2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの塩焼きとか

サンマの塩焼き 水菜のゴママヨサラダ ナスとみょうがのめんつゆ漬け 冷奴 味噌汁 ごはん 水菜はゴママヨで和えましたが、ゴママヨが少なかったのでさらにかつお節と海苔を振りました。 めんつゆに刻んだみょうがと生姜をとネギを加え、フライパンで焼いたナ…

ホットサンド(シソ玉子チーズ)

久しぶりにホットサンドを作りました。パンの片面にはマヨネーズを塗っています。 今日はしばらくぶりにお天気になったので布団を干しました。今日はゆっくり休みます。

カレーレタスビーフン

今日は買出しへ行きましたがご飯を作る気がなかなか起きず、結局焼きビーフンにしました。残り物のししとうを刻んで炒め、ビーフンを入れて分量の水を入れて蓋をして茹でるのですが、水の中には干ししいたけと、前回作ったカレーの余りのルーを細かく刻んだ…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め もずく 味噌汁 ごはん ピーマン肉詰めはハンバーグに比べて使うひき肉の量は少ないのに満足度は同じです。むしろこちらのほうが好きかも。立派なピーマンを見ると肉詰めが食べたくなります。つなぎに使った玉子の残りはレタスに載せました。 …

トマトレタスチャーハン

昨日は急遽上司と飲みに行きました。今日は珍しく残業で遅くなりました。簡単にチャーハンです。 ミンチドガーリックを熱した油でタマネギピーマンじゃこを炒めます。だいたい火が通ったらプチトマトも加え、トマトがクタッとしたら一旦取り出します。中華鍋…

カリカリじゃことししとうのめんつゆ炒めとか

カリカリじゃことししとうのめんつゆ炒め レタスの青海苔ゴマサラダ みょうが載せ奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん じゃことししとうを炒めます。じゃこがカリカリになってきたらめんつゆを少しだけ入れてさらにカリッとしたらできあがり。香ばしい。 レタスはゴ…

油揚げのチーズ焼きとか

油揚げのチーズ焼き 玉子とレタスのオイスター炒め ポテトサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 油抜きした油揚げを三角に切って醤油をかけて溶けるチーズを載せてトースターで3分。刻んだシソを載せてできあがり。 オイスター炒めは溶き玉子にオイスターソース…

冷や汁

ごはんは炊いて常温に冷まします。具のない味噌汁も作って冷まします。生節はフライパンで少し炒ります。水切りした豆腐と生節とじゃこと刻んだきゅうりとみょうがをボールに入れて、味噌汁を加え混ぜ、更に冷蔵庫か冷凍庫で冷やします。冷凍庫で冷やしてお…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) トマト載せ奴 生姜佃煮 味噌汁 ごはん 今日もパリパリ部分が取れました。ちょっと割れましたが。 冷奴は刻んだプチトマトとシソをポン酢とゴマ油で和えたものと海苔を載せました。 冷蔵庫が空に近くなりました。明日は食材の買出しです。

カリカリ豚肉のジェノベーゼ

出かけていたので簡単に。先日作ったバジルペーストでジェノベーゼです。豚肉はオリーブオイルでカリカリに炒め、茹でたパスタとペーストとパスタの茹で汁を入れて和えます。粉チーズを加え、塩胡椒で味を調えたらできあがり。パスタを茹でる時間プラス1〜2…

干しハタの唐揚げとか

干しハタの唐揚げ えのきとピーマンの玉子とじ もずく 新生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 干しハタは片栗粉をつけてフライパンで少な目の油で揚げました。 タマネギとピーマンは油で炒め、火が通ったらえのきも加えます。しんなりしたらめんつゆを入れ…

生ハムと小松菜のペペロン炒めとか

生ハムと小松菜のペペロン炒め かぼちゃ煮 えのきの塩昆布マヨポン酢和え もずく 味噌汁 ごはん ペペロン炒めは、ペペロンチーノを作る要領でオリーブオイルにミンチドガーリックと唐辛子を入れて弱火で熱し、小松菜を炒め、だいたい火が通ったら生ハムを加…

