2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

ナスとピーマンの大根おろし炒め みょうがのかき揚げ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスとピーマンはフライパンで炒め、だいたい火が通ったら大根おろしを汁ごと加えて醤油で味つけてできあがり。 先日使った油を使ってまたみょうがのかき揚げを作り…

みょうがのかき揚げと冷やし素麺

貰い物のみょうがを消費しようとかき揚げにしてみました。太めに刻んだみょうがとかつお節を混ぜて、小麦粉を絡めたら少量の水を入れてややまとまったらゴマ油を加えたサラダ油で揚げ、塩を振って食べました。みょうが10個を揚げたらお皿いっぱいになりまし…

みょうがとおろしのめんつゆパスタ

パスタは茹でて、みょうがと混ぜ皿に盛り、大根おろしをのせてめんつゆをかけ、シソと海苔をのせただけです。今日はこれから習い事に出かけます。いつもより遅いのでご飯を食べてから出かけます。

じゃことみょうがと大根のチャーハン

溶き玉子とごはんは中華鍋で炒め、ごはんがパラッとしたら一旦取り出します。バターをひき直し、小さめのさいの目に切った大根と刻んだ大根の葉とピーマンを炒めます。バターが絡んだらじゃこも加え、大根が透き通ったら細切りにしたみょうがと叩いた梅を加…

ソーセージと大根のカレーチーズ炒めとか

ソーセージと大根のカレーチーズ炒め レタスとプチトマトのオイスター炒め じゃことピーマンの炒め物 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根はレンジで下茹でし、バターでソーセージと炒めます。カレー粉と顆粒コンソメを加え、大さじ1杯程度の水と醤油で味…

ソーセージと大根のバター醤油炒めとか

ソーセージと大根のバター醤油炒め きゅうりと塩昆布の中華風サラダ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根は細切りにして、バターで弱火で炒めます。大根が透き通ってきたらソーセージを加え、塩胡椒と顆粒コンソメで味付けたら醤油少々を絡めてできあがり…

カリカリベーコンと大根のジェノベーゼ

オリーブオイルでベーコンをカリカリに炒めます。細切りにした大根を加えて、ゆっくり炒めます。大根に火が通ったら茹でたパスタを加え、粉チーズを混ぜたバジルペーストと茹で汁を加えて和え、胡椒で味を調えたらできあがり。器に盛ってから更に粉チーズを…

{一皿でお腹いっぱい]ブロッコリクリームパスタ

時々つくる、ブロッコリのくたくたパスタを食べようとブロッコリを茹で始め、フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れたところで、にんにくがないことに気付いて方向転換。ホワイトソースを混ぜてクリームパスタにしました。 たっぷりの塩で茹でたブロッコ…

レタスチャーハン

まずはごはんと玉子を炒めます。ごはんがパラッとしたら一旦取り出します。ゴマ油を炒め、ベーコンをカリカリに炒め、タマネギとピーマンを炒めます。火が通ったらおろししょうが(チューブ)を入れ、ご飯を戻し入れます。塩胡椒顆粒中華スープで味付け、鍋…

ジェノベーゼとか

ジェノベーゼ 造り盛り 野菜サラダ しめじバター 茹でブロッコリ 干しハタハタ塩焼き アボカドわさび醤油 久々の更新です。祭りの練習と暑さで心身疲れ気味。そんななか実家より友人が遊びに来ました。たまには家でゆっくり飲むかと昨夜は家宴会でした。 プ…