2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家に常備している食材パート2

このブログでよく出てくる常備ものの紹介です。パート1はこちら 塩昆布 http://www.kurakon.jp/shiokonbu/index.html メーカーは問いません。これを混ぜるだけで塩味と旨味が両方いっぺんに出るという優れもの。私は熱々ごはんにかけるより食材と合わせて食…

更新のお休みについて

今週は習い事の行事直前と転職に伴う諸々が重なっているため、物理的にも精神的にも忙しくしています。出かけることも多くなるため晩ご飯の更新を1週間ほどお休みします。次は来週火曜あたり…の予定です。 代わりといってはなんですが、常備品についてまた少…

じゃこと水菜の玉子とじ炒めとか

じゃこと水菜の玉子とじ炒め もずくきゅうり 味噌汁 ごはん(十六穀米) じゃこをゴマ油で炒めます。火が回ったら水菜を加え、しんなりしてきたら白だしを混ぜた玉子でとじてできあがり。 きゅうりは刻んでもずく酢とおろししょうがを混ぜました。 残り物の…

じゃこと水菜のバター醤油パスタ

茹でたパスタはバターで軽く炒め、水菜とじゃこと叩いた梅と刻んだシソを加えて混ぜます。醤油で味付けたら皿に盛り、炒りゴマと海苔をかけてできあがり。 友人から梨をいただきました。今日のデザートは二十世紀梨です。

豚と水菜のハリハリとか

豚と水菜のハリハリ 油揚げのシソチーズ焼き こんにゃくたらこ炒め(昨日の残り) 味噌汁 ごはん ハリハリは、白だしで豚を煮て水菜を入れて蓋をして火を止め蒸らしただけです。普段はダシを取りますが手抜きで白だしを使いました。 油揚げは開いてシソとチ…

水菜とじゃこのハリハリサラダとか

水菜とじゃこのハリハリサラダ レタスと玉子の青海苔炒め 糸こんたらこ炒め 味噌汁 ごはん サラダは水菜とじゃことハムと炒りゴマを混ぜ、ゴマ油とポン酢とかつお節を和えました。 レタスと溶き玉子は青海苔と塩を混ぜて玉子が半熟になるまで炒めただけ。 糸…

大根チーズステーキとか

大根チーズステーキ 野菜サラダ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根は両面に十字に切り込みを入れ、深めの器に入れます。そこにひたひたになる程度の水と顆粒コンソメを入れててラップをしてレンジで7〜8分茹でます。その大根をフライパンで軽く焼き目…

カニカマレタスクリームパスタ

ご飯を作る気が生まれなかったので簡単に。いつものホワイトソース*1にほぐしたカニカマとレタスを混ぜて茹で汁を少し加えて温めパスタに絡めてできあがり。 なんちゃってカニクリームですが当然ですがカニ成分はありませんので主に見た目です。カニカマをも…

明太子チャーハン

溶き玉子とごはんは中華鍋で炒めて一旦取り出します。油をひき直しタマネギとピーマンを炒めます。火が通ったらごはんを戻し入れ、全体が混ざったら明太子を加えます。明太子も混ざったら軽く塩胡椒し、醤油を回しかけてできあがり。 先日友人が来たときに買…

カレー焼きビーフン

一昨日は変な時間に昼寝をしてしまい晩ご飯を作り損ねました。昨日は友人の家でご飯をごちそうになりました。 具はシーフードミックスタマネギピーマン干ししいたけです。最後に半熟目玉焼きをのせて崩しながら食べます。 今日は買い出しに出かけます。

一口ハンバーグとか

一口ハンバーグ 野菜サラダ しめじ明太子 今日は友人カップルが来訪して一緒に晩ご飯を食べました。 この後に冷蔵庫にあったえのきをレンジで茹で塩昆布とシソとポン酢で和えたものを出し、物足りなかったので更にジェノベーゼを作って食べました。 明日は職…

小松菜のにんにくバター炒めとか

小松菜のにんにくバター炒め えのきのシソ塩昆布和え おくらのせ冷や奴 味噌汁 ごはん みじん切りにしたにんにくをバターで熱し、小松菜を炒めます。塩胡椒と顆粒中華スープで味付けたらできあがり。 えのきはレンジで茹でて熱いうちに塩昆布と和えます。更…

セロリの葉のオムレツとか

セロリの葉のオムレツ 冷や奴 にんじんたらこ炒め 味噌汁 ごはん 溶き玉子に刻んだセロリの葉とカニカマとマヨネーズを入れて混ぜ、醤油を少し垂らしてバターでオムレツにしました。プレーンオムレツもいいですが具を入れたり味付けたオムレツも好きです。 …

サンマの塩焼きとか

サンマの塩焼き 小松菜とカニカマのゴママヨ 冷や奴 味噌汁 ごはん 新サンマを買いました。今日は頭と内臓を取ってから焼きました。サンマはおいしい。 炒りゴマはすり鉢ですり、醤油を少し垂らして混ぜマヨネーズで和えます。レンジで茹でた小松菜とカニカ…

ハム玉子トースト

昨日は買い出しに出かけた先でサンドイッチを食べ、そのままお腹が減らなかったので晩ご飯を抜きました。 玉子はスクランブルエッグにし、半熟のうちに取り出します。マヨネーズで和えてハムの上にのせ、黒胡椒とパセリとパプリカパウダーをかけてできあがり…

かき揚げ丼とか

かき揚げ丼 焼きナス 塩昆布のせ冷や奴 味噌汁 かき揚げはスーパーで買ってきたものです。レンジで軽く温めなおしたかき揚げをごはんの上に乗せます。小さめのフライパンに白だしを沸騰させてネギを入れ、溶き玉子を加えてかき玉状態にしたらかき揚げの上に…