2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊とかまぼこのあんかけビーフン

残り物の始末です。焼きビーフンにあんかけをかけました。が、あんかけが緩くて汁ビーフンのようになってしまいました。 シーフードミックスと春菊の茎部分かまぼこ半分は焼きビーフンに加えます。残り半分のかまぼこと春菊の葉はあんかけに入れます。あんか…

お好み焼き

米のない今、麺類以外に粉物があったことを思い出しました。お好み焼き粉を切らしていますので小麦粉で作りました。が、ダシの素もなく、ダシを取って冷ますのも面倒なので、小麦粉と水を溶いてかつお節を混ぜました。キャベツの千切りとネギと玉子も混ぜま…

鍋焼きうどん

うどんつゆがなくなりましたので自作しました。ダシを取って、みりん砂糖塩醤油で味付け、冷凍うどんを茹でます。うどんがほぐれたらかまぼこ、麩、油揚げ、豚バラ、春菊の茎部分とわかめを並べ蓋をしてしばらく煮、沸騰したら玉子を落とし春菊の葉を加え蓋…

玉子とじうどん

今日は送別会の予定でしたが、主賓が体調不良の為中止となりました。今日はうどんです。 家に残っていたうどん用つゆを温め水で洗った冷凍うどんと冷凍保存していた油揚げを入れ茹でます。2分ほどしたらうどんと油揚げを丼に入れ、鍋に刻みネギと溶き玉子を…

フレンチトースト風

風としたのは甘くないからです。私は砂糖を入れた甘いフレンチトーストが苦手なのでどちらかというとピカタみたいな感じで作ります。 溶き玉子と粉チーズと塩を混ぜた玉子液にパンを浸してフライパンでバターで焼いて焦げ目がついたら皿に盛って胡椒とパセリ…

じゃがいものジェノベーゼ

米がないので当分ここに載るのは麺類ばかりになります。今日はジェノベーゼ。 じゃがいもはパスタと一緒に茹でます。ジェノベーゼは好物です。

玉子とキャベツのお好み焼き風とか

玉子とキャベツのお好み焼き風 油揚げチーズ挟み焼き 味噌汁 ごはん(十六穀米) キャベツは千切りにしてフライパンで蒸し焼きにします。キャベツがしんなりしたら溶き玉子をかけて更に少し蒸し焼きにし、裏返して少し火が通ればできあがり。半熟が残るぐら…

ベーコンとしめじのペペロンチーノ

今日は麺類です。ベーコンがあると思って塩味を控えめにしたら少し味が薄かったです。ペペロンチーノは味付けが単純なだけに難しい。それでも作ります。

ベーコンとチンゲン菜の中華炒めとか

ベーコンとチンゲン菜の中華炒め キャベツと茹で玉子のサラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) ベーコンは弱火でカリッとするまで炒めます。チンゲン菜を加え、少ししんなりしてきたら顆粒中華スープと水を少しだけ加え、オイスターソースを加え煮詰め、胡椒で味…

ホットサンド(ベーコン玉子キャベツチーズ)

久しぶりにホットサンドを作りました。お腹いっぱい。具を用意して挟んで焼くだけですがおいしく感じるのはなぜでしょう。 今日はこれから出かけるので晩御飯の更新はなしです。

鮭とチンゲン菜のクリーム煮とか

鮭とチンゲン菜のクリーム煮 もずく ごはん(十六穀米) 昨日は急遽飲みに出ていました。 鮭はフライパンで両面焼き、チンゲン菜としめじを加えたら水と顆粒コンソメを加え煮立てます。ホワイトソース*1を加えて伸ばし弱火で少し煮詰めたらできあがり。 米の…

じゃこと塩昆布のバター醤油パスタ

出かけていたので簡単に。バターを熱したフライパンにじゃこと塩昆布を入れて少しなじませ、茹でたパスタと茹で汁を加え混ざったら醤油を垂らしてできあがり。あっという間です。 明日は有休を取りました。健康診断に行ってきます。

大根とにんじんのきんぴらとか

餃子(冷凍) 大根とにんじんのきんぴら もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は晩御飯を作る気になれず、即席ラーメンを食べました。写真なしです。 大根とにんじんは鷹の爪を入れたゴマ油で弱火で焦げないように炒めます。大根が透き通ってきたら酒と砂…

鶏皮ポン酢とか

鶏皮ポン酢 揚げナス ゴマ載せ奴 わかめとにんじんの中華スープ ごはん(十六穀米) 鶏皮は下茹でし、油なしで焼きます。皮から油が出ます。ある程度出てきたらそこにナスを放り込んで一緒に揚げます。揚がったら大根おろしを載せてポン酢をかければできあが…

カリカリベーコンとナスのジェノベーゼ

ベーコンは少な目の油でカリカリにし、オリーブオイルを更に加えてナスを炒めます。ナスがしんなりしたらバジルペーストと茹でたパスタと茹で汁を加え、胡椒で味を調えチーズを加えてできあがり。粉チーズをきらしていたので溶けるチーズを加えました。 喉は…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 じゃこと小松菜の醤油炒め もずく奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏皮は茹で、アクと上に浮いている油を取ります。だしパックを入れて更にダシを取り、レンジで下茹でした大根を加えます。砂糖醤油で味付けし、しばらくストーブで放置。煮えたら最…

ピーナッツ衣のとんかつとか

ピーナッツ衣のとんかつ 小松菜と玉子の炒め物 大根梅サラダ 味噌汁 ごはん 友人の家から落花生を沢山いただきました。普通に食べても食べきれないのでとんかつの衣にしました。落花生から実を出してマルチクイックで砕きます。マルチクイックを動かすのは5…

豚肉とナスのおろし煮とか

豚肉とナスのおろし煮 じゃことピーマンのゴマ油炒め 味噌汁 ごはん 大根おろしとめんつゆとおろししょうがを混ぜておきます。大根おろしの汁でめんつゆが薄まってちょうどよくなります。フライパンで豚肉とナスを炒め、火が通ったら大根おろしを加え少し煮…

ぶりの照り焼きとか

ぶりの照り焼き 小松菜と油揚げの煮浸し ゴマ載せ奴 味噌汁 ごはん ぶりは酒と醤油とおろししょうがを混ぜた汁にしばらく漬けます。フライパンで弱火で両面焼き、酒と砂糖と醤油で味付けし、汁をかけながら焼いてできあがり。ブリはおいしい。 煮浸しはダシ…