2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナとキャベツのカレーチャーハン

溶き玉子とごはんはバターで炒めます。ご飯がパラッとしたら一旦取り出します。同じ中華鍋にツナを油ごと入れ、ツナと刻んだタマネギを加えます。油が回ったらキャベツも加えて軽く炒め、ご飯を戻し入れます。全体が混ざったら、カレー粉と塩胡椒で味付けて…

豚と野菜の中華風炒めとか

豚と野菜の中華風炒め 塩昆布とめんつゆの温奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 中華鍋で刻んだしょうがとゴマ油を熱し、豚肉を炒めます。豚肉がカリッとしたら、タマネギを加えて炒め、キャベツ、もやしの順で加えます。塩胡椒と顆粒中華スープ、オイスターソー…

キャベツともやしのお好み焼き

小麦粉と水とかつお節を混ぜ、太めに千切りにしたキャベツともやしを加えて混ぜます。フライパンで蒸し焼きにし、豚バラの薄切りをのせ塩胡椒し、真ん中に窪みを作って玉子を割って返します。再び蒸し焼きにし、火が通ったら再度裏返して皿に盛り、ソース、…

サンマのカレーソテーとか

サンマのカレーソテー(もやし添え) れんこんのタラコマヨネーズ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日安売りになっている開いたサンマを買っておきました。ビニール袋に小麦粉とカレー粉を入れて混ぜ、塩胡椒したサンマを入れて粉をまぶし、オリーブ…

焼きししゃもとか

ししゃもの一夜干し キャベツと塩昆布のマヨネーズ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 久しぶりの更新です。 昨日は友人の結婚パーティーでした。私は現場監督(?)を依頼されていて、先週は打合せや準備に毎日のように出かけていて晩ご飯を作りません…

カニカマとナスのクリームパスタ

ナスはオリーブオイルで焼きます。ナスに火が通ったらカニカマとホワイトソースを加え、茹でたパスタと絡めたら胡椒で味を調えてできあがり。パスタの量がやや多かったため常備のホワイトソース*1では物足りない味付けになってしまいました。職場でまた野菜…

じゃこレタスチャーハン

溶き玉子とごはんを中華鍋で炒めてパラパラにし、一旦取り出します。 ゴマ油をひきなおし、じゃこをカリカリに炒め、カニカマを加えごはんを戻し入れます。全体が混ざったら顆粒中華スープと胡椒で味つけて、鍋肌から醤油を回しかけて炒め、レタスを加えざっ…

じゃことレタスとプチトマトのオイスター炒めとか

じゃことレタスとプチトマトのオイスター炒め かぼちゃ煮 カニカマとかいわれのせ冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴマ油でじゃこをカリカリに炒め、プチトマトとレタスを加えます。顆粒中華スープとオイスターソースで味付け、おろししょうが(チューブ)…

ナスとしめじのバジル炒めとか

ナスとしめじのバジル炒め カリカリじゃこのせ奴 レタスサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルでナスを炒め、油が絡まったらしめじを加え、蓋をして蒸し焼きにして火を通します。バジルペーストを加え塩胡椒で味を調えればできあがり。 じゃこは…

塩ラーメン(即席)

昨日は友人達と一品持ち寄り宴会だったので作って持って行きましたが写真を撮るのを忘れました。今日は買い出しに行きました。買った肉やバターを小分けにして冷凍したりしていたら晩ご飯を作るのが遅くなったため、適当に済ませました。具はレタスと玉子で…

アボカドとみょうがのめんつゆパスタ

今日予定していた持ち寄り宴会は台風の影響で明日に延期になりました。今日は家ご飯です。ボウルにアボカドとみょうが、めんつゆとマヨネーズを入れ、アボカドを崩しながら混ぜます。茹でたパスタを加えて混ざったら皿に盛ってできあがり。胡椒をふるのを忘…

じゃがいもとニラの玉子とじとか

じゃがいもとニラの玉子とじ ナスとピーマンのめんつゆ煮 もずく酢 味噌汁 ごはん じゃがいもは細切りにし、油で炒めます。透き通ってきたらニラを加え、塩胡椒したら薄く広げ、醤油少々を混ぜた玉子でとじてできあがり。じゃこを混ぜるのを忘れました。 ナ…