2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草チャーハン

ほうれん草はレンジで茹でて適当に刻みマルチクイックでペーストにします。溶き玉子とごはんはパラッとするまで炒めて一旦取り出し、油を引き直したらタマネギを炒めます。火が通ったらご飯を戻し入れ、ほうれん草ペーストも加えて満遍なく混ぜ、塩胡椒と顆…

じゃこと大根菜と漬物のチャーハン

玉子とご飯をパラッとするまで炒めたら一旦取り出します。ゴマ油を熱してじゃこと大根の葉を炒め、出てくる水分をだいたい飛ばしたらご飯を戻し入れます。漬け物も加えて満遍なく混ざったら鍋肌から醤油を回し入れてできあがり。 漬け物とじゃこの塩分で味付…

タマネギとにんじんのかき揚げとか

タマネギとにんじんのかき揚げ じゃこと大根菜炒め 味噌汁 ごはん 細切りにしたタマネギとにんじんはかつお節をふって小麦粉と水を混ぜて揚げました。 じゃこと大根菜はゴマ油で炒め、炒りゴマをふって醤油で味付けてできあがり。明日は習い事のため晩ご飯の…

アジの梅生姜煮とか

アジの梅生姜煮 ソーセージともやしのカレー炒め 茹でおくらの梅マヨ えのきと塩昆布のポン酢和え 惣菜(アジフライ・串カツ、鶏の唐揚) 餃子(冷凍) これは5/1の友人来訪の際のご飯です。 アジは頭とワタを取った状態のものを買いました。ダシ汁と酒みり…