒して蒸し焼きにします。皿に移したらバジルペーストを入れて鶏から出た油と混ぜ粉チーズをからめて鶏にかけたらできあがり。 大根はピーラーで…

カレーうどん

手抜きのカレーうどんです。めんつゆを薄めて煮立て、洗ったうどんと油揚げを入れて茹で、2分ほどしたら丼にうどんと油揚げを移します。つゆにカレールーを入れ、とろみが足りなかったので水溶き片栗粉を加えうどんにかけて、レンジで温泉玉子風にした玉子を…

小松菜のたらこチャーハン

残り物の始末です。小松菜は刻んで炒め、水分を出します。一旦取り出し中華鍋を拭いてバターを熱し、玉子とごはんを炒めます。ご飯がパラッとしてきたら小松菜を戻し入れ、市販のパスタ用たらこソースを入れてたらこが満遍なく混ざったら醤油を回し入れ、添…

貝柱玉皿うどん

フライパンで舞茸を炒め、ネギを混ぜた玉子でとじ、半熟になったら麺の上にのせます。戻した干し貝柱のスープで添付のスープを溶いてあんかけのようにしたらできあがり。 最近ご飯を作るモチベーションが下がり気味です。仕事が忙しいとか色々ありますが。ま…

小松菜の梅塩昆布パスタ

小松菜を炒め、叩いた梅と塩昆布と茹でたパスタを加え絡め、最後に醤油を少し回し入れればできあがり。塩昆布と梅干と醤油、塩分は十分ですが塩辛いことはありません。塩昆布多め、醤油は少なめです。

小松菜と舞茸のグラタンとか

小松菜と舞茸のグラタン ゴマ載せ奴 もずく 味噌汁 ごはん 小松菜と舞茸はバターで炒め塩胡椒し、ホワイトソースと絡めたら器に盛り、粉チーズとパン粉をかけてトースターで3分でできあがり。ホワイトソースさえあれば簡単です。 あとは載せるだけのものばか…

水菜の豆腐チャンプルーとか

水菜の豆腐チャンプルー ポテトサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ベーコンを炒め、水菜と豆腐を加えたら塩胡椒、中華顆粒スープと醤油で味付け、溶き玉子を流し入れ半熟になったら皿に盛り、かつお節をふってできあがり。水菜を入れてからは急いで作ります。…

塩ラーメン(即席)

金曜は飲みに出、昨日も出かけていて遅くなったので外食しました。今日は天気が良いので布団を干してシーツを洗濯しました。 即席しおラーメン。キャベツと玉子が入っています。 これから部屋を掃除して今日は1日家でゆっくりします。

ジャーマンオムレツとか

ジャーマンオムレツ キャベツの梅マヨサラダ 味噌汁 ごはん じゃがいもはレンジで軽く茹で刻みます。ベーコンをオリーブオイルでカリカリに炒め、薄切りのタマネギとじゃがいもを加え、塩胡椒して一旦取り出します。フライパンを綺麗にして再度オリーブオイ…

ベーコンと水菜のにんにく炒めとか

ベーコンと水菜のにんにく炒め 塩昆布入りだし巻き玉子 味噌汁 ごはん ベーコンはカリカリに炒めます。おろしにんにくを加え、水菜を入れ混ざったら塩胡椒してできあがり。水菜はしんなりさせすぎないために急いで作ります。家にはチューブのおろしにんにく…

ひじきと水菜のゴママヨサラダとか

さんまみりん干し ひじきと水菜のゴママヨサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴママヨサラダはよく作ります。今日はひじきと水菜。ゴマを適当にすって醤油とマヨネーズで和えたものと何かしらの野菜を混ぜるだけ。すりたてのゴマは香りよく味も濃い。そ…

小松菜あんかけチャーハン

昨日は出かけていて帰りが遅くなったので外食しました。 生姜のみじん切りを油で熱しタマネギと小松菜の茎を炒め一旦取り出します。油をひきなおし、玉子の黄身とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしたら具を戻し入れ、塩胡椒、顆粒中華スープと醤油で味付…

ひき肉とれんこんのカレービーフン

ひき肉とれんこんを炒め、れんこんに大体火が通ったらビーフンと水をカレー粉を入れて蓋をして表示どおり茹でます。水気がなくなってきたらネギを加え、胡椒と醤油をふってできあがり。 冷蔵庫が空に近くなりました。明日は買出しに出かけます。

ベーコンとれんこんのクリームパスタ

ベーコンはオリーブオイルで弱火で炒め少しカリカリにします。れんこんも加え更に炒め、茹でたパスタと茹で汁とホワイトソースを加え、胡椒と隠し味に柚子胡椒を入れてできあがり。柚子胡椒はなんとなく入ってるか?ぐらいですがいい感じです。

れんこん青海苔唐揚げとか

れんこん青海苔唐揚げ 小松菜と油揚げのめんつゆ煮 こんにゃくたらこ炒め 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん れんこんは薄切りにして水につけアクを抜きます。水は数回取り替えます。ビニール袋に小麦粉と青海苔を入れて、水気を拭いたれんこんを入れて袋を振ります…

小松菜の梅かつお和えとか

餃子(冷凍) 小松菜の梅かつお和え 大根のきんぴら(昨日の残り) もやしの中華スープ ごはん 小松菜はレンジで茹で、叩いた梅干とかつお節とめんつゆで和えてできあがり。 中華スープは、顆粒中華スープにもやしとネギを入れて塩とオイスターソースで味付…

もやしのソース炒め玉子とじとか

もやしのソース炒め玉子とじ 大根のきんぴら もずく 味噌汁 ごはん フライパンでベーコンを炒め、ベーコンから油が出たらもやしを加えます。大きく混ぜて塩胡椒ととんかつソースを加え、溶き玉子でとじたらできあがり。多分ウスターソースのほうがおいしい気…

油揚げのチーズ焼きとか

油揚げのチーズ焼き 大根とベーコンのコンソメ煮 レタスの玉子とじ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 油揚げはフライパンで両面焼きえのきと溶けるチーズを載せて蒸し焼きにします。チーズが溶けたら醤油を垂らし海苔をふってできあがり。 大根はレンジで下茹でし…

もやしの焼きそば

昨日は出かけた先で外食しました。 時々作るもやしの焼きそば。今日は生姜の佃煮を入れています。チューブのおろししょうがより断然おいしい。作り方はここ*1です。 *1:http://cookpad.com/recipe/247967