2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーのくたくたパスタ

今日はベーコンも足してみました。作り方は先日(id:gohanmemo:20071029)のと同じです。先日より色が薄いのは、芽の部分をほとんど使い切っていたからです。主に茎部分を使いました。マルチクイックで適当に数秒潰すと固形部分も残りますが、その状態がちょ…

じゃこネギオムレツとか

じゃこネギオムレツ 茹でブロッコリ もずく 味噌汁 ごはん 溶き玉子にじゃことネギと醤油少々を加え、フライパンにバターを熱しオムレツを作ります。味がついているのでソースやケチャップはなしです。あっという間にできる晩ご飯。今日は(も)手抜きです。

煮込みハンバーグとか

煮込みハンバーグ ごはん(十六穀米) ハンバーグが見えませんが。 先日家宴会で作ったハンバーグの残りを冷凍していました。ハンバーグはフライパンで両面焼きます。ブロッコリーはレンジで下茹でします。にんじんとピーマンをフライパンで炒めてブロッコリ…

お粥とか

お粥 じゃこと水菜のゴマ油炒め玉子あんかけ 今日は二日酔いのせいか朝から吐き気が止まりませんでした。胃腸は強いほうなので吐き気が続くことは珍しく、体調は戻ったものの普通の食事を摂る気になりませんでした。去年買ったIH炊飯ジャーでおかゆを炊ける…

ホットサンド(ベーコン玉子キャベツチーズ)

久しぶりにホットサンドにしました。お腹いっぱい。 今日は友人宅で新年会があるので晩ご飯の更新はなしです。

もちもちれんこんとか

もちもちれんこん 豚肉と水菜のハリハリ 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) もちもちれんこんはここ*1を見て作りました。簡単です。桜えびはなかったので抜きで作りました。隠し味におろししょうがを少し入れてみました。もちもちでおいしい。じゃこや海苔、紅…

揚げだし豆腐とか

揚げだし豆腐 揚げだしナス 一口ハンバーグ れんこん唐揚げ 大根とにんじんのきんぴら(昨日の残り) 飲み友達が来訪しました。 ナスは素揚げします。豆腐は水を切り水気を拭いて片栗粉をつけ多めの油で焼きます。器に盛って大根おろしとネギとおろししょう…

ししゃもフライとか

ししゃもフライ 水菜と玉子の炒め物 大根とにんじんのきんぴら 味噌汁 ごはん(十六穀米) ししゃもはフライにすると身がふっくらします。パン粉が少ししか残っていなくて焦りましたがなんとかつきました。フライを作る際に余る溶き玉子は水菜と一緒に炒めま…

タラコおろしパスタ

少量のバターをフライパンで温め茹でたパスタをなじませます。市販のたらこソースを加え炒め、たらこに大体火が通ったら皿に盛ります。大根おろしとおろしに醤油を少し垂らし添付の海苔を振ってできあがり。 今日はちゃんと料理をする気になれませんでした。…

豆腐チャンプルとか

豆腐チャンプル 焼きナス もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴマ油をひいてミンチドガーリックを熱し豚肉を炒めます。タマネギにんじんピーマンも加え火が通ったら一旦具材を端に寄せ、水切りした豆腐をフライパンに焼き付けるように入れます。崩しながら他…

ほうれん草チャーハン

ほうれん草は電子レンジで茹で、適当に切ってマルチクイックでペースト状にします。 ミンチドガーリックを熱した油で刻んだ豚肉とタマネギとにんじんを炒め、炒まったら一旦取り出します。ゴマ油を熱し溶き玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとなったら…

プチトマトと玉子のマヨトースト

パンは1分ほどトースターで焼いてマーガリンを塗ります。玉子と刻んだプチトマトをフライパンで炒め、半熟になったら火を止めてマヨネーズとからめます。パンに載せてトースターで2分焼いたらできあがり。 今日は出かけますので晩御飯の更新はなしです。

しめじとほうれん草のグラタンとか

しめじとほうれん草のグラタン 大根サラダ 味噌汁 ごはん ベーコンとタマネギをバターで炒めます。火が通ったらしめじを加え、ほうれん草も加えます。塩胡椒してホワイトソースを加えたら火を止め器に移します。溶けるチーズと粉チーズとパン粉を載せてトー…

