2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひき肉とれんこんのカレー炒めとか

ひき肉とれんこんのカレー炒め しめじとピーマンのめんつゆ煮 味噌汁 ごはん ミンチドガーリックを熱した油(少量)でオールスパイスを適当にまぶしたひき肉を炒めます。ひき肉から油が出ます。肉の色が変わったられんこんを加え炒めます。酒を入れ、カレー…

ジェノベーゼ

冷凍庫に眠っていたバジルペーストを使いました。オリーブオイルでしめじを炒め、茹でたパスタとバジルペーストと粉チーズとパスタの茹で汁を加え、塩胡椒で味を調えたらできあがり。保存のため粉チーズは混ぜていませんので作るときに加えます。ジェノベー…

ツナとほうれん草のカレー春巻とか

ツナとほうれん草のカレー春巻 ハムともやしのバター炒め しめじの中華スープ ごはん 今日は春巻の切り口がイマイチです。ほうれん草をレンジで茹で、ツナと混ぜ、胡椒とカレー粉と醤油で味付けたものに溶けるチーズを載せて包んで揚げました。適当です。適…

ツナと玉子の春巻とか

ツナと玉子の春巻 れんこん唐揚 もやしのナムル 味噌汁 ごはん 今日も春巻です。ゆで玉子とツナをマヨネーズと和えたものを巻いて揚げました。今日も簡単で間違いなくおいしいです。同じフライパンでれんこんも揚げました。ビニール袋に小麦粉と青海苔を入れ…

もやしの焼きそば

もやしを買うとかなりの確率で作る焼きそばです(以前はid:gohanmemo:20080309)。簡単ですぐできます。 今日はバジルとシソの種まきをしようと思います。今年も育てて食べます。

もやしとチーズの春巻とか

もやしとチーズの春巻 ほうれん草おひたし もずく 味噌汁 ごはん 春巻は好物です。オーソドックスなものを昔一度ちゃんと作ったことがあります。おいしくできたのですが、肉や野菜を切って炒めて味付けてとろみもつけて冷まして巻くという手順が面倒でその後…

焼き餃子(冷凍)

焼き餃子(冷凍) タラモサラダ もずく 味噌汁 ごはん 餃子が少し焦げました。パリパリ部分は半分が焦げたので半分だけ。 タラモサラダは、茹でたじゃがいもとキャベツを市販のたらこソースと和え胡椒を振ってできあがり。 冷蔵庫が空に近いです。明日は買出…

豆腐とキャベツのお好み焼き

千切りのキャベツに水切りした豆腐を崩して加え、玉子とネギも入れてよく混ぜます。豚バラをフライパンで焼き、焼き目がついたらタネを入れて焼きます。豆腐の水分が出てくるのでそれを飛ばすように両面焼きます。粉を入れていないためかなりゆるいです。皿…

皿うどん

出かけていたので簡単に。具は豚肉タマネギにんじんキャベツです。皿うどんは常備しています。遅い時間に晩ご飯を食べると胃がこなれるのを待ってから寝ることになるので寝るのが少し遅くなります。もう少し軽いものを食べることにしようかな。

チーズハンバーグとか

チーズハンバーグ 大根と油揚げの煮物 味噌汁 ごはん 以前ピーマン肉詰めを作った際余ったたねを冷凍していました。そろそろ1ヶ月経つはず。味が落ちていそうなので溶けるチーズを載せてごまかしました。おいしく食べられました。 大根の煮物は大根を薄く切…

はんぺんのピカタとか

はんぺんのピカタ キャベツのゴママヨ もずく 味噌汁 ごはん はんぺんを4つ切りにして粉チーズを混ぜた溶き玉子に浸してバターで焼きます。残った玉子液もフライパンに加え、はんぺんにからめてパセリをふってできあがり。はんぺんは生でも食べられるものな…

豆腐と水菜のチャンプルとか

豆腐と水菜のチャンプル かぼちゃ煮 味噌汁 ごはん フライパンにゴマ油とミンチドガーリックを入れて熱し、タマネギを炒めます。少ししんなりしたら端に寄せ豆腐を入れます。焼き色をつけるように両面焼いたらハムと水菜を入れて豆腐を崩しながら炒めます。…

