2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルクリームパスタ

シーフードミックスとタマネギをオリーブオイルを炒め、バジルペーストとホワイトソースを混ぜて茹でたパスタと和えてできあがり。ホワイトソースはハインツのもの*1なのであっという間にできてしまいます。 これでバジルペーストがなくなったので、最後の収…

ナスとしめじの大根おろし炒めとか

ナスとしめじの大根おろし炒め 水菜と玉子のゴマ醤油炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴマ油を熱し、ナスとタマネギを炒めます。だいたい火が通ったらしめじを入れてさらに炒め、軽く塩胡椒したら大根おろしを汁ごとと醤油を入れてできあがり。 別のフライパ…

皿うどんカレー味

今日の具は豚肉タマネギにんじんしめじキャベツです。カレー味は常備の皿うどんのスープにカレー粉を加えるだけ。カレーうどんのようなダシの効いたカレー味になります。昨日ジンジャーエールを作ったときのしょうがを刻んで入れました。スパイスの風味がつ…

揚げ出しナスとか

揚げ出しナス 豚肉と水菜のハリハリ ひじきとキャベツのサラダ 舞茸バジル炒め にんじんごはん 友人の来訪です。彼女はいつもおいしいと言って喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。話しながら作るので時間がかかってしまいます。 この日は生姜シロッ…

大根鶏ひき肉あんかけ煮とか

大根鶏ひき肉あんかけ煮 ゆで卵と水菜のサラダレンコンチップス載せ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根はレンジで下茹でし、ダシ汁で煮ます。だいたい火が通ったら鶏ひき肉を入れてアクを取り酒みりん醤油を加えて煮ます。 その間にサラダを作ります。れんこん…

れんこんはさみ揚げとか

れんこんはさみ揚げ ししとう素揚げ 水菜のゴママヨ もずく 味噌汁 にんじんごはん れんこんは5mmぐらいの輪切りにして水にさらします。アクが出るので何度か水を換えます。鶏ミンチとネギを粘りが出るまで混ぜ、塩胡椒とおろししょうが醤油も混ぜます。水気…

ナス入りジェノベーゼ

ナスがなくなりました。今日はこれから出かけるので簡単に。 バジルペーストがなくなってきています。プランターのバジルの花芽は育っていますが、花はまだ咲きません。寒くなったので種を採るのは諦めて最後の収穫をしたほうがいいかもしれません。

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) エリンギバター炒め 焼きナス 味噌汁 ごはん 餃子にパリパリ部分を載せているので餃子があまり見えません。パリパリを作るのが少し上手くなったかもしれません。 エリンギはバターで炒め胡椒しただけ。七味をかけ醤油を垂らしたマヨネーズにつ…

レタスチャーハン

レタスの元気がなくなってきたので始末しました。具は玉子ひき肉タマネギとネギとレタスです。味付けは塩胡椒とオイスターソースです。色が薄いですが塩胡椒はしっかりめにしているので味付けはちょうどです。レタスチャーハンのときはチャーハンの味付けを…

ひき肉とエリンギのピリ辛炒めとか

ひき肉とエリンギのピリ辛炒め レタスと玉子炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) にんにくとひき肉を炒め、色が変わったらタマネギを加えます。しんなりしてきたらエリンギを入れ、塩胡椒と豆板醤と醤油を入れて味付けし出来上がり。適当です。 昨日薬を飲んで早…

ベーコンとナスのチーズ焼きとか

ベーコンとナスのチーズ焼き ししとうのめんつゆ炒め きゅうりとワカメのゴマ醤油ドレ和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) ベーコンとナスはオリーブオイルで炒め塩胡椒し、溶けるチーズとパン粉を載せてトースターで5分。 ししとうはフライパンで炒めてめんつゆ…

さんまのおろし煮とか

さんまのおろし煮 ゴマ冷奴 レタスサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は外食していました。 さんまは3枚におろし、酒を振った後片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。みりんと醤油で味付けしたダシ汁に焼いたサンマと大根おろしを汁ごと入れて煮、おろ…

麻婆大根とか

麻婆大根 冷奴 味噌汁 ごはん 麻婆豆腐の素を使いました。大根はサイコロ状に切ってレンジで下茹でします。ひき肉を炒め、タマネギと大根を一緒に炒めます。火が通ったら手順通りに麻婆豆腐を作ってできあがり。炒めて甘味が増した大根が辛味と絡んでおいし…

カレー焼きビーフン

出かけていましたのですぐできるものにしました。冷蔵庫から野菜を出すところから始めても15分もあればできてしまいます。カレー粉がなくなりました。必需品ですのでまた買わなくては。

