2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチュー

クリームシチュー ごはん(十六穀米) 具は鮭・タマネギ・にんじん・じゃがいも・干ししいたけ・ブロッコリーです。先月使ったシチューの素を使い切りました。 明日は昼はBBQに出かけます。今年初。雨かもしれませんが。

トマトチャーハン

余ったプチトマト(6個)を使い切りました。オリーブオイルに少し多めにミンチドガーリックを入れ香りが出たら解凍したシーフードミックスとみじん切りにしたタマネギを入れ炒めます。タマネギがしんなりしたらプチトマトを入れ軽く火を通して一度取り出しま…

ナスとピーマンのめんつゆ炒めとか

ナスとピーマンのめんつゆ炒め じゃがバター もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスとピーマンをごま油で炒め、火が通ったらめんつゆを入れてできあがり。簡単手抜きですがそれなりにおいしくなります。 じゃがバターは実はバターではなくマーガリンを混ぜ…

ナスとほうれん草のペペロンチーノ

手軽に残り野菜でペペロンチーノです。 これから友人と出かけてきます。最近飲む機会が増えています。体重が増加しそうです。

ナスとトマトのチーズ焼きとか

ナスとトマトのチーズ焼き ほうれん草オーロラソース 味噌汁 ごはん(十六穀米) トマトはプチトマトです。オリーブオイルを塗った器にナスとプチトマトの薄切りを交互に重ねます。上からさらに少しだけオリーブオイルをかけて塩胡椒し、ラップをして3分。ラ…

ささみのピカタ風とか

ささみのピカタ風 ほうれん草おひたし 味噌汁 ごはん(十六穀米) ささみのピカタ風はこれ*1を見て作りました。簡単でおいしい。人気があるのがわかります。 *1:http://cookpad.com/xxmarixx/recipe/133199/

ささみの梅巻き焼きとか

ささみの梅巻き焼き ナスひき肉あんかけ煮 もずく ほうれん草サラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ささみは筋を取ってラップに挟んですりこぎで叩いて伸ばします。それに叩いた梅を載せて巻いて蒸し焼きにしただけ。常備ドレッシングをかけました。 ナスはみり…

オムライス

相変わらずオムレツパックリ派です。きれいなフルフルオムレツとは程遠いですが、半熟玉子とケチャップライスが好きです。 さて、食材がほぼなくなりました。明日は買い物に行きます。

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め ポテトサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 先日ハンバーグを作った際に玉子を1個入れてしまい失敗した(結果オーライでしたが)ので、今日は玉子なしです。玉子がないので若干パサパサするし崩れます。でもピーマンで保護しているので大きくは…

レタスチャーハン

基本のチャーハン+レタスです。今日は醤油ではなくオイスターソースで味付けました。

鶏しょうが焼きとか

鶏しょうが焼き 味噌汁 ごはん(十六穀米) なんちゃってしょうが焼きです。ビニール袋に塩胡椒した鶏ももと醤油とおろししょうがを入れ揉み込みしばらく置きます。それに小麦粉を入れて混ぜ、ごま油とサラダ油を足して弱火で焼きました。唐揚げとしょうが焼…

焼きトマトとか

焼きトマト おくらの梅かつお和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) トマトは半分に切って塩胡椒をふり、パン粉と溶けるチーズを載せてトースターで焼きました。オーブンのほうがトマト全体に火が通るかも。火を通したトマトは甘味が増しておいしいです。 おくらは…

もやしの焼きそば

時々作る(id:gohanmemo:20061230)もやしだけが具の焼きそばです。作り方はリンク先にあります。写真では味気ない色に写っていますが、味はしょうがと胡椒が効いています。今日はしょうがだけでなくにんにくも入れました。5分でできます。手軽です。 今日は…

ひき肉とモヤシのカレー炒めとか

ひき肉とモヤシのカレー炒め 小松菜としめじの煮浸し ナスの炒め煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は予定外に外食となりました。会社の飲み会です。 ひき肉はナツメグを混ぜて焼きます。ひき肉に火が通ったらもやしを入れ、塩胡椒とカレー粉と醤油で味付け…

