2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー焼きビーフン

カレー焼きビーフン 糸こんタラコ(昨日の残り) ビーフンはそのままフライパンに入れられるタイプ*1。 具を炒めてそのままビーフンと水を入れてとフライパン1つで出来ます。 焼きビーフンはカレー味が好きです。邪道かもしれませんが。 *1:http://www.kenmi…

小松菜のグラタンとか

小松菜のグラタン 糸こんタラコ 味噌汁 ごはん 小松菜の消費です。 小松菜とタマネギとソーセージを炒めホワイトソース*1をからめ器に盛り 溶けるチーズとパン粉を載せてトースターへ。 ホワイトソースさえあればあっちゅう間です。 糸こんは軽く茹でたもの…

鶏大根とか

鶏大根 青菜炒め 味噌汁 ごはん 大根の消費です。鶏もも肉と煮ました。 大根は薄めに切って電子レンジで下茹でするので煮える時間が早いです。 お皿に大根を並べて水を少々入れます。 水を入れるとアクが抜ける気がするんですが。 青菜はゴマ油少し、にんに…

ホットサンド(エビカツキャベツチーズ)

具があんまり見えませんが。 エビカツは冷凍食品です。ソースをかけて。 具が貧相でも満足できるのがホットサンドのいいところです。

サンマの塩焼きとか

サンマの塩焼き 小松菜と油揚げの炊いたの 冷奴 味噌汁 ごはん サンマが50円でした。小松菜も安かったのでまた買いました。 小松菜は煮ても炒めてもいい感じです。 個人的にはほうれん草より使いやすい。

皿うどん

ほうれん草とピーマンを使いきりました。緑色ですね。 せめてにんじんでもあれば良かったのですけれど。 まあこれはこれでアリかも、と思っておきます。

タラコおろしパスタ

今日はご飯を食べる時間が遅くなってしまったので 手抜き(いつもですが)かつ軽めです。 タラコソースで和えたパスタに大根おろしを載せました。 タラコソースだけでは物足りないのでおろし載せ。 ツナやかいわれがあればなおいいですがこれだけでもあっさ…

エリンギとほうれん草のクリームスープパスタ

写真ではスープが見えませんが(汗)確かにスープパスタです。 ほうれん草以外の具をバターで炒め水とホワイトソースを入れて 馴染んだところでほうれん草を入れて火を止めます。ほうれん草は余熱で十分です。 このあいだから感じていましたが ハインツのち…

きのこあんかけ豆腐とか

ほうれん草と卵炒め きのこあんかけ豆腐 味噌汁 ごはん あんかけというか浸かってますが。 きのこは干ししいたけとエリンギです。 ダシはきのこから取ります。しょうがを入れてさっぱりです。

ブリ大根とか

ブリ大根 ほうれん草のおひたし 冷奴 味噌汁 ごはん 今冬の初ブリ大根です。 大根と一緒に煮て一番おいしいと思うのはブリです。 好きなのですが青魚の王様ブリは高くてなかなか買えません。 今日は売り出しになっていたブリが更に半額になっていて即買いし…

残り野菜の卵炒め

残り野菜の卵炒め もずく酢 味噌汁 ごはん ただの残り物の始末ですのでタイトルに困ります。 冷蔵庫の中は卵4個とピーマンが1個だけとなりました。 常備のタマネギもじゃがいもも使い切りました。 明日は食材を買い込みます。

煮込みハンバーグ風

写真では見えませんがチーズの下にハンバーグが隠れています。 先日作ったハンバーグ(id:gohanmemo:20070106)。実は2個分仕込まれていました。 スーパーで挽肉の小さいパックを買っても2個分は作れるので1個はいつも冷凍保存です。 タイトルが煮込み風とな…

基本の焼き飯

基本、といってもうちの実家の基本です。 休日のお昼ご飯によく登場した実家の焼き飯は ハムかソーセージにタマネギにんじんピーマンを塩胡椒しょう油で味付けした 安ーいシンプル炒め飯です。 昔からこれなので、焼き飯の具といえばタマネギにんじんピーマ…

お好み焼き

昨日は突発的に友人が来訪。 相談事がメインだったので話の腰を折らないほうがいいかな、と 料理をせず宅配ピザを食べました。 女子の相談事は食べながら飲みながら。 今日のごはんはキャベツの始末です。 具はベーコンとじゃこ。冷蔵庫の残り物オンリーのお…

