2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の梅塩昆布チャーハン

今日は出かけていたので簡単にチャーハンです。 大根は角切りにしてゴマ油で炒め一旦取り出します。梅は叩いておきます。中華鍋に油を熱し玉子とご飯を炒めます。ご飯がパラッとなってきたら大根を戻し入れ、ネギと塩昆布と梅を加えて炒め、最後に醤油を回し…

ソーセージとナスのジェノベーゼ

オリーブオイルでナスとソーセージを炒め、バジルペーストと茹でたパスタと茹で汁を加えたらまんべんなく混ぜて塩胡椒で味を調え、溶けるチーズをからめてできあがり。 粉チーズを切らしているので溶けるチーズで代用。いつもより少しだけこってりとします。

油揚げのたらこバジルチーズ巻きとか

油揚げのたらこバジルチーズ巻き ソーセージと大根のコンソメ煮 味噌汁 ごはん 油揚げは3方向に切り目を入れて開きます。先日買ったたらこスプレッド*1を塗って、摘芯したバジルの葉をのせ、溶けるチーズをのせたら巻いて楊枝で3か所止めます。フライパンで…

ナスとおくらの天ぷらとか

ナスとおくらの天ぷら 生姜の佃煮 みょうがの味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスとおくらは天ぷらにしました。衣がうまくつかずおくらは素揚げのようになってしまいました。天ぷらは難しい。久しぶりに失敗作です…。

じゃがいもとおくらのオープンオムレツとか

じゃがいもとおくらのオープンオムレツ アスパラベーコン 味噌汁 ごはん じゃがいもはレンジで茹でて刻みます。おくらは板ずりして刻みます。溶き玉子にマヨネーズを混ぜおくらを加え塩胡椒してフライパンに流し入れます。その上にじゃがいもを並べ、玉子が…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 ベーコンとアスパラとプチトマトの炒め物 味噌汁 ごはん 大根はレンジで6分下茹でします。鶏皮は煮てアクを取ります。大根を加え上に浮いた油を取りながら酒みりん砂糖醤油で味付けし、大根に味が染みればできあがり。鶏皮がプルプルです。 ベー…

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

ナスとピーマンの大根おろし炒め 鶏皮せんべいと生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日はご飯を炊くタイミングを逃し、冷凍餃子を焼いて食べました。 鶏皮は油をしかずフライパンで焼きます。鶏皮から油が出るので油は不要です。油が出てきたら火を弱め…

ほっけ開きとか

ほっけ開き みょうがシソのせ冷奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 今日は買い出しに出かけました。生姜シロップと佃煮を久しぶりに作って(作り方はid:gohanmemo:20080621)、後は焼くだけのせるだけのご飯です。 今日は生姜シロップとビールでシャンディガフで晩…

鶏の唐揚げとか

鶏の唐揚げ 冷奴 味噌汁 ごはん 久しぶりの揚げ物です。鶏肉は塩胡椒します。ビニール袋におろし生姜醤油酒砂糖を入れ鶏肉を入れて揉みます。その際少しでも薄くなるように鶏肉を潰すようにして、しばらく置いておきます。あとは揚げる直前に玉子と片栗粉を…

ベーコンとキャベツとトマトのスープパスタ

フライパンにコンソメスープを煮立て、パスタを入れます。パスタがしんなりしたらキャベツとベーコンとプチトマトを入れ一緒に煮、パスタがいい具合まで茹でられたら胡椒で味を調えてできあがり。フライパン一つでパスタです。手抜きです。

ベーコンとキャベツの巣ごもりとか

ベーコンとキャベツの巣ごもり きゅうりとわかめの酢の物 イタリアン風奴 味噌汁 ごはん ベーコンとキャベツはバターで炒め、塩胡椒で味付けたら真ん中を窪ませ玉子を落として蓋をして黄身が半熟になればできあがり。 酢の物はちゃんとした三杯酢ではなくポ…

サラダそうめん

昨日は友人から連絡があり出かけていました。晩御飯は友人と食べました。 今日も出かけていて遅くなったので軽めのご飯です。素麺を茹で、キャベツの千切りときゅうりプチトマト、茹で玉子をのせて市販のイタリアンドレッシングをかけただけ。簡単ですがおい…

トマトチャーハン

シーフードミックスとタマネギとピーマンを炒め、火が通ったらプチトマトを入れて一旦取り出します。 中華鍋を洗ってバターを熱し玉子とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたら具材を戻し入れ、全体が混ざったら塩胡椒と顆粒コンソメで味付け最後に醤…

焼きビーフン

久しぶりの更新です。 土曜、日曜は外食しました。日曜の外食は昼のBBQだったのですが、夜になってもお腹が減らなかったのでそのまま夕食は抜きました。 土日共に出かけていたので買い出しに行けていません。残り物で焼きビーフンです。具はシーフードミック…

白身魚のカルパッチョ風サラダとか

白身魚のカルパッチョ風サラダ 鶏肉のトマト煮 ジェノベーゼ じょじょ焼き おつまみクラッカー 昨日は友人の習い事を見学に行き、ついでに外食しました。 今日は飲み友達が久しぶりに来訪しました。シャンパンを飲みました。 カルパッチョ風サラダは、ベビー…

おくらとアスパラのカレー

突然カレーが食べたくなりました。冷蔵庫にある食材でカレーを作りました。 バターで薄切りのタマネギを炒めます。弱めの中火で10分近く炒めたら、ベーコンとシーフードミックスを加えます。火が通ったら、水とアスパラとおくらを入れて煮立ったらアクを取り…

豆腐チャンプルとか

豆腐チャンプル アスパラチーズ焼き きゅうりの梅塩昆布和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豆腐はラップしてレンジで4分温め水切りします。ベーコンとにんじんピーマンを炒め、火が通ったらキャベツも加え、塩胡椒醤油で味付けしたら具材を端に寄せて豆腐を入…

ベーコンとキャベツの玉子とじ炒めとか

ベーコンとキャベツの玉子とじ炒め ポテトサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん ベーコンはカリカリに炒めてキャベツを加え、塩胡椒と顆粒コンソメで味付けて玉子でとじてできあがり。 ポテトサラダはきゅうりとにんじん入り。 冷奴はみょうがとシソをのせています。 …

即席ラーメン(しお味)

昨日は友人の家にお呼ばれして晩御飯をご馳走になりました。買い物に行けなかったので今日の昼ごはんは残り物で即席ラーメンです。 具は大根にんじん干し椎茸とネギと海苔。冷蔵庫がほぼ空なので(卵もありません)ついでに冷蔵庫も掃除しました。今日は買い…

ナスの大根おろし炒めとか

ナスの大根おろし炒め トマトと生ハムのサラダ もずく 味噌汁 ごはん ナスはフライパンで炒め、大根おろしを汁ごと加え醤油で味付けみょうがを加えてできあがり。 プチトマトと生ハムは適当に切って(生ハムはちぎって)重ね、オリーブオイルとポン酢少しと…

豚肉と水菜のハリハリとか

豚肉と水菜のハリハリ ツナとトマトの玉子とじ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ダシ汁を煮立て豚肉を入れます。アクを取ったら砂糖と醤油で味付け、水菜を入れて蓋をして火を止め蒸らしてできあがり。 ツナとトマトはフライパンで炒め、塩胡椒を混ぜた溶…

ツナと水菜とおろしのパスタ

バターでツナと茹でたパスタを炒めて絡め、水菜と大根おろしを汁ごと加え、塩胡椒と醤油で味付けてできあがり。簡単です。 入れた水菜は2株。火を通すと沢山食べられます。