2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐チャンプルーとか

豆腐チャンプルー 味噌汁 ごはん(十六穀米) 中華鍋に油とミンチドガーリックを入れ熱し、豚肉を炒めます。色が変わったらタマネギ、少ししんなりしたらしめじ、更にキャベツを入れ、火が通ったら豆腐を崩しながら入れます。塩胡椒と醤油で味付けし、最後に…

豚肉の梅シソチーズ巻きとか

豚肉の梅シソチーズ巻き 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉を広げ、叩いた梅肉を塗り、シソと溶けるチーズを載せてクルクル巻きます。周りに小麦粉をつけて焼きます。焼き始めは巻き終わりを下に焼くとはがれにくくなります。薄切り肉なので火が通りやす…

カレービーフン

昨日今日と2日連続でBBQだったので、胃が疲れています。夕飯抜きにしようかと思いましたが選挙速報を見ていたらお腹が減ってきました。ビーフンは即席タイプ*1を常備していますので簡単です。簡単に食べてお茶を飲んで胃を休めたいと思います。 *1:http://ww…

焼サンマとか

焼サンマ キャベツとレッドキドニーのサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 魚がどうしても食べたくてサンマを買いました。スーパーに行って切り身魚を買おうと思っても最寄のスーパーには1人で食べきれる量はあまり売っていません。2切れ入りのものを買って2日…

コンビーフとプチトマトのチャーハン

先日作ったトマトチャーハン(id:gohanmemo:20070629)のコンビーフ入りです。 コンビーフとタマネギを炒め、火が通ったら4等分したプチトマトを入れます。トマトを潰すように炒め一旦取り出します。中華鍋にバターを熱し、玉子とご飯を炒め、炒まったら具材…

コンビーフポテトとか

コンビーフポテト じゃことピーマン炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) じゃがいもは5mm強ぐらいの厚さに切ってレンジで1分。かき混ぜてさらに1分。下茹でです。熱したフライパンにコンビーフを入れほぐれたらタマネギを加えしんなりしたらじゃがいもとバターを…

バジルクリームパスタ

バジルを収穫したので今年初のバジルペーストを作りました。フードプロセッサーやミキサーがあれば数分でできますが、我が家にはありませんのですり鉢を使って作ります。これぐらいの量でジェノベーゼ4回分ぐらい。 バジルはみじん切りにします。刻むとこれ…

梅シソじゃこチャーハン

ゴマ油を熱した中華鍋に玉子とご飯を入れ炒めます。ごはんがパラパラになってきたらじゃことゴマと梅とシソを入れ、混ざったら醤油少々を入れ海苔を振ってできあがり。 今日の昼まではたくさん飲み食いしましたので、今日はあっさり少なめです。シソは育てて…

じゃことレタスの玉子炒めとか

じゃことレタスの玉子炒め ししとうおかか和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) 残り物の始末です。レタスを使い切りました。じゃこは残っています。玉子炒めはオイスターソースで味付けです。 明日は実家の友人が遊びに来ます。昼間から飲む予定。明日と明後日は…

チンゲンサイときのこのグラタンとか

チンゲンサイときのこのグラタン じゃことししとうの梅煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) グラタンの具はベーコン、きのこ、チンゲンサイです。 じゃことししとうは梅とめんつゆと一緒に煮ました。 チンゲンサイはホワイトソースと合います。7/17と具は全く一緒…

チンゲンサイとしめじの炒め煮とか

チンゲンサイとしめじの炒め煮 キムチ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) フライパンにミンチドガーリックを少し入れ、ベーコンを炒めます。しめじを入れ、火が通ったらチンゲンサイも加えからめたら水(100ccくらい)と顆粒コンソメを入れひと煮立ちしたら塩胡椒…

