2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビーフとキャベツのカレービーフン

コンビーフを使い切りました。 コンビーフとビーフンなのでタイトルは「コンビーフン」だ!(ダジャレ) と思いコンビーフンで検索したところ コンビーフを言い間違えているものばかり出てきたのでやめました。 またカレー味+目玉焼き載せ(id:gohanmemo:20…

コンビーフと水菜のパスタ

残り物の始末です。 弱火でにんにくを炒めたら火を強めコンビーフとタマネギを炒めます。 パスタを入れてバターを落としからまったら塩胡椒。 水菜をのっけて醤油を垂らしたら火を止めて余熱で水菜に火を通します。 学生の頃、料理が趣味の後輩がいて時々手…

豚肉と大根のさっぱり煮

豚肉と大根のしょうが煮 味噌汁 ごはん 大根は薄切りにしているのですぐに火が通ります。 ダシ汁に肉を入れて火が通りアクを取ったら薄切り大根を投入。 みりんと醤油で味付けし大根が煮えたらおろししょうがを入れて一煮立ち。 1本買った大根をようやく使い…

ししゃもフライとか

ししゃもフライ はんぺんフライ 豚肉ハリハリ 糸こんタラコ コンビーフチャーハン ここを見ている友人へ作り方指南がてらの宴会ですのでメニューが新しくありませんが。 ししゃもはグリルで焼くよりフライにするほうが好きです。 焼くよりも肉がふっくらする…

おろしハンバーグとか

おろしハンバーグ ツナキャベツ 味噌汁 ごはん ピーマン肉詰めのとき仕込んで冷凍したハンバーグです。 大根がまだあるのでおろしハンバーグにしました。 ツナキャベツは、鍋にツナとキャベツと水少々と顆粒コンソメとカレー粉を入れ キャベツがいい感じにな…

ツナおろしパスタ蒸しナス載せ

連日のパスタです。連日のナスです。味は全然違いますが。 ナスはレンジで蒸しナスにして、ゴマ油としょうが醤油で和えました。 茹でたパスタに大根おろしとツナとナスと海苔を載せ 常備のごま油ドレッシング*1をかけて終わり。手を抜きました。 今日は別の…

ナスとハムのペペロンチーノ

パスタの味付けにはトマトとかクリームとか色々ありますが 自分で作るのはオイル系、というかペペロンチーノが一番多いです。 理由は基本の具(オリーブオイルにんにく鷹の爪)が 単純かつ家に常備しているものだから。 単純だけに絶妙になることもほぼあり…

コンビーフポテトとか

コンビーフポテト 揚げ出しナス 味噌汁 ごはん コンビーフといえばやっぱりじゃがいもと合わせるのが定番です。 タマネギとじゃがいものスライスをバターで炒め 火が通ってきたころにコンビーフを入れコンビーフがパリッとしてくる頃に 塩胡椒。胡椒は多めで…

ホットサンド(エビカツきゅうりハムチーズ)

ソース味にしようと冷蔵庫を探しましたがソースがない。 切らしていることを忘れていました。代わりにケチャップを塗りました。 昼ごはんのカテゴリ分けをしていますが実際食べたのは午後3時頃です。 久しぶりに寝すぎました。

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め 焼きナス 味噌汁 ごはん ピーマン肉詰めの具はハンバーグのたねと同じです。 たねの残りはハンバーグ型にして冷凍しました。 中火でひき肉側から焼いて焼き目がついたらひっくり返し 酒を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにします。 肉の量はハ…

コンビーフチャーハンとか

大根サラダ ナスとピーマンの大根おろし炒め 揚げしゅうまいマヨ コンビーフチャーハン 九州土産の芋焼酎を手に友人が来訪しました。 サラダは大根ときゅうりの千切りにタラコマヨネーズと海苔です。 大根おろし炒めは炒めた野菜に大根おろし(汁ごと)と醤…