タラのタルタルソテーとか

タラのタルタルソテー 小松菜と油揚げの煮浸し もずく酢 味噌汁 ごはん スーパーに行くとタラの切り身が安売りでした。 家に帰ってストーブをつけたら小鍋に生卵と水を入れてのせます。 冬は茹で卵を作るのも楽です。 普通にバターソテーしてタルタルソース…

きのことじゃがいものカレー炒めとか

きのことじゃがいものカレー炒め エビしゅうまいマヨ ベーコンと小松菜とじゃこのにんにく炒め きゅうりとワカメのしょう油ドレ 飲み友達の来訪です。 カレー炒めはバターをある程度からめたら蓋をして蒸し焼きに。 ときどきフライパンを振ってしんなりした…

じゃこと小松菜とトマトのペペロンチーノ

連日のパスタですが具や味付が変わると全然大丈夫です。パスタ好きです。 じゃこはかえりちりめん。少し大きめなので歯ごたえがあって味が濃いです。 プチトマトは冷蔵庫に残っていたので入れました。 味の濃いものを合わせていますのでにんにくはたっぷりめ…

ベーコンと野菜のクリームパスタ

クリームパスタに見えない! ハインツのちょっとだけホワイトソース*1を投入してますので クリーム味です。なんだそれは。 小麦粉から作るのは面倒だし缶を買うと余るし 顆粒のはいつのまにか固まってたりするし、ということで 一人暮らしの私にはこれが一番…

糸こんピリ辛とか

餃子(冷凍です) 糸こんピリ辛 プチトマト 味噌汁 ごはん 糸こんはゴマ油と鷹の爪としょう油で味付けです。 今日は炒めましたが、やっぱり煮たほうが味の染みがいい。 次回からは炒め煮にします。

温泉卵粥

あっさりしたものが食べたくなってお粥にしました。 少々の塩と醤油を垂らして超あっさり。 温泉卵は電子レンジで作ります。 湯呑に卵を割り入れ水をちょっと足し 楊枝かフォークで黄身に穴をあけて電子レンジ。 我が家では50秒ぐらい。 食べる直前に作り…

ホットサンド(卵キャベツプチトマト)

溶けるチーズを入れるのを忘れました。 まぁなくても一向かまわないんですけど。 今日は寒くて外出する気になれないのでコーヒでも淹れてゆっくりするとします。 こっちのブログランキングにも登録してみました。

オムライス

久しぶりにオムライスを作りました。 オムライスは半熟オムレツをパックリ割る方式のものが好きです。 包まなくていいし。 どうせパックリやるのでオムレツに気遣うのは形ではなく半熟具合です。

ハンバーグとか

ハンバーグ(蒸しキャベツとプチトマト) もずく 味噌汁 ごはん 昨日は上司と飲みました。もちろん奢りで。 ハンバーグは時々作ります。 実家のもそうなのですがタマネギは先に炒めず生のまま混ぜます。 ボール一つでできるので楽です。 コロッケや春巻は具…

皿うどんカレー味

マルタイの皿うどん*1は簡単なので常備しています。 今日はカレー味。添付のスープにカレー粉1さじ加えます。 水はスープの袋に書かれている180ccではなく200ccぐらいにします。 カレー粉を入れるとカレーうどんのだしのような味になる気がします。 カレー…

豚肉と水菜のハリハリ

豚肉と水菜のハリハリ 玉子汁 ごはん 冷蔵庫に豚肉と水菜が残っていました。 この2つがあればやることはひとつ。 写真ではおいしそうに見えませんが。。。 まずくなりようがない組み合わせです。おいしかった。 豚肉がぐつぐつなっている中に水菜を入れて蓋…

おせち料理が我が家に

あけましておめでとうございます。 自炊じゃなくて申し訳ないのですが。 昨夜の年越しの際いた店の店長さんが 「おせち作ったから持って帰りなさい」と持たせてくれました。 おかげさまで家でもお正月気分です。ありがたい。 そんなに寂しそうに見えるのか?…

水菜とひじきのサラダとか

ツナと水菜とひじきのサラダ おせち(残り) 友達がおせちの残りを持って遊びに来ました。 積もる話を色々しました。お酒がすすみます。