2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムと水菜のペペロンチーノ

ミンチドガーリック大活躍です。更にペペロンチーノが作りやすくなりました。使い切れそうにはありませんが。水菜はやっと使い切りました。 明日は実家から友人(この間とは別の人)が花見がてら遊びに来るので更新はお休みすると思います。

かぼちゃ煮とか

かぼちゃ煮 水菜の卵炒め 味噌汁 ごはん 一昨日は急遽上司と飲みになり、昨日は突然実家から友人が遊びに来て召集されたので出かけていました。 かぼちゃは大きく切っても煮えるのが早い。多めに炊いて残りはつぶしてコロッケにしたりサラダにしたりして翌日…

鶏キムチ

鶏キムチ 味噌汁 ごはん 豚キムチならぬ鶏キムチです。鶏ももの始末です。キムチはあともう少し残っています。

ガーリックトースト

ガーリックトースト タンドリーチキン ヨーグルト 昨日の残りのタンドリーチキンをフライパンで焼きました。 ガーリックトーストはオリーブオイルとミンチドガーリックを載せて焼きました。 この間友人からミンチドガーリックを貰いました。907.2g(なんでこ…

タンドリーチキンとか

タンドリーチキン 水菜とレッドキドニーのサラダ ブロッコリー塩茹でゴママヨ和え 変わり春巻(チーズシソ・ツナエッグマヨ) ミートソースキムチパスタ なんちゃってじょじょ焼き タンドリーチキンは前日の夜にヨーグルト・カレー粉・パプリカパウダー・ケ…

梅シソぶっかけうどん

今日も帰りが遅くなったので、即効メニューです。 うどんを茹でる間にシソを刻み梅干しを叩きます。 うどん・シソ・梅・ごまを載せてめんつゆをかけて海苔を載せてできあがりです。もはや料理と言えない領域に来ましたが。 明日の夜は宴会です。

お好み焼き

実は溶けるチーズがひとつかみ入っています。そのせいかお腹がいっぱい。キャベツはみじん切りではなく千切りです。 最近帰るのが遅い日が多いので本当すぐできるものばかりになっています。外食よりはいいか、と自分を言い聞かせ。今日はキャベツ消費。今週…

皿うどん

今日は映画を観に行きまして、帰ったのが21時半を回っていたのですぐできるものにしました(いやいつものことですが)。 皿うどんの具にもう少しバリエーションが欲しくなってきました。今度は違う具で作ってみよう。

鶏肉としめじのカレー炒めとか

鶏肉としめじのカレー炒め 焼きナス 味噌汁 ごはん 鶏肉を焼き、大体火が通ったらしめじとバターを入れ時々返しながら蓋をして蒸し焼きにします。しめじがしんなりしたら塩胡椒とカレー粉と醤油で味付け。カレー粉といえば王道のこれ*1。必ず常備です。 *1:h…

チキンソテーとか

チキンソテー(刻みトマトのせ) キャベツ・きゅうり 味噌汁 ごはん トマトで鶏肉が見えませんが。。。 鶏肉は火が通りにくいので、弱〜中火で蓋をして焼きます。塩胡椒した鶏ももを焼き、取り出したら油が残ったフライパンに刻んで塩胡椒してパセリをまぶし…

ホットサンド(トマトきゅうりソーセージチーズ)

昨日トマトを切っていてふと思いつき、輪切り2枚を冷蔵庫に入れておきました。久しぶりのホットサンドです。お腹いっぱい。 週末は予定がないはずでしたが急遽出かけることにしました。これから行ってきます。

きすのシソフライとか

きすのシソフライ ナスのピリ辛炒め 冷やしトマト もずく 味噌汁 ごはん きすにシソを挟んでフライにしました。 ホイル焼きにしてもそうですが衣で包むことで肉がふっくらします。肉が薄く火の通りも早いためすぐできます。衣をつけるような揚げ物は1人のと…

基本の焼き飯

残り物の始末という感じです。冷蔵庫がまたほぼ空になりました。 今週末は予定がないのでゆっくりするつもりです。

鮭のホイル焼きとか

鮭のホイル焼き もずく 味噌汁 ごはん 鮭の切り身に塩胡椒してアルミホイルにバターと一緒に入れて包んでトースターで6〜7分。だいたい火が通ったらマヨネーズをかけて包まず開けたまま更に3分。焼き目が少しつけばできあがり。 ホイル焼きにすると蒸し焼き…

