2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日清焼きそば

今日は弁当を持って行ったのですが、同じ部署のベテラン事務員さん(母親ぐらいの年の差です)が弁当箱をわざと持って帰ってしまいました。明日は擬似かあさんのお弁当がいただけます。明日は弁当不要だと思ったら途端にやる気をなくし、寒さもあいまってこ…

エビとじゃがいものグラタンとか

エビとじゃがいものグラタン 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鍋にバターを熱し、千切りタマネギと小さめに切ったにんじんじゃがいもを炒めます。タマネギが透き通ってしんなりするまで炒めたら一旦火を止め小麦粉を振り入れます。満遍なく混ぜて粉っぽさが消えた…

羽根つき餃子(冷凍)

羽根つき餃子(冷凍) 白菜とちくわのめんつゆ煮 アボカド海苔佃煮和え もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 金曜はバイト、土曜は飲みに出かけていました。久しぶりの家ご飯です。 餃子は小麦粉を溶いた水を入れて焼いて羽根を作りました。 鍋に白菜とちく…

エビともやしのペペロンチーノ

今日は来客があったので、晩ご飯を作るのが遅くなりました。簡単にパスタです。 ペペロンチーノの具を冷凍エビともやしにしました。パスタを茹でる時間プラス3分ぐらいで完成です。明日は習い事の日なので晩ご飯の更新をお休みします。

トマトとレタスの塩ラーメン(即席)

今日はとても寒くて、台所に立つ気になれませんでした。簡単に即席ラーメンです。 具はプチトマトとレタスです。普通に即席ラーメンを作る要領に、途中トマトピューレを加え、器に盛ってから胡椒をかけて食べました。冬はいろいろと堕落してしまいます。

タラのカレースープ鍋

タラのカレースープ鍋 もずく酢 ごはん(十六穀米) コンソメスープを煮立てて、白菜、もやし、ちくわ、えのきを煮ます。白菜が柔らかくなったらタラも加え、カレー粉と醤油を加えてタラが煮えたら胡椒をふってできあがり。あっさりしたカレースープ煮です。…

皿うどん

具はエビ、白菜、もやし、ピーマン、ちくわです。味付けはマルタイの皿うどんについていたスープに、顆粒中華スープ、おろししょうが、オイスターソースを加えました。白菜が結構入っているので味付けを足しました。明日は健康診断です。バリウムを飲む予定…

トマトレタスチャーハン

溶き玉子とご飯は中華鍋で炒めてご飯がパラッとしたら一旦取り出します。油をひき直し、タマネギにんじんピーマンを炒め、だいたい火が通ったらプチトマトも加えて炒めます。ご飯を戻し入れて全体が混ざったら、塩胡椒顆粒中華スープとおろししょうがで味付…

レタスとトマトの炒め物tか

レタスとトマトの炒め物 しめじのバジル炒め じゃこおろし 味噌汁 ごはん トマトがあまり映っていませんが。中華鍋にゴマ油を熱し、プチトマトを入れます。トマトがちょっとしんなりしたらレタスを加え、塩胡椒と顆粒中華スープと醤油で味付けてできあがり。…

豚肉とレタスのオイスター炒めとか

豚肉とレタスのオイスター炒め じゃがいものガレット風 大根の生ハム巻き 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉を焦げ目がつくまで焼いたらおろししょうがを絡めてレタスを加え、油がまわったら塩胡椒と顆粒中華スープとオイスターソースで味付けてできあがり。 …

基本のチャーハン

玉子とごはんは中華鍋でご飯がパラッとするまで炒め、一旦取り出します。油をひき直し、ハムタマネギにんじんピーマンを炒め、火が通ったらご飯を戻し入れて、塩胡椒顆粒中華スープで味付け、最後に鍋肌から醤油を回し入れて混ざればできあがり。今日は夜は…

大根チーズステーキとか

大根チーズステーキ 水菜の生ハム巻き カルパッチョサラダ ひき肉と小松菜のオイスター炒め エリンギバター焼き 昨日は久しぶりに飲み友達が来訪しました。家宴会も久しぶりです。ビールと白ワインを飲みました。 大根は隠し包丁をし、水と顆粒コンソメを入…

麻婆大根とか

麻婆大根 小松菜のおひたし 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根はレンジで下茹でします。フライパンで生姜と一緒にひき肉を炒め、下茹でした大根と水を加えて麻婆豆腐の素を入れます。エリンギとネギを加え、火が通ったら添付のとろみ粉でとろみをつけてできあ…

バター醤油パスタ

タマネギにんじんピーマンをバターで炒め、カニカマも加えたら茹でたパスタと茹で汁少々を加え、塩胡椒顆粒コンソメ醤油で味付けて炒めたらできあがり。目玉焼きをのせました。晩ご飯を作る意欲はあるにはあるのですが、台所が寒くて立つ気にならない、とい…

ハンバーグとか

ハンバーグ にんじんしりしり 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ひき肉にオールスパイスをかけて、いつもより細かく切ったタマネギと溶き玉子、パン粉、塩胡椒を混ぜてよく捏ねます。タマネギは生のまま混ぜます。蓋をしながら両面蒸し焼きにします。楊枝で…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) カニカマあんかけ温奴 ピーマンのたらこ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豆腐はレンジで少し温めておきます。カニカマはほぐして、中華スープに加えオイスターソースで味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつけておろししょうがと刻みネギを加え…

豚と白ネギのオイスター炒めとか

豚と白ネギのオイスター炒め ブロッコリー入りタラモサラダ じゃこピーマン炒めのせ冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) フライパンで刻んだ生姜の佃煮と豚バラを弱火で炒めます。豚バラから油が出るので油はほとんど入れません。豚がカリッとしてきたら白ネギ…

じゃこと長ネギの塩焼きそば

ゴマ油でじゃこと長ネギを炒め、洗ってほぐした焼きそばと水少々と顆粒中華スープを加えて炒め、塩胡椒醤油で味付けてできあがり。黒七味と海苔をふって食べました。久しぶりの更新です。忘年会後実家に帰り、昨日の夜帰ってきました。今日はゆっくり過ごし…