2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆ナス大根とか

麻婆ナス大根 もずく奴 糸こんピリ辛 味噌汁 ごはん 大根はレンジで下茹でします。市販の麻婆豆腐の素と分量より少し多い水を入れて大根とナスを煮ます。火が通ったらとろみ粉を入れてとろみをつけてできあがり。 こんにゃくは油なしでしばらく炒め、水気を…

ナスとほうれん草のグラタンとか

ナスとほうれん草のグラタン ポテトサラダ もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスとタマネギをオリーブオイルで炒め、だいたい火が通ったらほうれん草を加えて塩胡椒したらホワイトソースを加えて器に盛り、溶けるチーズとパン粉をふってトースターで3分…

ナスとみょうがのおろしパスタ

オリーブオイルにおろしにんにくとナスを入れて炒めます。ナスはあまり動かさず焼く少し焦げ目をつけて焼く感じ。ナスに火が通ったら茹でたパスタを加えて絡め、塩胡椒し、大根おろしと醤油を加えます。みょうがとカニカマも入れて火を止め器に盛ってシソを…

豚肉とキャベツの玉子とじ炒めとか

豚肉とキャベツの玉子とじ炒め カニカマとほうれん草のゴママヨ 冷や奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉はバターで炒め、キャベツを加えます。塩胡椒と顆粒コンソメと醤油で味付けたら溶き玉子でとじてできあがり。 ほうれん草はレンジで茹でます。すりばち…

ソース焼きそば

実家から戻ってきました。長距離運転と食材買い出しで疲れたので簡単に焼きそばです。 目玉焼きを載せるのが好きです。

ベーコンとアスパラのペペロンチーノ

オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを入れて熱し、ベーコンを炒めます。カリッとしてきたらアスパラを加えて炒め、茹でたパスタと茹で汁を加えて和えたら塩胡椒をしっかりしてできあがり。 明日は習い事に出かけるので晩ご飯の更新はなしです。その次の日の金…

ベーコンともやしと玉子のソース炒めとか

ベーコンともやしと玉子のソース炒め きゅうりの梅マヨ もずく酢 味噌汁 ごはん ベーコンはオリーブオイルでカリカリになるまで炒め、もやしを入れてなじませたら塩胡椒とソースで味付けて端に寄せ、溶き玉子を加えて大きく混ぜたらできあがり。青海苔をふり…

アスパラベーコンとか

アスパラベーコン もやしとプチトマトのバター炒め 冷や奴 味噌汁 ごはん 土曜は買い出しに出かけたついでにサンドイッチを食べて晩ご飯を済ませました。日曜は友人と外食しました。久しぶりの家ご飯です。 アスパラはレンジで下茹でしてベーコンで巻いて焼…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め プチトマトのせ奴 味噌汁 ごはん ピーマンの肉詰めはハンバーグよりも好きです。1人分を作ろうと思うと玉子が余ります。余った玉子はただ焼いて付け合わせにします。 冷や奴は刻んだプチトマトをのせて市販のイタリアンドレッシングをかけた…

ソーセージとキャベツのコンソメ炒めとか

ソーセージとキャベツのコンソメ炒め シソみょうがのせ冷や奴 きゅうりの梅塩昆布和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) ソーセージとキャベツはフライパンで炒め、塩胡椒と顆粒コンソメを加えたら端に寄せて玉子を加えてとじればできあがり。 きゅうりは塩でもん…

ナスとトマトのジェノベーゼ

今日も残業でした。ご飯が炊けるのを待っていられないのでパスタで済ませました。オリーブオイルでナスとトマトを炒め、茹でたパスタと茹で汁とバジルペーストを加え、塩胡椒し粉チーズを混ぜたらできあがり。湯を沸かし始めてから20分で食べました。ダッシ…

シソとみょうがの塩焼きそば

今日は残業で帰りが遅くなりました。休日の昼ご飯に食べようと買って食べそびれていた焼きそばを食べました。 焼きそばは洗って水気を切り、フライパンで軽く炒めます。塩胡椒とほんの少し醤油で味付けたら刻んだシソとみょうがを加えすぐ火を止め、皿に盛っ…

豆腐チャンプルとか

豆腐チャンプル 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) フライパンでひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わって油が出たらタマネギにんじんピーマンを加え、火が通ったら舞茸とキャベツも加えます。塩胡椒と顆粒中華スープで味付けたら端に寄せレンジで水切り…

ほうれん草あんかけチャーハン

具はソーセージタマネギにんじんほうれん草です。玉子は黄身と白身を分けます。中華鍋で黄身とご飯を炒めてご飯がパラッとしてきたら一旦取り出します。ゴマ油とみじん切りにした生姜の佃煮を入れて熱し、ほうれん草以外の具を炒めます。火が通ったらごはん…

ほうれん草と豆のトマト煮とか

ほうれん草と豆のトマト煮 タマネギとにんじんのかき揚げ シソのせイタリアン奴 味噌汁 ごはん にんにくを熱したオリーブオイルでほうれん草と大豆を炒めます。塩胡椒とトマトピューレと少しの水と顆粒コンソメを加えて煮詰めてできあがり。 タマネギとにん…

ソーセージとじゃがいものカレー炒めとか

ソーセージとじゃがいものカレー炒め ほうれん草のゴママヨ 冷や奴 味噌汁 ごはん ソーセージタマネギじゃがいもピーマンはオリーブオイルで炒め、塩を少しと胡椒をたっぷりふって、カレー粉1さじを入れたら全体をなじませ、仕上げに醤油を混ぜてできあがり。…

バター醤油焼きビーフン

今日は買い出しに出たついでにサンドイッチを食べたのでお腹の減りが中途半端。簡単にビーフンで済ませます。 具はソーセージタマネギにんじんピーマン。バターで炒めて表示どおり作り、胡椒と醤油少々で味付け、目玉焼きをのせたらできあがり。目玉焼きは、…

チーズハンバーグとか

チーズハンバーグ 舞茸玉子炒め 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん 久しぶりのハンバーグです。タマネギは小さくみじん切りにして生のまま混ぜます。ひき肉にはオールスパイスをかけて、タマネギパン粉塩胡椒玉子を混ぜて捏ねて形を整え蒸し焼きにします。片面焼けた…

鶏のピカタ風とか

鶏のピカタ風 きゅうりの梅塩昆布和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鶏肉はビニール袋に入れてしょうがと醤油で揉んで玉子と小麦粉を混ぜます。フライパンで鶏肉を焼き、残った玉子をかけながらゆっくり焼いてできあがり。玉子が余ったので一緒に焼いただけで…