ピリ辛ビーフン

にんにくと豚肉とタマネギを炒め、豆板醤を入れて更に炒めたら、ビーフン*1と小松菜と水を入れて蓋をします。表示どおり茹でたらオイスターソースを加えてできあがり。ビーフンに味がついているので加える調味料が少なくて済みます。簡単です。 *1:http://ww…

豚肉とナスとしめじのケチャップ炒めとか

豚肉とナスとしめじのケチャップ炒め ひじきと小松菜のゴママヨ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ケチャップ炒めは、油ににんにくを入れ豚肉を炒めます。肉に火が通ったらナスとしめじとバターを入れてバターがからまったら蒸し焼きにします。時々フライパンを返…

ハンバーグ和風きのこソースとか

ハンバーグ和風きのこソース 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は急遽友人がご馳走してくれることになり出かけていました。 ハンバーグは普通にこねて焼きます。1個分のひき肉しかなかったのに玉子を1個入れてしまい、とても柔らかくなってしまいました。…

ひき肉とナスの醤油パスタ

昨晩は急遽出かけたので外食しました。 パスタを茹でている間ににんにくとひき肉とナスを塩胡椒と醤油で炒めておきます。茹でたパスタをからめてできあがり。和風というか家庭風というか。 今日も出かける予定なので晩御飯は外で食べます。

お好み焼き

食材が少なくてキャベツと玉子はある、という場合思いつくメニューはこれぐらいで。 今日はネギが多めです。ネギは買ったその日に全部刻んで冷凍しています。味噌汁に毎日入れます。 冷蔵庫にはキャベツ少しとにんじんと玉子だけになりました。明日は食材を…

基本の焼き飯

今日のメインの具はシーフードミックスです。塩胡椒醤油で作る我が家の基本の焼き飯(id:gohanmemo:20070116)。冷蔵庫の中身が寂しいとき、メニューを考えるのが面倒なときに作ります。

ソーセージとじゃがいものカレー煮込みとか

ソーセージとじゃがいものカレー煮込み プレーンオムレツ ごはん(十六穀米) 鍋にオリーブオイルを入れて材料(ソーセージじゃがいもタマネギにんじん)を炒めます。しばらく炒めたら水(150ccぐらい)と顆粒コンソメ、塩胡椒、カレー粉を入れて蓋をして煮…

水菜とみょうがとシソのおかか和えとか

水菜とみょうがとシソのおかか和え 小松菜にんにく炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 青菜類を使い切りました。みょうがとシソもなくなりました。 水菜はみょうが千切りとシソ千切りと炒りゴマとかつお節を混ぜてめんつゆで和え海苔をふりました。混ぜるだけ。…

みょうがとシソと水菜のパスタ

オリーブオイルににんにくを入れ温め、そこに茹でたパスタを加えからめます。みょうがとシソと水菜を入れ、常備のごま油風味の醤油ドレッシング*1をかけて和え、海苔を振ってできあがり。 ドレッシングの代わりにめんつゆでもいいかもしれません。簡単かつあ…

ホットサンド(ソーセージ玉子キャベツ)

休日です。 今日はプランターの間引きをしました。バジルとシソを種から育てています。もちろん食べるために。100以上発芽してしまった為間引きました。1プランターにバジル8株、シソ2株。手前の白いスチロール箱に入っているのは友人におすそわけの分です。…

豚肉と小松菜と玉子の炒め物とか

豚肉と小松菜と玉子の炒め物 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 玉子を炒め半熟状態で一旦取り出します。同じフライパンに油をひきなおし豚肉とにんにくとしょうがを入れて弱火で炒めます。豚肉がカリッとしてきたら小松菜を入れて塩胡椒と顆粒中華スープを…

あご刺身のシソみょうが和えとか

あご刺身のシソみょうが和え ツナとひじきと豆と水菜のゴママヨサラダ 豚肉と水菜のハリハリ 糸こん明太子 ししとう煮びたし ししゃも焼 チーズ鯛ちくわ 飲み友達の来訪です。日本酒を飲もう!ということになったのでアテはあっさりしたもの(というか居酒屋…