2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ハンバーグとか

豆腐ハンバーグ 味噌汁 ごはん 豆腐半丁を軽く水切りしてボールの中で潰します。なるべく滑らかになるよう手でこね、パン粉を入れ、豆腐の水分を吸わせます。ひき肉を加え、ナツメグと塩胡椒を入れたら粘りが出るまで混ぜます。水分が多ければパン粉を足しま…

ひき肉とほうれん草のピリ辛ビーフン

出かけていたので簡単に。ミンチドガーリックを熱した油でひき肉を炒めます。豆板醤を入れてほうれん草も加え全体を混ぜたらビーフン*1と分量の水を入れ蓋をします。途中麺を返し、水分が少なくなったら塩胡椒とオイスターソースで味付けてできあがり。この…

ひき肉かぼちゃ煮とか

ひき肉かぼちゃ煮 ひじきとキャベツのゴママヨサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ひき肉とかぼちゃを煮て、かぼちゃを器に盛った後煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけてかけました。とろみが少し足りませんが。 ゴママヨはゴマをすって醤油とマヨネー…

豚カツとか

豚カツ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 10日ほど前に行った店に忘れた傘を取りに行きました。行ったついでにビールを1杯飲んでいると「他のお客さんのを作ったついでに作っておいたから帰って食べなさい」と豚カツをいただきました。正月におせちをくれる…

大根餅とか

大根餅 ほうれん草の梅おかか和え もずく 味噌汁 ごはん 大根は2/3をおろし、1/3を千切りにします。ボールに大根とネギを入れ小麦粉と片栗粉を入れ混ぜます。マヨネーズを隠し味に入れます。スプーンですくい、ゴマ油で両面焼けばできあがり。ポン酢をつけて…

かぼちゃとほうれん草のグラタン風とか

かぼちゃとほうれん草のグラタン風 ゴマ載せ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) フライパンにミンチドガーリックを熱しコンビーフとかぼちゃを炒め、ほうれん草も加えて炒めます。胡椒を振って器に盛り、ホワイトソースを上からかけて溶けるチーズと粉チーズとパ…

ホットサンド(コンビーフ玉子キャベツチーズ)

昨日はでかけていました。今日はゆっくり寝て目が覚めてからも布団でゴロゴロし、昼に起きました。 雪がちらつき寒いです。が、昨日買い出しに出て買い忘れたものがあるので出かけたい。どうしようか考え中です。

大根とにんじんのタラコ炒めとか

大根とにんじんのタラコ炒め 餃子(冷凍) 味噌汁 ごはん 塩がありませんのでなくてもできるものにしました。大根とにんじんは拍子切りにして炒め火が通ったら市販のたらこソースを加えたらこに少し火が通ったらできあがり。冷蔵庫がほぼ空になりました。明…

皿うどんカレー味

残り野菜の始末です。具は豚肉にんじん白菜しめじネギです。皿うどんの添付スープを気持ち多めの水で溶きカレー粉を加えます。具材を炒めたら一旦火を止めスープを入れます。火をつけてとろみがついたらできあがり。 昨日で塩を切らしてしまいました。あと1…

コンビーフとじゃがいものペペロンチーノ

有休です。平日に休みを取ると得した気分です。友人が来訪して昼間からビール(発泡酒)を飲みました。贅沢です。

しめじと白菜のクリーム煮とか

しめじと白菜のクリーム煮 じゃがバター ごはん(十六穀米) しめじと白菜を炒め、少しの水と顆粒コンソメを加え煮ます。ホワイトソースを加えたらできあがり。 じゃがいもは薄切りにしてバターで両面焼くように炒めます。胡椒をたっぷり振ってできあがり。 …

豚肉と白菜のおろし炒め煮とか

豚肉と白菜のおろし炒め煮 ポテトサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ミンチドガーリックを炒めた油で豚肉とにんじんを炒め、白菜も加えます。しんなりしたら大根おろしを汁ごと加え醤油で味付けてできあがり。簡単ですがこれで十分おいしいです。 ポ…

ソース焼きそば

具はタマネギにんじん白菜です。今日はにんにくを多めに入れて、ソースと醤油で味付けました。目玉焼きを載せるのが好きです。今日の目玉焼きは両面焼きです。 雪が積もっています。まだまだ積もりそうです。今日は出かける用事があるのですが少し憂鬱。今日…