かぼちゃクリームパスタ

出かけていたので簡単に済ませました。 かぼちゃは電子レンジで皮ごと茹でます。適当に割ってマルチクイック*1で潰します。フライパンにかぼちゃとホワイトソース*2を入れ、パスタの茹で汁で弱火で温めながら伸ばします。茹でたパスタをからめ塩胡椒で味を調…

油揚げと水菜のおろしポン酢炒め

油揚げと水菜のおろしポン酢炒め 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は急遽上司との飲みになり出かけていました。 フライパンには油をひかず油揚げを両面こんがり焼きます。大根の葉を加え炒めたら水菜と大根おろしを汁ごと加えポン酢も入れてしんなりした…

ソース焼きそば

実家から戻ってきました。買い物をして簡単に焼きそばにしました。具はハムタマネギ大根の葉です。目玉焼きも載せました。 明日からまた普段どおりです。

じゃこと玉子のマヨトースト

マーガリンを塗った食パンにじゃこと玉子を炒めたものを載せ、マヨネーズをかけてトースターで3分でできあがり。 冷蔵庫の整理を兼ねています。じゃこと玉子がなくなりました。今日はこれから実家へ帰ります。次の更新は月曜の夜の予定です。

麻婆ナスとか

麻婆ナス じゃこと小松菜の煮びたし ひじきとにんじんのゴママヨサラダ もずく 味噌汁 ごはん 昨日は急遽飲みに出ていました。 今日は友人が来訪しました。飲みに来たわけではなかったので普通のご飯を作りました。 麻婆ナスは麻婆豆腐の素を使って作りまし…

もさえびのお刺身とか

もさえびのお刺身 じゃこと小松菜のにんにく炒め しめじタラコ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) もさえびは都会へは出回っていない(であろう)海老です。甘エビなんかよりプリプリで私は好きです。魚屋で買いました。 小松菜とじゃこはミンチドガーリックを…

小松菜のあんかけチャーハン

以前作ったもの(id:gohanmemo:20070918)です。今回のチャーハンの具はひき肉と小松菜です。 熱はほぼ下がりました。原因はいまいちわかりませんが、1日で熱が下がってほっとしています。季節の変わり目ですので気をつけないと。

雑穀米のレトルトカレー温玉のせ

今日は布団干しと洗濯の他に部屋の掃除やプランターの土作りの準備と色々しましたが、一息ついていると節々が痛い。動いたせいだと思ったのですが頭がフラっとしたので熱を測ってみると38度ありました。昨日も今朝も何事もなかったので自分に驚いています。…

玉子のマヨチーズトースト

パンにマーガリンを塗りスクランブルエッグを載せ溶けるチーズを載せたら胡椒をふり、マヨネーズをかけてトースターで3〜4分。野菜ジュースとヨーグルトをつけました。ブランチという時間帯です。 今日はいいお天気です。布団を干してシーツを洗濯しました。…

サンマのカレー煮とか

サンマのカレー煮 キャベツとキドニービーンズのゴママヨサラダ 味噌汁 ごはん サンマは3枚におろし、片栗粉とカレー粉を混ぜた粉をまぶします。スライスしたタマネギとキドニービーンズをめんつゆで煮、タマネギがしんなりしたらサンマを入れて蓋をします。…

キムチとほうれん草の玉子炒めとか

キムチとほうれん草の玉子炒め 冷奴ししとう煮浸し乗せ 味噌汁 ごはん 溶き玉子を半熟にして一旦取り出します。バターでほうれん草を炒め、しんなりしたらキムチも加えます。豆板醤を入れたら玉子を戻し入れてできあがり。赤と黄色と緑でカラフルです。 冷奴…

カレー焼きビーフン

出かけていたのですぐできるものです。ハムタマネギピーマンキャベツをミンチドガーリックを熱した油で炒め、ビーフンと分量の水とカレー粉を入れたら蓋をします。途中麺を返して水分が減ってきたら胡椒と醤油少々を入れたらできあがり。目玉焼きを載せて崩…

鮭のタルタルソテーとか

鮭のタルタルソテー じゃことししとうの煮浸し ポテトサラダ 味噌汁 ごはん 鮭は塩胡椒して小麦粉をふり、オリーブオイルで両面焼きます。ゆで卵は刻んでマヨネーズと和えます。アルミホイルに焼いた鮭を載せゆで卵を載せてトースターで3分。マヨネーズが溶…