かぼちゃのオープンオムレツとか

かぼちゃのオープンオムレツ 小松菜のおひたし もずく 味噌汁 ごはん フライパンでタマネギピーマンかぼちゃを炒め、一旦取り出します。バターを熱し塩胡椒した溶き玉子に炒めた具と刻んだプチトマトを入れ蒸し焼きにしたらできあがり。本当はこれに生ハムを…

かぼちゃグラタンとか

かぼちゃグラタン 小松菜とプチトマトのにんにく炒め ゴマシソ載せ奴 バジルの炊き込みご飯 かぼちゃはレンジで弱めに茹でます。薄切りにしたタマネギは炒めて塩胡椒で薄く味をつけます。器にタマネギを入れ、ホワイトソースをかけて、その上にかぼちゃを並…

ピーマンとえのきのたらこ炒めとか

ピーマンとえのきのたらこ炒め 生ハムとプチトマトのサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は急遽飲みに出ていました。買出しは今日しました。 タマネギとピーマンを炒め、だいたい火が通ったらえのきを加えて市販のパスタたらこソースで和えたらで…

梅シソチャーハン

買い物に行きそびれました。家に残っていた最後の玉子と生姜の佃煮、梅干、栽培しているシソを使ってチャーハンにしました。米は実家から貰ってきたので沢山あります。有難い。 生姜の佃煮はみじん切りにし、油で熱して玉子とご飯を炒めます。ご飯がパラッと…

先週のカレー

実家から帰ってきました。冷蔵庫に保存していたカレーを食べました。作ったばかりよりもカレー自体の味がまとまっている気がします。これでカレーは終了。明日は食材の買出しに行きます。

カレートースト

マーガリンを塗ったパンにカレーをかけ、溶けるチーズを載せてトースターで2分。少しずつカレーを消費しています。まだあります。 これから実家へ帰省します。次の更新は13日の水曜日の予定です。

カレードリア

昨日のカレーの残りです。器にご飯を盛り、温めたカレーをかけ溶けるチーズを載せてトースターで3分。チーズをかけただけですが一緒に食べるとおいしい。 明日は出かけるので晩ご飯の更新はなしです。

夏野菜カレー

このブログを始めてから初めてルーを使ったカレーを作りました。ひとり暮らしでカレールーを買うときはしばらくカレーばかり食べることになるので少し気合が要ります。今日も鍋いっぱい作りました。 夏野菜カレー、というか冷蔵庫の残り物の始末です。具はひ…

ナスと山芋のグラタンとか

ナスと山芋のグラタン わかめときゅうりのゴマポン酢 ゴーヤとみょうがのマヨおひたし おくら載せもずく 生姜の佃煮 ごはん(十六穀米) ナスはフライパンで炒めて器に盛ります。蓋をして蒸し焼きのようにすると火の通りが早いです。山芋はすりおろしめんつ…

ゴーヤとプチトマトの炒め物とか

ゴーヤとプチトマトの炒め物 干しハタ塩焼き 焼きナス山芋おくらかけ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルでゴーヤとプチトマトを炒め、塩胡椒と醤油で味付けしただけです。ゴーヤは炒める前に塩を振ってしばらく置きなるたけ苦味を取ります。 …

[ごはんとおかず}干しハタとゴーヤの唐揚げとか

干しハタとゴーヤの唐揚げ トマトときゅうりの塩昆布ポン酢和え みょうが載せ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 干しハタとゴーヤは小麦粉をつけて揚げました。ゴーヤはビニール袋に小麦粉と一緒に入れて振れば均等に粉がつきます。塩を振って食べました。 トマ…

貝柱玉皿うどん

かに玉といきたいところですがカニではなく干し貝柱を使いました。玉子には戻した干ししいたけを混ぜて半熟に火を通し皿うどんに盛ります。添付のスープを干し貝柱の戻し汁と混ぜネギを入れて火にかけ、とろみがついたらかけてできあがり。干し貝柱と干しし…