ベーコンとしめじとプチトマトの炒め物とか

ベーコンとしめじとプチトマトの炒め物 ほうれん草おひたし 冷奴 しょうが佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルにミンチドガーリックを熱し、弱めの中火でベーコンを炒めます。カリッとしてきたらしめじを加え、しめじがしんなりしたらプチトマト…

ナスとピーマンのバジル炒めとか

ナスとピーマンのバジル炒め もずく豆腐 味噌汁 ごはん(十六穀米) 野菜をバジルペーストで炒めました。プチトマトも一緒に炒めるつもりでしたが気が付いたのは作ってしまった後でした。面倒だったのでそのまま添えて食べました。 もずく豆腐は豆腐にもずく…

塩サバとか

塩サバ ほうれん草サラダ温玉のせ もずく 味噌汁 ごはん 焼き魚は焼くだけなので簡単です。生のほうれん草に電子レンジで作った温玉を載せ、玉子の上に塩を少しと胡椒を全体に振ってマヨネーズをかけてできあがり。 電子レンジで温玉を作るには、湯呑やそば…

かき玉丼

実家から戻ってきました。疲れているので簡単に。スーパーへ食材の買出しのついでに惣菜コーナーでかき揚げを買いました。フライパンにめんつゆを煮立て、ネギとかき揚げを入れて10秒ほど煮たら溶き玉子を回し入れすぐ火を止めてできあがり。手抜きであっと…

ジェノベーゼ

冷蔵庫が空に近いです。そういうときのジェノベーゼです。オリーブオイルを熱しタマネギを炒めます。茹でたパスタと手作りバジルペーストとパスタの茹で汁を加えて和えます。塩胡椒し粉チーズを混ぜてできあがり。ジェノベーゼは好物です。 明日から実家へ帰…

豚肉と小松菜と玉子の焼きビーフン

まず玉子を半熟に焼いて取り出します。同じフライパンで豚肉をチューブのおろししょうがと一緒に炒めます。タマネギも加え炒め、小松菜を入れたらビーフンと分量の水を入れ蓋をします。途中裏返して水気がなくなってきたら軽く塩胡椒とオイスターソースを加…

コンビーフチャーハン

コンビーフは常備しています。ミンチドガーリックを熱した油でコンビーフとタマネギにんじんピーマンを炒めます。一旦取り出し中華鍋を拭いて、油を再度入れ、玉子とごはんを炒めます。パラッとしたら具を戻し入れ、混ざったら塩少しと胡椒、醤油を回しかけ…

豚と小松菜のにんにくオイスター炒めとか

豚と小松菜のにんにくオイスター炒め ポテトサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉はミンチドガーリックを熱した油で炒めます。豚肉に火が通ったら小松菜を入れ、油が回ったら塩胡椒とオイスターソースを入れてできあがり。オイスターソースでしっか…

もやしと玉子のお好み焼き風とか

もやしと玉子のお好み焼き風 小松菜ゴママヨ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) もやしと玉子のお好み焼き風はhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/479599/を見て作りました。簡単で間違いない。 一昨日職場で2列ほど向こうの席の人がひどい咳をしていまし…

即席ラーメン(しお味)

具はタマネギ玉子キャベツネギです。即席ラーメンには玉子とキャベツが入っているのが私の定番です。 今日はいいお天気でした。洗濯をして家で過ごしました。が、アップするのを忘れていました。これから晩御飯を作ります。お腹が減りました。

エビマヨとか

エビマヨ もやしバター炒め もずく 味噌汁 ごはん 一昨日は、買い物に行った先で職場の女子達に出会いそのまま晩御飯を食べて帰りました。昨日は急遽すき焼き宴会に呼ばれていました。 エビは殻を剥き背わたを取ります。塩胡椒して酒をまぶし少し置き、片栗…

オムライス

久しぶりにオムライスを作りました。食材の買い物に行くのが面倒だったのであるもので済ませました。薄焼き玉子で巻くのではなく半熟オムレツをパックリするのが好みです。 明日は買い物に出ようか、まだ迷っています。

おせち

新年あけました。外は雪です。 昨日出かけた先で食べなさいといただいたおせちです。 去年もいただきました。今年はお重でいうなら2段です。豪華です。ブリ大根がおいしい。