2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとえのきのクリームパスタ

今日は昼ご飯を中途半端な時間に食べてしまったためお腹が減りませんでした。今日もパスタです。なんだか毎日パスタを食べている気がしますが。 少な目のオリーブオイルでベーコンを弱火でカリッとするまで火を通します。えのきを加えしんなりしたら茹でたパ…

ほうれん草ペーストのパスタ

ほうれん草は茹でずに適当に刻んで顆粒コンソメを加えてマルチクイックでペーストにします。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで熱しシーフードミックスを加え、火が通ったらほうれん草ペーストを加えます。茹でたパスタを加えからめたら塩胡椒で味を調え、…

ブロッコリのくたくたパスタ

出かけていたので簡単に。ブロッコリを買うとかなりの確率で作るパスタ。ブロッコリの芯を使い切れます。作り方はid:gohanmemo:20080306です。簡単なのが一番。 明日は会社の飲み会、土曜も出かけるため晩御飯の更新はお休みします。

ブロッコリとえのきのマヨグラタンとか

ブロッコリとえのきのマヨグラタン 油揚げしょうが醤油 ほうれん草梅かつお和え 味噌汁 ごはん ブロッコリはレンジで茹でます。えのきは生のままでマヨネーズで和えます。器に盛ってさらにマヨネーズをかけパン粉を振ってトースターで3〜4分。えのきはトース…

ほうれん草のカレービーフン

出かけていました。パン屋で買い食いしたり友人のバイト先のご飯屋さんでけんちん汁とかにめしをご馳走になったりして小腹が満たされていました。帰って軽く食べようと焼きビーフンにしました。 シーフードミックスは軽く解凍しほうれん草と炒め、ビーフンと…

玉子とじうどん

小袋のうどんだしが家にあるので簡単です。うどんだしに茹でうどんと油揚げとネギを入れます。2分ほど茹でたらうどんを器に取り出し、残ったダシに溶き玉子を回し入れてどんぶりに注げばできあがり。 今日は雨です。冷たいですが今から出かけてきます。早め…

豚バラ丼

豚バラはフライパンで弱火で両面焼いてみりんと砂糖と醤油で味付けます。ごはんに千切りキャベツをしいて豚バラを載せ、半熟目玉焼きを載せたら豚バラののこりのタレをかけてできあがり。 手を抜きました。今日は灯油を買いに行きました。冬支度です。

豆腐ステーキとか

豆腐ステーキ ブロッコリーのゴママヨ もずく 味噌汁 ごはん 豆腐は適当に水切りして小麦粉をつけて両面焼きます。めんつゆをかけて少し焦がしたらできあがり。かつお節と海苔を振りました。 ブロッコリはレンジで茹で、すり鉢でゴマをすり醤油を少しとマヨ…

れんこんのタラコマヨネーズパスタ

れんこんはフライパンで両面焼きます。ピーマンとしいたけを加え炒め、茹でたパスタを加えます。市販のたらこソースとマヨネーズを絡め、胡椒で味を調えたらできあがり。 昨日はご飯を作って食べたのですが写真を撮るのを忘れてしまい更新できませんでした。…

とんかつとか

とんかつ 塩昆布温奴 味噌汁 ごはん 豚肉はラップで挟んで叩いて薄くします。柔らかくなり火の通りも早くなります。塩胡椒したら小麦粉玉子パン粉をつけて揚げるだけ。余った玉子はレンジで火を通し刻んで食べました。 豆腐は塩昆布を載せてレンジで1分半ほ…

大根の梅塩昆布煮とか

かぼちゃコロッケ れんこん青海苔唐揚げ ほうれん草マヨ和え 大根の梅塩昆布煮 もずく 味噌汁 ごはん かぼちゃコロッケは先日(id:gohanmemo:20081029)作って冷凍していたものです。揚げるだけ。 れんこんは薄切りにし水につけてアクを抜き、水気を拭きます…

れんこんとしいたけのチーズ焼きとか

れんこんとしいたけのチーズ焼き ほうれん草と玉子の炒め物 もずく 味噌汁 ごはん れんこんは薄切りにし水にさらします。オリーブオイルを熱し両面こんがり焼きます。しいたけはれんこんが焼けたら隣に並べ少し醤油を垂らします。れんこんとしいたけに溶ける…

サンマのカレー煮とか

サンマのカレー煮 ほうれん草のめんつゆマヨ 冷奴 味噌汁 ごはん サンマは3枚におろし両面に小麦粉をつけて焼きます。一旦取り出して同じフライパンでタマネギとしいたけを炒め、水とカレールーを入れて少し煮、さんまを戻し入れ少しからめたらできあがり。 …

エンパナダスとか

セビチェ(かたいタコスにのせて食べるマリネ) エンパナダス(ひき肉とじゃがいもが入った揚げパン) ロモ サルタード(牛肉の甘辛酸っぱ炒め) 今日は友人が来訪しました。世界を旅してきた友人は現地の料理を教えてもらって帰ってきています。来週ごはん…

大根餅とか

大根餅 プチトマトと玉子の炒め物 味噌汁 ごはん 大根は4分の3すりおろし4分の1は細切りにします。汁を少し捨てひき肉ネギおろししょうがと小麦粉と片栗粉を混ぜ塩胡椒醤油で味付けゴマ油で両面焼けばできあがり。今日は緩かったためパリッと焼けませんでし…

トマトとキャベツのスープパスタ

フライパンにコンソメスープを煮立てパスタを茹でます。一緒にキャベツと刻んだプチトマトとソーセージも入れて塩胡椒醤油で味を調え、バターを少し加えたらできあがり。パスタをスープで茹でると少し味が変わります。フライパンひとつででき、パスタを茹で…

梅塩昆布雑炊

今日は出かけていて遅くなりました。あまりちゃんとご飯を食べる気がしなかったので雑炊にしてみました。 中華スープにめんつゆと塩昆布を加えたスープにご飯とネギと梅干を割って入れ最後に玉子を回し入れて火を止め蓋をして蒸らせばできあがり。あっさりお…

プチトマト入りジャーマンポテトとか

プチトマト入りジャーマンポテト 大根サラダ もずく 味噌汁 ごはん じゃがいもは薄切りにしてバターで炒め、だいたい火が通ったらソーセージとプチトマトを加えます。塩胡椒をしっかりしたらできあがり。ベーコンで作るのが本筋だと思いますがこれはこれでア…

大根ステーキとか

大根ステーキ 梅マヨコールスローサラダ もずく 味噌汁 ごはん 大根は両面に十字に切り込みを入れ、深めの器に水と顆粒コンソメを入れてレンジで好みの固さに茹でます。フライパンにバターを熱し大根を両面焼きます。少し焼き目がついたら茹でたスープを入れ…

カレーうどん

家にあったうどんつゆと刻んで冷凍していたカレールーを使ってカレーうどんです。うどんつゆを温めカレールーとソーセージとキャベツを入れて煮、うどんも入れます。うどんは温まったら器に取り出してだしにネギを入れ水溶き片栗粉でとろみをつけてかけたら…

ソーセージとキャベツのバター醤油焼きビーフン

昨日は誕生日でお祝いしてもらえるということで出かけていました。今日はいつものように食材の買出しに出かけ軽めのごはんにしました。 バターでソーセージとキャベツを炒めビーフンと水を入れて、水気が減ってきたら胡椒と醤油で味付けてできあがり。洋風で…