2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レトルトカレー

今日は料理ではありません。 レンジフードカバーが油で汚れていたので交換しようと捨てて軽く掃除をしてカバーをつけようとすると予備のカバーがありませんでした。レンジフードカバーなしで油を使った料理をする気になれず、今日はレトルトカレーにしました…

ナスとカボチャのチーズ焼き

ナスとカボチャのチーズ焼き 冷や奴 味噌汁 ごはん ナスとカボチャは素揚げしてよく油を切り、トマトピューレをまぶして軽く塩胡椒し器に並べます。溶けるチーズとパン粉をのせてトースターで3分でできあがり。 最近のご飯を見てもらうとわかりますが、最近…

ナスとみょうがの和風パスタ

オリーブオイルに刻んだ生姜の佃煮を熱してナスを炒めます。白だしとみりんと水を加え煮、茹でたパスタとみょうがとネギを加えて混ざったらできあがり。あっさりです。 今日は仕事を休んで健康診断に行ってきました。予想通り体重が増えており残念な結果に。…

かぼちゃのガーリックマヨ焼きとか

かぼちゃのガーリックマヨ焼き 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) やっと買い出しに行きました。 スライスしたにんにくをオリーブオイルで熱し、薄切りにしたかぼちゃを両面焼きます。火が通ったらマヨネーズを加えて皿に盛り胡椒をふってできあがり。 今日…

カリカリ豚肉のジェノベーゼ

実家から戻ってきました。このたびは長期の夏休みでした。久しぶりの家ご飯です。 今日は食材の買い出しに出かける予定でしたが暑かったのと雨が降りそうなのとでやめにしました。冷凍庫にある豚肉と冷蔵庫に残っていたタマネギでジェノベーゼです。 バジル…

ポテトグラタンとか

ポテトグラタン おくらとカニカマのマヨポン酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) じゃがいもとタマネギはバターで炒め塩胡椒で味付けて器に盛ります。ホワイトソースをかけて溶けるチーズと粉チーズとパン粉をかけてトースターで3分でできあがり。 おくらは茹でて…

冷やし素麺

汗だくで目が覚めました。暑い。エアコンをつけて素麺を食べました。夏はまだまだ続きますが素麺がなくなったので今年最後の素麺になりそうです。

カツ丼

カツはスーパーで売られていた惣菜です。小さめのフライパンに白だしを入れて沸かし、タマネギを煮ます。タマネギがしんなりしたらカツを入れ、ネギを散らし溶き玉子を回し入れてごはんの上にかけてシソと海苔をのせてできあがり。玉子は1個使いました。汁が…

カニカマとシソの和風オムレツとか

カニカマとシソの和風オムレツ ピーマンのバター醤油炒め もずく酢 味噌汁 ごはん 溶き玉子にはほぐしたカニカマと刻んだシソと白だしを混ぜてゴマ油でオムレツを焼いてできあがり。形が崩れました。 ピーマンはバターで炒めて軽く醤油で味付けただけ。バタ…

しめじとピーマンのたらこ炒めとか

しめじとピーマンのたらこ炒め もずく 味噌汁 ごはん しめじとピーマンは炒めます。ある程度油が回ったら蓋をして蒸し焼きにしながら時々フライパンを返す感じで火を通し、たらこスプレッドと胡椒と少しの醤油で味付けたらできあがり。 今日は晩ご飯を食べる…

レタスと玉子のシソ炒めとか

レタスと玉子のシソ炒め しめじと油揚げのチーズ焼き もずく酢 味噌汁 ごはん レタスを軽く炒めたら、白だしとシソを混ぜた溶き玉子でとじてできあがり。あっさりです。 油揚げには醤油を垂らし、しめじと溶けるチーズを載せてトースターで5分でできあがり。…

コーンバターとか

コーンバター レタスの青海苔サラダ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 職場でなぜか生とうもろこしをいただきました。とうもろこしはレンジで下茹でして粒を取り出します。フライパンにバターを熱しベーコンを炒めます。ベーコンがカリッとしてきたらコーン…

ベーコンとしめじとピーマンのバター醤油焼きビーフン

ベーコンとしめじとピーマンはバターで炒めます。ビーフンを入れて分量の水を入れ、水気がなくなってきたら塩胡椒と醤油で味付けて絡まったらできあがり。 今日も暑かった。布団を干してシーツを洗いました。これから風呂掃除をして湯船につかりたいと思いま…

ナスのクリームパスタ

オリーブオイルでシーフードミックスとタマネギとナスをゆっくり炒めます。塩胡椒したらホワイトソースと茹でたパスタを加え和えればできあがり。ホワイトソースはいつもの小袋*1です。私の作る量には少し少ないwのですが市販のものだけあって味が濃いめな…

ナスの豚肉巻きとか

ナスの豚肉巻き きゅうりとカニカマのゴママヨ和えと冷や奴 蒸しナス白だし浸し 味噌汁 ごはん ナスは細かく切り目を入れておきます。豚肉で巻いて塩胡椒し、フライパンで焼きます。全体に軽く焼き目がついたら酒を入れて蒸し焼きにします。ナスに火が通った…

ベーコンとナスのペペロンチーノ炒めとか

ベーコンとナスのペペロンチーノ炒め 野菜サラダ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルに刻んだにんにくと鷹の爪を弱火で熱し、ベーコンを入れます。じっくり焼いてベーコンから油が出てきたらタマネギとナスを加えます。ナスにだいたい火が通っ…

トマトレタスチャーハン

玉子とごはんを炒め、一旦取り出します。油をひき直して刻んだ生姜の佃煮を熱し、タマネギを炒めます。火が通ったらプチトマトとカニカマを入れ、トマトがしんなりしてきたらご飯を戻し入れます。全体が混ざったら、塩胡椒顆粒中華スープで味付けレタスを加…