にんじんごはんとか

シーフード入スクランブルエッグ ブロッコリーのゴママヨ和え 味噌汁 にんじんごはん スクランブルエッグは本当はオムレツにしようと思っていましたが フライパンにひっついてしまったのでぐちゃぐちゃにしました。 ゴママヨは常備の炒りゴマスティック*1を1…

ほうれん草チャーハン

中国料理店にある翡翠炒飯が好きです。 あんなにきれいにおいしくはできませんが ほうれん草のチャーハンは炒める時間も短く具も少ないので楽です。 今回はにんじんを入れてみました。 作り方はインターネットで検索すると色々あるのですが (炒め順がほうれ…

ほうれん草と豆のトマト煮

トマト煮の具は、豚肉・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・大豆水煮・ほうれん草。 私は豆を甘く煮たものが苦手なので 豆を使うときはトマト煮とかチリビーンズとか甘くない味付けで食べます。 今日は隠し味にカレー粉を少しだけ入れました。 カレーなど洋…

肉じゃがとか

肉じゃが ほうれん草おひたし 味噌汁 ごはん 今日の肉じゃがは炒めず煮ただけなのであっさりです。 ですが、そのせいで煮崩れしています。 ストーブの上に肉じゃがを置いたままテレビを見ていたら うっかりじゃがいもを煮すぎました。 炒めた後ならここまで…

ソース焼きそば

実家から帰ってきました。 長距離運転で疲れたので晩御飯は簡単早いものに(まぁいつもですが)。 今日はソース+オイスターソースのダブルソースで味付け。 私が作るソース焼きそばには目玉焼きを載せるのが必須です。 お腹が減っていたので急いで作ってが…

新じゃがとキャベツのペペロンチーノ

新じゃがとキャベツのペペロンチーノ 野菜コンソメスープ じゃがいもとパスタは一緒に茹でます。じゃがいもが先に入ります。 野菜があっさり味なのでオリーブオイルやにんにくは気持ち多めです。 もっとオリーブオイルかバターを入れても良かったかも。 今週…

水菜チャーハン

写真ではあまり見えていませんが結構な量の水菜が入っています。3株。 ごま油と炒りゴマと醤油に海苔載せで和風です。 水菜は野菜の中では好物です。ナスには負けますが。

ナスとピーマンのピリ辛炒めとか

餃子(冷凍) ナスとピーマンのピリ辛炒め 味噌汁 ごはん ナスとピーマンのピリ辛炒めはゴマ油と鷹の爪の輪切りとしょう油で炒めたものです。 餃子は小麦粉を溶いた水で焼くのですが上手くパリパリの皮が作れた試しがありません。 テフロン加工のフライパン…

ナポリタン

ナポリタンといえば喫茶店メニューというイメージです。 決してイタリアンではない、と思っているので ケチャップとソースで味付けし、フライパンで香ばしく炒めます。 理想はパスタがところどころパリッとするぐらい。なかなかそうはいきませんが。 あと具…

ホットサンド(ハム卵キャベツチーズ)

突然の友人来訪です。 いつもは1人で食べるものも誰かと食べるとおいしいものです。

水菜のサラダとか

水菜のサラダ こんにゃくタラコ炒め 豚肉ハリハリ もやし焼きそば 友人はここを見ているので、ここに載っているメニューをご所望。 これだけでは足りなかったので後からナスのチーズ焼きを作りました。

豚と野菜のマヨネーズ炒めとか

マヨネーズ野菜炒め 味噌汁 ごはん 半分以上食べてから青海苔をふるのを忘れたことを思い出しました。 もやしを買ったので明日の昼はもやし焼きそば(id:gohanmemo:20061230)にしようかと思います。

キャベツのコンソメスープパスタ

残り野菜の始末です。 フライパンに水とコンソメ、沸騰したらパスタと野菜を入れ パスタが茹で上がる頃に塩胡椒をしてスープごといただきます。 スープで茹でるのでパスタの味が少し違います。 フライパンひとつでパスタです。面倒くさがりの私向きです。