2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンマヨネーズトースト

昨日鶏肉を少し余らせ小さく刻んでおきました。ホットサンドを作ろうと思ってそうしたのですが、食パンが1枚しか残っていませんでした。あまり具が載せられないので鶏肉のみを載せました。 鶏肉はラップに挟んですりこぎで押しつぶし少し平らにします。これ…

鶏大根煮とか

鶏大根煮 トマトとほうれん草のゴママヨ和え もずく 味噌汁 ごはん 大根を使い切りました。 ゴママヨは、炒りゴマをすり鉢で軽くすって、醤油を少しとマヨネーズで和えます。レンジで茹でたほうれん草とプチトマトを混ぜてできあがり。 明日は出かけるので、…

ベーコンと大根のコンソメ煮とか

ベーコンと大根のコンソメ煮 ナスとトマトのチーズ焼き 味噌汁 ごはん ベーコンと大根はコンソメスープで煮ます。大根は薄切りなので味がすぐに染みます。アクを取って大根が煮えたら胡椒してできあがり。塩はコンソメとベーコンの塩気で充分です。 ナスとタ…

水菜とタラコおろしパスタ

今日は出かけていて少し遅くなったので簡単に。 サラダ油にミンチドガーリックを入れて熱し、茹でたパスタを入れ、油がからまったら水菜を入れて軽く塩胡椒して市販のたらこソースを混ぜます。皿に盛って大根おろしを載せて常備ドレッシングをおろしの上に少…

水菜と玉子のオイスター炒めとか

水菜と玉子のオイスター炒め 焼きナス もずく 味噌汁 ごはん 最初に玉子を炒め半熟になったら取り出します。ゴマ油をひきなおし、ミンチドガーリックを入れてシーフードミックスを炒めます。水菜を入れたら塩胡椒オイスターソースを入れて玉子を戻し入れ混ざ…

きのこと水菜のみぞれ鍋とか

きのこと水菜のみぞれ鍋 生ハムとトマトのサラダ もずく 味噌汁 ごはん 塩と醤油で味付けしたダシに舞茸を入れ煮ます。柔らかくなったら水菜を入れ、大根おろしを汁ごと入れて一煮立ちでできあがり。少し醤油を入れ過ぎました。惜しい。 器は先日骨董市で買…

ブリ大根とか

ブリ大根 生ハムと水菜のサラダ スパゲティサラダ 味噌汁 ごはん 昨夜はその後ジンを飲みました。が、その前日に比べたら酒量は少なめ。友人は今日の夕方帰りました。 その後スーパーに行くとブリのあらが半額でした。夏なのにブリ大根です。久しぶりに食べ…

まいたけバター炒めとか

刺身盛り合わせ スパゲティサラダ まいたけバター炒め ナスのみぞれ炒め ジェノベーゼ 実家から友人が来訪中。スパゲティサラダは居酒屋をやっている別の友人からのお土産です。ジェノベーゼとパスタで被っていますが、ジェノベーゼはリクエストにより作りま…

ベーコンと小松菜の玉子炒めとか

ベーコンと小松菜の玉子炒め 冷奴 味噌汁 ごはん 残り野菜を炒めて玉子でとじてかつお節をかけました。もうちょっとでチャンプルー(私基準)。冷蔵庫が空になりました。 明日から3連休、実家から友人が遊びに来ます。明日は出かけるので更新はお休みします…

ジェノベーゼ

友人が来訪しました。ジェノベーゼを食べたことがないというので作ってみました。が、粉チーズが途中で切れてしまったため、物足りない出来になってしまいました。 悩める女子は真剣です。真面目で周りが見えている人ほど損をしてしまう結果になりがち。女子…

おくらとみょうがの梅ドレッシングとか

おくらとみょうがの梅ドレッシング ナスの大根おろし炒め しめじタラコ 味噌汁 ごはん おくらを茹で、みょうがは千切りにし、叩いた梅と常備ドレッシングと炒りゴマを混ぜたものとで和えます。海苔を振ってできあがり。 ナスは炒めて火が通ったら大根おろし…

小松菜のあんかけチャーハン

風邪をひいたようです。まだひき始めですが。台所に立つ時間を少なく、なお身体を温めようと今日はあんかけチャーハンにしました。あんかけの具は小松菜の葉と卵白です。小松菜の茎と卵黄はチャーハンに入っています。 あんかけは中華スープに小松菜を入れオ…

豆腐のみぞれ煮とか

豆腐のみぞれ煮 ベーコンとナスのバジルソース炒め 味噌汁 ごはん 出汁を塩と醤油で味付けし、しめじと小松菜を煮ます。火が通ったら豆腐と大根おろしを入れて一煮立ちしてできあがり。あっさりです。 炒め物は、オリーブオイルにミンチドガーリックを熱し、…

