じゃがいもとほうれん草のグラタン

  • じゃがいもとほうれん草のグラタン
  • 糸こんたらこ炒め
  • 味噌汁
  • ごはん

今日は常備のホワイトソースを切らしてしまったので市販のカップスープでグラタンを作りました。
オリーブオイルでスライスしたじゃがいもを炒めます。透き通ってきたらほうれん草も加えます。カップスープは普通にお湯を入れて作ります。ほうれん草がしんなりしたらスープを入れて少し煮詰め、器に盛って溶けるチーズとパン粉をふりかけトースターで3分でできあがり。ホワイトソースとは少し違いますがこれはこれでおいしく食べられます。
こんにゃくは油なしでフライパンでしばらく炒めます。こんにゃくから出る水分を飛ばすように炒めたらたらこスプレッドを混ぜて醤油で味を調えてできあがり。
明日は習い事の日です。ご飯を作れるかは帰ってくる時間によるので五分五分です。
その次の日の金曜から日曜までは東京へ行ってくる予定です。次の家ご飯は月曜の予定です。