豚白菜丼

雪が降っています。寒い。本当はちゃんとおかずを作ろうと思っていましたが、寒いので台所に長時間立つ気になれず簡単に丼にしました。 ゴマ油にミンチドガーリックを熱し豚肉と白菜を炒めます。白菜から出た水を飛ばすように炒めたらめんつゆで味付けし、溶…

梅じゃこチャーハン

出かけていたので簡単に。梅干2個は手で皮をなるべく小さくちぎります。中華鍋に油を熱し、溶き玉子とごはんを炒めます。パラッとなってきたらじゃことネギを加え、梅干も加え混ざったら炒りゴマを入れ混ぜます。胡椒と醤油で味付け、海苔を振ってできあがり…

大根のタラコ炒めとか

ひき肉とエリンギのピリ辛炒め 大根のタラコ炒め もずく 味噌汁 ごはん ミンチドガーリックを熱したフライパンにひき肉を入れて炒めます。豆板醤を肉にからめタマネギとエリンギを入れて炒め、火が通ったら塩胡椒とケチャップと醤油で味付けてできあがり。適…

ひき肉とトマトとキャベツのオイスター炒め

ひき肉とトマトとキャベツのオイスター炒め じゃことネギの和風オムレツ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) オイスター炒めは、ミンチドガーリックを熱した油でひき肉を炒め色が変わったらタマネギ、火が通ったらトマトとキャベツも加え、塩胡椒と顆粒中華ス…

エリンギとトマトとほうれん草のチーズ焼きとか

エリンギとトマトとほうれん草のチーズ焼き 梅大根 麻婆大根(昨日の残り) 味噌汁 ごはん(十六穀米) 友人は帰りました。この週末よく飲みよく食べました。でも食べたものは魚や野菜が多かったためか、さほど胃腸が疲れた感じはありません。 エリンギとト…

麻婆大根とか

麻婆大根 温奴 刺身(鯛) トマトサラダ ほうれん草カリカリじゃこのせ れんこん唐揚げ 糸こんピリ辛 ほうれん草チャーハン 実家から友人が来訪中。昨晩は飲みに出かけました。今日は家で宴会です。スーパーに買出しに行き色々作りました。出来上がったもの…

残り野菜のドライカレー

水曜は友人と、木曜は上司と、急遽出かけたため更新をお休みしました。 冷蔵庫の残り野菜を始末しました。具はベーコンタマネギナスほうれん草キドニービーンズです。フライパンにミンチドガーリックとおろししょうがを入れて熱し、刻んだベーコンタマネギナ…

大根のそぼろあんかけ煮とか

大根そぼろあんかけ煮 ひじきとほうれん草とキャベツのサラダ 糸こんピリ辛 味噌汁 ごはん こんにゃくは油なしでしばらく炒めます。水分を飛ばすように炒めたらゴマ油と輪切り唐辛子とゴマを入れ、からめたら醤油を入れてできあがり。冷まして味を染みさせま…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) ナスとピーマンの大根おろし炒め もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 毒入り餃子報道がまだ続いていますね。テレビで餃子を毎日見ていたせいか無性に餃子が食べたくなりました。パリパリ部分もフライパンの形に合わせて綺麗に取れました。 ナス…

カリカリじゃこのせほうれん草おひたしとか

ブリ大根 カリカリじゃこのせほうれん草おひたし 焼きナス 味噌汁 ごはん ブリが半額でした。ブリ大根は好物です。大根は柔らかく煮えていますが味の染みは今ひとつ。できたてを食べるとこうなります。明日のほうがおいしいはず。半分残してあるので明日のお…

鶏とじゃがいもとほうれん草のカレー炒めとか

鶏とじゃがいもとほうれん草のカレー炒め 大根のゴママヨサラダ もずく 味噌汁 ごはん 鶏肉は小さく刻み、じゃがいもはレンジで固めに下茹でして薄切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れミンチドガーリックを熱し鶏肉を入れてにんにくとからめたら…

鶏のピカタ風とか

鶏のピカタ風 茹でキャベツ じゃことピーマンのめんつゆ炒め 味噌汁 ごはん 今日は唐揚げを作ろうと思っていましたが、ふと思いつきピカタ風にしました。ですので、鶏には唐揚用の下味がついています。溶き玉子に浸し、フライパンで両面焼きます。焼き目がつ…