2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜とプチトマトのにんにく炒めとか

小松菜とプチトマトのにんにく炒め しめじのたらこバター炒め 冷や奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルでにんにくを熱しプチトマトと小松菜を炒め、塩胡椒と顆粒コンソメで味付けてできあがり。 しめじはバターで炒め、たらこスプレッド…

鶏の唐揚げとか

鶏の唐揚げ しめじと小松菜の煮びたし 糸こんピリ辛 もずく酢 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) 久しぶりの鶏の唐揚げです。鶏肉はおろししょうがと醤油を揉み込み、小麦粉と片栗粉と溶き玉子も加えてしばらく置いておき、揚げるだけ。 しめじと小松菜…

たらこチャーハン

玉子とごはんは中華鍋でごはんがパラッとなるまで炒めます。一旦取り出し、タマネギとニンジンを炒めます。火が通ったらたらこスプレッドとネギを加えご飯を戻し入れ満遍なく混ざるまで炒めます。塩胡椒し、鍋肌から醤油を回し入れたらできあがり。刻み海苔…

豚と水菜のハリハリとか

豚と水菜のハリハリ アボカドとプチトマトの七味マヨネーズ和え もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 酒と砂糖と醤油で味付けたダシ汁で豚肉を煮、アクを取ったら水菜を並べて蓋をして火を止め蒸らしたらできあがり。薄切り肉なのですぐに火が通ります。肉は…

サバ塩焼き

サバ塩焼き 水菜と海苔の炒め物 生姜の佃煮 もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 水菜と海苔の炒め物は水菜と海苔の炒めたの☆しっとりバージョン、パリッとバージョン : vege dining 野菜のごはんを見て作りました。普通の焼き海苔が家にはありませんので刻…

バジルクリームのペンネ

ソーセージとタマネギをオリーブオイルで炒めたら、ホワイトソースとバジルペーストと茹でたパスタを加えて和えたらできるだけ。ホワイトソースは常備品の商品情報|ハインツ日本株式会社、バジルペーストは作り置きなのであっという間にできます。バジルペ…

じゃこ天と大根の煮物とか

じゃこ天と大根の煮物 おくらの梅マヨ じゃがいものバジル和え 味噌汁 ごはん 大根はレンジで下茹でします。ダシ汁に下茹でした大根とじゃこ天を入れて、酒とみりん醤油を入れて煮ればできあがり。 茹でたオクラは刻んだ梅とマヨネーズで和えただけ。 じゃが…

カレー焼きビーフン

これにもじゃこ天を入れました。じゃこ天をフライパンで焦げ目がつくように焼いて、タマネギとピーマンを加えて炒め、ビーフンと分量の水とカレー粉を加えて蓋をして煮ます。水分がなくなってきたら醤油で味を調えてできあがり。目玉焼きをのせて食べました…

じゃこ天と小松菜のパスタ

職場の上司にお土産にじゃこ天をいただきました。 ゴマ油を熱し生姜を入れてじゃこ天を弱火で焼き目がつくよう焼きます。焦げ目がついてきたら小松菜を加え、顆粒中華スープを混ぜます。硬めに茹でたペンネと茹で汁少々とめんつゆを加えて混ぜればできあがり…

ソーセージとかぼちゃのカレー炒めとか

ソーセージとかぼちゃのカレー炒め 小松菜のたらこマヨ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん かぼちゃはレンジで3分〜5分温め少し柔らかくし、適当に切ります。刻んだにんにくを熱した油でソーセージとタマネギを炒めます。タマネギに少し火が通ったら脇に寄せ、かぼち…

サンマの黒七味ソテーとか

サンマの黒七味ソテー ひじきとキャベツのサラダ じゃことピーマンのゴマ油炒め 味噌汁 ごはん サンマは3枚におろし、塩と黒七味をかけてなじませ、小麦粉をつけてバターで焼きました。焼いたあとにさらに黒七味をかけて食べました。 ひじきはキャベツと混ぜ…

オムライス

コンビーフとタマネギピーマンを中華鍋で炒め、硬めに炊いたごはんを加えて炒めます。ご飯がパラッとしたら塩胡椒と顆粒コンソメで味付け、ケチャップととんかつソースを混ぜて、焦げ目をつけるように少し焼きつけたら器に盛ります。 別のフライパンにバター…

じゃこと水菜と竹輪の玉子とじとか

じゃこと水菜と竹輪の玉子とじ アボカドの七味マヨ和え 冷や奴 味噌汁 ごはん 玉子は半熟に炒めて一旦取り出します。ゴマ油でじゃこをカリカリに炒めたら竹輪と水菜を入れて炒め、塩胡椒と顆粒コンソメと醤油で味付けたら玉子を戻し入れできあがり。 アボカ…

コンビーフとブロッコリのオープンオムレツとか

コンビーフとブロッコリのオープンオムレツ じゃこと水菜とハムのサラダ サクサクちくわ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ブロッコリはレンジで茹でて適当に刻みます。溶き玉子にブロッコリとほぐしたコンビーフと溶けるチーズを加えてよく混ぜ、オリーブ…

コンビーフポテト

コンビーフポテト えのきの塩昆布和え もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 薄切りにしたじゃがいもはバターで焼き目をつけるように炒めます。コンビーフを加え、ほぐしながら炒めて、じゃがいもにだいたい火が通ったら塩胡椒をしてできあがり。胡椒はしっか…

ソーセージとしめじのたらこ炒めとか

ソーセージとしめじのたらこ炒め おくらの梅おかか和え もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) バターを熱したフライパンにソーセージとしめじを入れて、バターを絡めたら蓋をして蒸し焼きにしながら時々混ぜて火を通します。しめじがしんなりしてきたらたらこ…

ナスのハーブミックス炒めとか

ナスのハーブミックス炒め ブロッコリのタラコマヨネーズ和え もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) ソーセージとタマネギとナスは炒め、ある程度火が通ったら顆粒コンソメと乾燥ハーブミックスと水を50mlぐらい入れて炒め煮にします。ナスがしんなりしたら塩…

冷製ジェノベーゼ

パスタを茹でたら水で締め、氷をまぶして冷やします。バジルペーストに粉チーズと塩胡椒、オリーブオイルを足してパスタに混ぜるだけ。プランターのバジルをのせてみました。バジルの葉がかたくなってきました。そろそろ最後の収穫をしようと思います。 今日…