ほうれん草あんかけチャーハン

昨日は急遽上司と飲みになったため更新はお休みしました。 今回のほうれん草チャーハンはひと味違います。id:gohanmemo:20071015:1192448489←このマルチクイックを使って電子レンジで茹でたほうれん草をペーストにしました。ごはんが綺麗に緑色になりました…

豚肉のおろし煮とか

豚肉のおろし煮 ほうれん草とひじきのサラダ 味噌汁 ごはん 豚肉はしょうがと醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶします。ゴマ油を熱し豚肉を炒めタマネギも炒めます。だいたい火が通ったら酒を振り入れ、水とめんつゆを入れて少し煮ます。タマネギがしんなり…

豚肉とほうれん草のカレー炒めとか

豚肉とほうれん草のカレー炒め 大根タラコサラダ 味噌汁 ごはん 油にミンチドガーリックを入れて豚肉を炒めます。カレー粉を加え、豚肉にからめたらほうれん草も加えます。ほうれん草がしんなりしたら塩胡椒と醤油を少し入れてできあがり。 大根は千切りにし…

親ガニの雑炊

親ガニというのはズワイガニの雌です。雌ですので子持ちです。これがおいしい。雄より小さく、胴体は5cmぐらいでしょうか。カニ漁が解禁になり、スーパーに出回るようになりました。と書くと私の住んでいる地域がわかるかと思いますが。1匹198円。まだ生きて…

ナスとピーマンのめんつゆ炒め煮とか

ナスとピーマンのめんつゆ炒め煮 冷奴 味噌汁 ごはん 冷蔵庫の残り物の始末です。ナスがしなびかけて残っていました。フライパンで具材を炒めて酒を振り入れ、水とめんつゆを入れて蓋をして煮えたらできあがり。簡単です。冷蔵庫がほぼ空になりました。味噌…

ジェノベーゼ

今日は出かけていたので簡単にジェノベーゼです。冷蔵庫に残っていたプチトマトを一緒に炒めて載せました。 帰宅中、結婚式のウェルカムボード作りを依頼されたという友人から相談の電話があり、我が家へ来ることになりました。ジェノベーゼを作っている最中…

豆腐とわかめとプチトマトのゴママヨとか

豆腐とわかめとプチトマトのゴママヨ ソーセージと小松菜のにんにく炒め 味噌汁 ごはん 今日のゴママヨはゴマ多めです。自分で作ると加減ができます。軽くすったゴマの入ったすり鉢に醤油とマヨネーズを入れてスプーンでかき混ぜてできあがり。すりこぎはゴ…

キャベツと玉子のお好み焼き風とか

キャベツと玉子のお好み焼き風 小松菜おひたし もずく 味噌汁 ごはん 粉は入っていないのでお好み焼きではありません。塩を入れた溶き玉子をフライパンに入れて千切りキャベツを入れて蓋をして両面焼きます。蒸し焼きにするとキャベツが甘くなります。皿に盛…

小松菜の豆腐和えとか

小松菜の豆腐和え 野菜のバジル炒め 味噌汁 ごはん 小松菜は電子レンジで茹で、水切りして塩胡椒した豆腐と醤油ごまと混ぜ、常備ドレッシングで和えてできあがり。冷奴に載せて食べるだけでもいいのですが少し味をつけると違った感じになります。 バジルペー…

コンビーフとキャベツとプチトマトのペペロンチーノ

昨日のうちに食材の買出しはしましたが、今日はちゃんとおかずを作る気になれず簡単にパスタで済ませました。今日は買い物に行ったら板チョコが1枚65円だったので思わず買いました。それをつまみにビールを飲みます。

ホットサンド(ハンバーグキャベツチーズ)

昨日は友人と飲みに出かけていました。最近誕生日を迎えたのでお誕生日会ということで、うさぎの鍋つかみを貰いました。 先日ピーマン肉詰めを作った際余ったタネをハンバーグ型にして冷凍していました。普通にハンバーグにするには小さかったので、ホットサ…

コンビーフチャーハン

コンビーフチャーハンは時々作ります。学生の頃飲みに行ったお店で出ていたメニューを真似て作ったのがきっかけです。おいしかったのでその店に行っては注文していました。その後引っ越したこともあり足が遠のきましたが、食べたくなって試しに自分で作って…

ブロッコリー麻婆とか

ブロッコリー麻婆 バジルオムレツ 味噌汁 にんじんごはん 下茹でしたブロッコリとタマネギを炒めて麻婆豆腐の素で味をつければできあがり。麻婆豆腐の素は色んな料理に使えて便利です。 オムレツは、バジルペーストと粉チーズを混ぜた玉子をバターで焼きまし…