2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとほうれん草のチャーハン

ほうれん草がくたびれてきたので始末です。レンジで茹でて適当に刻み、マルチクイックでペーストにします。中華鍋に油を熱し、刻んだソーセージとプチトマトを炒め、トマトがしんなりしたら取り出します。中華鍋をきれいにして、溶き玉子とご飯を炒めます。…

干しハタの唐揚げとか

干しハタの唐揚げ ほうれん草とプチトマトのゴマサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ハタハタの一夜干しは片栗粉をまぶして揚げました。 サラダは、ゴマ油とポン酢と黒ゴマを混ぜ、茹でたほうれん草とプチトマトを入れて和えました。 ハタハタは好物で…

ひき肉とナスのミートグラタン風とか

ひき肉とナスのミートグラタン風 おくら奴 味噌汁 ごはん ひき肉をオリーブオイルで炒め、色が変わったらナスも加えます。だいたい火が通ったら塩胡椒とケチャップとソースと赤ワインを入れて煮詰めます。赤ワインはもらい物の残りです。数ヶ月経っているの…

ソーセージとナスのバジル炒めとか

ソーセージとナスのバジル炒め ほうれん草とプチトマトのゴママヨサラダ もずく 味噌汁 ごはん ソーセージとナスはオリーブオイルで炒め、バジルペーストと粉チーズで和えたらできあがり。 黒ゴマと白ゴマはすり鉢で粗くすって、醤油とマヨネーズで和えます…

キャベツと玉子のお好み焼き風とか

キャベツと玉子のお好み焼き風 ししとうのめんつゆ煮びたし柚子胡椒風味 冷奴 味噌汁 ごはん 刻んだキャベツをフライパンで蒸し焼きにします。少ししんなりしたら溶き玉子を加えて更に蒸し焼きして皿に盛り、ソースとかつお節と青海苔をふってできあがり。 …

ベーコンと春キャベツのコンソメ炒め煮とか

ベーコンと春キャベツのコンソメ炒め煮 ナスのみょうがのめんつゆお浸し もずく 味噌汁 ごはん ナスはごま油を混ぜた油で炒め、火が通ったら刻んだみょうがとめんつゆで和え、しばらく浸しておきます。 浸している間に別のものを作ります。ベーコンを炒め、…

ベーコンとアスパラの柚子胡椒ペペロンチーノ

にんにくを切らしていました。代わりに柚子胡椒を使いました。オリーブオイルに柚子胡椒と鷹の爪を入れて熱し、ベーコンを弱火でカリカリにします。アスパラも加え、火が通ったら茹でたパスタと茹で汁を加え絡めます。塩胡椒と柚子胡椒を更に少し加えたらで…

アスパラベーコンとか

アスパラベーコン ししとうおかか炒め みょうがのせ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日、一昨日は冷蔵庫の食材がほとんどなかったのもあって外食しました。 アスパラは軽く茹でてベーコンで巻き、オリーブオイルで弱火で両面焼いて胡椒をふったらできあがり…

カリカリ豚肉のジェノベーゼ

今日は帰りが遅くなったので簡単に。冷蔵庫の中身も品薄だったのですが。 オリーブオイルで豚肉を弱火でカリカリに焼きます。茹でたパスタとバジルペーストとパスタの茹で汁を加え、塩胡椒で味付けたら粉チーズを絡めてできあがり。 バジルペーストは去年栽…

豚と水菜のハリハリとか

豚と水菜のハリハリ ナスの揚げおろしポン酢 もずく 味噌汁 ごはん 煮立てたダシ汁に豚肉を入れ酒を加えアクを取りながらしばらく煮ます。砂糖と醤油で味付けたら水菜をたっぷり入れて蓋をし火を止めます。水菜が余熱でしんなりすればできあがり。豚肉とたっ…

じゃがいもと舞茸のグラタンとか

じゃがいもと舞茸のグラタン もずく 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん じゃがいもは薄切りにし、バターで両面焼き目をつけます。舞茸も加えしんなりしたら塩胡椒して器に盛り、ホワイトソースと溶けるチーズとパン粉をのせてトースターで3分。常備のホワイトソース…

羽根付き餃子(冷凍)

羽根付き餃子(冷凍) おくら奴 味噌汁 ごはん 今日はきれいに羽根が取れました。上から見ると餃子に見えませんが。久々の肉の味はおいしい。 おくらは塩を一つまみいれた湯で茹でて刻み、かつお節とめんつゆで和えて豆腐にかけて海苔を振ってできあがり。 …

水菜と玉子の炒め物とか

水菜と玉子の炒め物 白菜と舞茸のめんつゆ煮 もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 水菜は塩胡椒して醤油を混ぜた玉子でとじただけ。白菜と舞茸はめんつゆで煮ただけです。 通常の量(ご飯はやや少なめ)です。食べ切れました。熱が下がってから食欲はあったも…

玉子とじうどん

つゆは市販のうどんつゆです。うどんは生麺を洗ってつゆで煮ました。先に丼に麺を盛り、つゆはネギと溶き玉子を入れてうどんにかけました。あっさり簡単。 今日は天気が良かったので布団を干し洗濯と部屋の掃除をしました。身体と共にお部屋もすっきりしまし…

大根と油揚げの煮物とか

大根と油揚げの煮物 豆腐と水菜のサラダ 味噌汁 ごはん 大根と油揚げは薄味で柔らかく煮ました。豆腐は水切りして水菜とポン酢とかつお節で和え、海苔を振ってできあがり。ごはんは半分はお茶漬けにして食べました。 普通のご飯に近くなってきました。なんだ…

大根のあんかけチャーハン

チャーハンの具は生姜の佃煮と大根と大根の葉と卵黄、あんかけの具は干ししいたけとネギと卵白です。あんかけは中華スープにおろししょうがを混ぜてあっさり味付けにしています。チャーハンの味付けも塩胡椒と醤油を少しであっさりめ。お腹にやさしいように…

汁ビーフン

やっと台所に立てるようになりました。今日は終日微熱。それでも昨日までは毎日38度まで熱が上がっていたので治ったも同然の気分です。 汁ビーフンは即席タイプ*1です。具はシーフードミックスと大根と白菜を炒めビーフンと指定の水を入れ干ししいたけを入れ…

梅茶漬け

昨日実家から帰ってきた後、昼に食べた生パスタの腹持ちが思いのほかよく、晩御飯は抜きました。寝る前に微熱がありましたが、深く考えず寝ました。その後朝方から発熱と下痢の症状が治らず今日は体調不良で仕事を休みました。ウイルス性の胃腸炎との診断で…

ソーセージとじゃがいものペペロンチーノ

ソーセージとじゃがいもは細切りにします。オリーブオイルにおろしにんにくと鷹の爪を入れて熱し、じゃがいもとソーセージを炒めます。炒めるというより焼き付ける感じでじゃがいもに焦げ目をつけます。茹でたパスタと茹で汁を加えたら塩胡椒をしっかりめに…

かぼちゃ煮とか

かぼちゃ煮 ソーセージと小松菜のにんにく炒め もずく 味噌汁 ごはん ソーセージと小松菜はにんにくを熱した油で炒め、塩胡椒と顆粒中華スープで味付けました。かぼちゃは薄味で煮ています。 今週末は帰省する予定です。冷蔵庫の中身は既にほぼ空です。明日…