お刺身丼

今日は帰るのが遅くなったのでご飯を炊くのを諦め、スーパーで半額になっていたブリの刺身と梅おにぎり2個入りパックを買って帰りました。 おにぎりを丼に入れ少しほぐしてレンジで温め梅と混ぜ、刺身を添付のわさびと醤油で和えて載せます。刺身パックにつ…

ほうれん草のクリームパスタ

ホワイトソース*1さえあればパスタを茹でている時間でできます。 ほうれん草が終了。今回は宴会で食材を結構使ったので冷蔵庫の中身は既に残り物という風情です。基本的に食材を買うのは週に1度にしています。ちょくちょくスーパーへ行くとつい余分なものを…

皮ポン風とか

皮ポン風 ほうれん草とじゃこの卵炒め ナスの煮浸し ごはん 鶏皮はしょうが醤油にしばらく漬けて片栗粉をまぶして焼きます。皮から脂が出てくるので後半は揚げているのに近い状態に。好みに揚がったら大根おろしとネギを載せ常備ドレッシングをかけて海苔を…

チリコンカンとか

チリコンカン ほうれん草のタルタルサラダ おくら奴 トマトとキュウリのシソサラダ しそじゃこチャーハン ナスとじゃがいものトマトクリームグラタン 友人の資格取得祝いの宴会です。3人でこれを食べました。 ちなみにグラタンはトースターに入れたまま存在…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 大根の葉とじゃこ炒め もずく 味噌汁 ごはん 鶏もも肉ではなく皮です。値段が3分の1です。でもコラーゲンたっぷり。脂もたっぷり。私は好きです。大根についていた葉(5cm分ほど)は、じゃことごまをごま油で炒めてしょう油をかけました。ごはん…

ポテトグラタンとか

ポテトグラタン 冷凍しゅうまいと野菜のスープ ごはん じゃがいもはスライスしてレンジで下茹でします。バターでタマネギスライスとじゃがいもを炒めたらホワイトソースで和えて器に盛り、溶けるチーズとパン粉を載せてトースターで3分。なんだかチーズ続き…

チーズハンバーグとか

チーズハンバーグ 蒸しキャベツ 味噌汁 ごはん id:gohanmemo:20070218で冷凍していたハンバーグです。 溶けるチーズを載せて焼きました。 フライパンに落ちてカリカリになったチーズがおいしいので、わざと多めにチーズを入れます。 いよいよ冷蔵庫が空にな…

小松菜あんかけチャーハン

チャーハンの具にもあんかけにも小松菜が入っています。 小松菜を使いきりました。 チャーハンの具はシーフードミックスと小松菜です。 シーフードミックスとみじん切りの小松菜を塩と醤油で炒めたら一旦取り出しゴマ油をひきなおしご飯を炒めます。炒まった…

小松菜のピリ辛炒めとか

小松菜のピリ辛炒め きぬさやのチーズ焼き 味噌汁 ごはん オリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて香りが出てきたらソーセージと小松菜を投入。油がからまったら塩胡椒です。単純ですがおいしい。 きぬさやは半分ぐらいに切ってケチャップをかけて溶けるチ…

きぬさやと卵の炒め物とか

きぬさやと卵の炒め物 小松菜おひたし 味噌汁 ごはん ごはんが写っていませんが。 今日は家に帰るのが遅かったのですぐできるものに。 小松菜はレンジで茹でます。 味噌汁は私はインスタント味噌汁を使っています。 それにネギと麩やワカメや干ししいたけな…

しめじともやしのバター炒めとか

しめじともやしのバター炒め きぬさやのゴママヨ 味噌汁 ごはん しめじをバターで炒め火が通ったらソーセージともやしを入れてさらにバター。塩胡椒醤油で味付けし青海苔をふりました。 きぬさやはid:gohanmemo:20070216と同じゴママヨで和えました。

目玉のせトースト

トーストに目玉焼きをのせてポテトサラダとソーセージを添えました。まな板いらず。見た目が美しくありませんが。 トーストを食べるときは目玉焼きを載せることが多いです。 今日は天気がいいので洗濯日和です。

皿うどん

今日の具はシーフードミックスとタマネギにんじんピーマンもやしキャベツきぬさや干ししいたけ。 こういう炒め物は色がいろいろ入っているほうがおいしそうです。 懸案事項であった米の残量ですが、友人が米をわけてくれて問題解決です。そのお礼をするため…

デザイン変更しました

昨日は外食をしました。今日も外食の予定なので更新はナシです。 パソコンから見ている人にしか関係ありませんが、気が向いてデザインを変更してみました。見づらいかな?しばらく使ってみます。