焼きサンマとか

焼きサンマ ナスのピリ辛炒め煮 小松菜おひたし 冷奴 味噌汁 ごはん 新サンマです。サンマが丸々載せられる皿がありません。この間の陶器市で買えばよかった。 ナスは鷹の爪を入れたごま油で炒めた後めんつゆで煮ました。調理したのはナスぐらいで(それもめ…

冷やしそうめん

今夏家で食べる最後のそうめん。そうめんがなくなりました。みょうがを入れてさっぱりと。

カレービーフン

今日は買い物に行ったのですが、どうも料理をする気分になれなくて、そうはいっても誰かがご飯を作ってくれるわけではありませんので、簡単に焼きビーフンです。作り始めてしまうとちゃんと作ればよかったなんて思うのですが。

じゃがいも入ジェノベーゼ

バジルペーストをあらかじめ茹で汁でのばすという作業を省略した為に(茹でたパスタとじゃがいもと茹で汁を同時にフライパンに入れました)ペーストがうまくのびずしかもフライパンにひっついてしまいました。これは失敗。味は合ってるんですが見た目がダメ…

コンビーフとプチトマトのチャーハン

たまには、と寄って撮ってみました。携帯電話で撮っているので画質に限界があります。 今日の具はコンビーフにんじんプチトマト玉子。冷蔵庫の中に残っていたものです。最初にミンチドガーリックと生姜みじん切りを入れて香りを出しました。生姜が効いていま…

コンビーフポテトとか

コンビーフポテト 糸こんタラコ(昨日の残り) 味噌汁 ごはん(十六穀米) じゃがいもとタマネギを薄切りにしてバターで炒めます。炒めるというよりは焼く感じ。弱〜中火で少しゆっくり焼くことでじゃがいもに火を通します。バターがからまったらコンビーフ…

かぼちゃのグラタンとか

かぼちゃのグラタン 糸こんタラコ 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルにミンチドガーリックを入れ、タマネギを弱火で炒めます。タマネギがしんなりしたらホワイトソースを入れ、混ざったら火を止めます。それに電子レンジで茹でて潰したかぼちゃを混…

小松菜のにんにく炒めとか

小松菜のにんにく炒め かぼちゃ煮 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 野菜の中ではナスが最も好物ですが、小松菜や水菜も相当好きです。使いやすく色んな食べ方ができておいしい。

ハンバーグとか

ハンバーグ かぼちゃサラダ 小松菜のバター炒め プチトマト 味噌汁 ごはん(十六穀米) かぼちゃサラダはプロセスチーズが入っています。小松菜バター炒めはハンバーグを作るときに入れた玉子の余りも一緒に炒めました。先にバター炒めを作った後フライパン…

ひき肉と大豆のドライカレー

私が作るのは手抜きと相場が決まっています。 ミンチドガーリックとしょうが(生姜シロップで煮た生姜)のみじん切りをフライパンで弱火で炒め、香りが出たらひき肉を入れます。ナツメグを振りかけひき肉を炒め色がほぼ変わったらタマネギにんじんを入れます…

シソとレタスのペペロンチーノ

レタスを入れるので味付けは濃い目です。シソはたっぷりめに入れないと味に負けます。 昨日は用事で出かけた先で焼肉をごちそうになりました。車で出かけていたのでビールが飲めなかったのが残念でした。焼肉にはビール。ダイエットには良くありませんが誘惑…

トマトとレタスと玉子炒めとか

トマトとレタスと玉子炒め 豚しょうが焼き もずく 味噌汁 ごはん 炒め物は最初に玉子入れ半熟になったら取り出します。あとはタマネギさえ火が通れば他の材料を全部入れて塩胡椒と中華顆粒スープで味付けて完成。すぐできます。 豚しょうが焼きは、昨日作っ…

肉じゃがとか

肉じゃが オクラの梅かつお和え もずく 味噌汁 ごはん 久しぶりに肉じゃがを作りました。我が家の鍋はステンレス多層鍋で、蓋をして1分ほど沸騰させ火を止めるとシール効果で密封されて少し圧力がかかる=早く煮える、という鍋です。最初に鍋で具材を軽く炒…

ナスとしめじのチーズ焼きとか

ナスとしめじのチーズ焼き アジの開き レタスサラダ 味噌汁 ごはん 作って並べた後に、食べすぎだろうか?と思いましたが普通に食べられました。 さて、陶器市に行ってきました。長い間食器を買っていなかったので色々見るのが楽しく、つい買いすぎました。…

冷やし素麺

夏の名残りの素麺です。あと1回分残っています。 陶器市に行ってきました。その戦利品はまた夜にでもお知らせします。 これから別の用事で出かけてきます。用事が終わってからもう一度陶器市に行ってこようかとも思っています。

バジルライス

今日はバジルを収穫しました。収穫してみると前回(id:gohanmemo:20070724)の倍の量でした。私はバジルペーストをすり鉢で作っているので、2回に分けて作りました。疲れました。 できたてのバジルペーストを使ってバジルライスを作りました。バジル味のバタ…