2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

ナスとピーマンの大根おろし炒め トマトの玉子炒め 味噌汁 ごはん ナスとピーマンはフライパンで炒め、だいたい火が通ったら大根おろしを汁ごと加えて醤油で味つけてできあがり。 トマトは、刻んだ生姜を熱したゴマ油で炒め、顆粒中華スープを入れたら溶き玉…

ベーコンとナスのシソチーズパスタ

オリーブオイルでにんにくを熱し、ベーコンを弱火で炒めます。ベーコンがカリッとしてきたらタマネギとナスを加えて炒めます。ナスがしんなりしたら茹でたパスタを加え、塩胡椒とめんつゆで味付けたら火を止め、刻んだシソを混ぜて皿に盛り、粉チーズをかけ…

ひき肉とナスのチャーハン

中華鍋で玉子とご飯を炒めます。ご飯がパラッとしたら一旦取り出します。ゴマ油をひき直し、弱火でみじん切りの生姜を炒め香りが出たら、ひき肉を炒めます。色が変わったら強火にして、ナスとタマネギを加えて炒めます。タマネギが透き通り、ナスに火が通っ…

ジェノベーゼ

金曜はご飯を作る気が起きずインスタントラーメンで済ませました。昨日は友人と飲みに出かけていました。 今日は間引きしたバジルを使ってジェノベーゼを作りました。 バジルの葉とオリーブオイル、にんにく、松の実、塩胡椒、粉チーズをマルチクイックで混…

じゃがいもとピーマンのハーブ炒めとか

じゃがいもとピーマンのハーブ炒め えのきの塩昆布マヨ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん じゃがいもはバターで炒め、少し透き通ってきたらピーマンとソーセージを加えます。火が通ったら塩胡椒して、ハーブミックスを絡めてできあがり。友人に貰ったハーブミックス…

素麺

料理意欲減退により今日は素麺です。今シーズン初。薬味はみょうが、海苔、ネギ、おろししょうがです。 明日は習い事の練習のため晩ご飯の更新をお休みします。

ソーセージと小松菜のにんにく炒めとか

ソーセージと小松菜のにんにく炒め 冷や奴 プチトマト 味噌汁 ごはん 薄切りにしたにんにくを油で熱し、ソーセージと小松菜を炒め、顆粒コンソメと塩胡椒とオイスターソースで味付けてできあがり。 冷や奴にはみょうがとシソと海苔をのせました。みょうがの…