ベーコンとナスのにんにく炒めとか

ベーコンとナスのにんにく炒め カリカリじゃこ載せ冷奴 味噌汁 ごはん オリーブオイルにミンチドガーリックを入れ、弱火でベーコンを炒めます。油が出たらナスを投入。ナスに火が通ったら塩胡椒してできあがりです。相性の良いもの同士なので、適当に作って…

ホットサンド(トマトきゅうりレタスチーズ)

久しぶりのホットサンドです。野菜ばかりなのでお腹にずっしりきません。 雨なのですが出かけてきます。先日BBQをした漁師の町がお祭りだそうで招かれました。もう祭は終わってると思うのですが。きっと打ち上げ中。

豚肉の梅シソレンジ蒸しとか

豚肉の梅しそレンジ蒸し トマトとキュウリのサラダ 味噌汁 ごはん 梅を叩きシソを刻んだものに酒を少々入れて混ぜ、その中に豚肉を入れてもみ込みます。ラップをふんわりかけてレンジで2分。かき混ぜてさらに2分。レタスに汁ごと載せてできあがり。簡単あっ…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) ししとうめんつゆ煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 初めて餃子のパリパリ部分が綺麗に取れました。成功です。思ったより小麦粉を溶いた水を多めに入れたことが良かったようです。パリパリ部分がおいしい。 ししとうは縦に切り込みを入れて適当に種…

キムチーズパスタ

本当はご飯を炊いて普通におかずを作ろうと思っていましたが、考え事をしていたら遅くなってしまったため簡単にパスタです。ソーセージ(残り物)と刻んだ白菜キムチを豆板醤を加えて炒めてパスタとからめ、塩胡椒したら溶けるチーズを加えて和えます。チー…

プチトマトの豚肉巻きフライとか

プチトマトの豚肉巻きフライ もやしと玉子のバター炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 塩胡椒した薄切り豚肉でプチトマトを巻きます。プチトマトが完全に隠れるように。軽く握って玉子液につけパン粉をつけて揚げました。豚肉の残りを使い切りたかったので全部…

豚キムチとか

豚キムチ レタスとひじきのゴママヨサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚キムチはもやし入りです。ひじきはここ何年かはサラダとして食べることが多いです。昔はひじき煮を作ったりもしましたが、最近は作らなくなりました。常備しているひじきのパック*1が…

バジリコパスタ

育てているバジルを摘芯しました。摘芯して徒長するのを防ぎます。摘んだ葉っぱでジェノベーゼを作ろうかと思ったのですが松の実が家になかったのでバジリコにしました。作り方がこれで合っているかどうかはわかりませんが。 多めのオリーブオイルにミンチド…

ピリ辛レタスチャーハン

ピリ辛は豆板醤で味付けです。油にミンチドガーリックとネギと豆板醤を入れて香りを出し、ソーセージタマネギにんじん(残り物)を入れ炒めます。炒まったら取り出し、中華鍋を拭いてゴマ油を入れ、豆板醤を少し混ぜた玉子とごはんを炒めます。ごはんが炒ま…

洋風肉じゃがとか

洋風肉じゃが レタスのゴマ海苔サラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 洋風肉じゃがは、野菜をオリーブオイルで炒め、コンソメスープで煮、ソーセージも加えて野菜が柔らかくなったら塩胡椒。パセリを振ってできあがり。 レタスのゴマ海苔サラダはここ*1…

ブロッコリーのくたくたパスタ

id:gohanmemo:20070529で作ったパスタのリベンジです。今日のブロッコリーはクタクタになりました。おいしかったのですが、また少し間違えました。ブロッコリーとパスタを同時にフライパンに入れたので、ブロッコリーを潰す作業を忘れました。また要リベンジ…

アジの梅シソ煮とか

アジの梅シソ煮 卵とレタスの炒め物 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日参加したBBQは漁師と一緒だったこともあり魚介が豪華でした。サザエや岩牡蠣やアワビまで。残ったアジを貰って帰りました。そのアジを使って梅シソ煮にしました。 みりん醤油で味付けした…