2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーメンチャンプル

昨夜の後片付けをして、今日は簡単なものにしようと思いソーメンチャンプルにしました。ゴマ油で生姜の佃煮を熱し豚肉を炒めます。焦げ目がついたらタマネギを加え、しんなりしたら硬めに茹でた素麺とネギも加えます。塩胡椒と醤油で味付けたら溶き玉子でと…

ジェノベーゼとか

ジェノベーゼ じょじょ焼き 野菜サラダ 豚のリエット 焼き枝豆 生ハムとオニオンスライス オリーブ 友人2人が来訪しました。ワインと生ハムとチーズを持参です。写真には写っていませんが、パンをトーストしてリエットやチーズと一緒に食べています。 生ハム…

トマトとほうれん草のカレー

具は豚バラとタマネギじゃがいもトマトほうれん草です。ほうれん草はレンジで茹でて適当に刻み、マルチクイック*1でペーストにしておきます。鍋にオリーブオイルを入れてスライスしたにんにくを熱し、豚バラを炒めます。オールスパイスを振り入れて豚肉の色…

アジのパン粉焼き

今日は思い立って豚のリエットというものを作っています。ビールでも飲みながらボチボチと作ろうと思い、アテを作りました。 アジはおろして塩をしておきます。水気を拭いて塩胡椒をし直します。アルミホイルにオリーブオイルを塗ってアジを並べます。パン粉…

小松菜としめじのクリームパスタ

具はシーフードミックスとしめじと小松菜です。常備のホワイトソースがあるのであっという間にできあがります。 明日は習い事の日なので晩ご飯の更新はなしです。

じゃがいもとしめじのカレー炒めとか

じゃがいもとしめじのカレー炒め 糸こんたらこ炒め もずく 味噌汁 ごはん フライパンにバターを熱しみじんぎりのにんにくを熱します。細切りにしたじゃがいもを加えて炒めます。じゃがいもが透き通ったらしめじを加え、しめじがしんなりしてきたら塩胡椒とカ…

小松菜としめじとトマトの炒め煮とか

小松菜としめじとトマトの炒め煮 たらもサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) フライパンでにんにくを炒め、しめじとトマトと小松菜を加えます。しんなりしてきたら塩胡椒と顆粒コンソメで味付けてしばらく煮詰めてできあがり。 じゃがいもはレンジで茹…

トマトチャーハン

具はソーセージたまねぎトマトです。 玉子とご飯を中華鍋で炒めて一旦取り出します。バターを熱してソーセージとたまねぎを炒め、たまねぎが透き通ってきたら刻んだトマトも加えます。その後ご飯を戻し入れて混ぜ、塩胡椒と醤油で味付けたらできあがり。 気…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) ナスの炒め煮シソ和え もずく 味噌汁 ごはん 冷凍餃子です。羽根付きです。羽根は小麦粉を溶いた水です。小麦粉は案外多め、大さじ1杯近くを溶いた水を入れます。これでしっかり羽根を作ります。 ナスはフライパンで炒め、白だしと水を加えて煮…

たらこ焼きビーフン

今日は晩御飯を作るのが遅くなったので簡単に焼きビーフンです。具はソーセージとキャベツ。 指示どおり作って水分が飛んできたらたらこスプレッドを混ぜるだけです。 海苔がしんなりする前に写真を撮らねば…と急いでいたらピンボケしました。一生懸命シャー…

キャベツと玉子のお好み焼き風とか

キャベツと玉子のお好み焼き風 かぼちゃ煮(昨日の残り) もずく 味噌汁 ごはん フライパンに豚バラを並べ塩胡椒を振ります。キャベツをのせて蓋をして蒸し焼きにします。キャベツがしんなりしたら溶き玉子を入れてさらに蓋をして玉子がだいたい固まったら皿…

カニカマ和風オムレツとか

カニカマ和風オムレツ かぼちゃ煮 トマトときゅうりのサラダ 味噌汁 ごはん 玉子はほぐしたカニカマと白だしを混ぜてオムレツにしました。和風味です。 かぼちゃ煮は久しぶりに作りました。 煮物は最初に作ります。煮ている間に他のものを作り、煮えたら火を…

かぼちゃサラダとか

かぼちゃサラダ 小松菜とカニカマの玉子炒め もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は晩ご飯を作る気にならず買い出しのついでに外食しました。暑かった。 かぼちゃはレンジで茹でて熱いうちに潰します。刻んだきゅうりと小さく切ったプロセスチーズと少な…

小松菜とプチトマトのペペロンチーノ

簡単にパスタです。日が暮れる前にできてしまったので昼ご飯の写真のようです。 明日は習い事の日なので晩ご飯の更新はお休みします。

セロリとトマトのチーズ炒めとか

セロリとトマトのチーズ炒め きゅうりとカニカマの中華サラダ もずく 味噌汁 ごはん オリーブオイルにチューブのおろしにんにくを入れて弱火でセロリを炒めます。セロリが透き通ってきたらソーセージとトマトとセロリの葉を加え、塩胡椒と顆粒コンソメを入れ…

豚肉ともやしのレンジ蒸しとか

豚肉ともやしのレンジ蒸し 小松菜とカニカマのゴママヨ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 器にもやし豚肉もやし豚肉と重ねます。豚肉にはしっかりと塩胡椒をします。ラップしてレンジで3分半ポン酢をかけてできあがり。 ゴマはすりばちで粗めにすって醤油と…

もやしの焼きそば

時々作るもやしの焼きそばです。作り方はここ*1です。出来上がって火を消してシソを混ぜてできあがり。さっぱりしておいしいです。生姜は生姜の佃煮を入れています。チューブのおろししょうがでもできないことはないですが、やはり生姜本体が入ったのがおい…

たらこ焼きビーフン

今日はご飯をまともに作る気にならなかったので、簡単に焼きビーフンです。具はシーフードミックスとタマネギにんじん。先に炒めてあとは表示どおり作り、水気がなくなったらたらこスプレッドを混ぜて海苔をのせてできあがり。 冷蔵庫の中身が寂しくなってき…

じゃこと水菜と玉子炒めとか

じゃこと水菜と玉子炒め にんじんたらこ炒め 冷や奴 味噌汁 ごはん じゃこはゴマ油で炒め、水菜を加え、醤油を混ぜた溶き玉子でとじただけ。塩気はじゃこで十分です。 にんじんは弱火で炒めて火が通ってきたらたらこスプレッドを加えて混ざればできあがり。…

しめじと水菜のバター醤油炒めとか

しめじと水菜のバター醤油炒め じゃことピーマンの炒め煮 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は友人に誘われて外食しました。 ソーセージとしめじはバターで炒め、しめじがしんなりしたら水菜も加えます。顆粒コンソメを加え水菜がしんなりしたら醤油を…