2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリ豚肉のジェノベーゼ

買い物に行っていませんのであるもので晩御飯です。オリーブオイルににんにくを少し入れて熱し、豚肉を弱火で炒めカリカリにしたら茹でたパスタとバジルペーストを加え、塩胡椒で味を調えたら溶けるチーズを加えて混ぜてできあがり。パン屋さんのおいしい各…

カレーチャーハン

昨日は職場の人達と外食しました。 シーフードミックスとタマネギピーマンを炒め一旦取り出します。中華鍋をきれいにして、油をひきなおし、ご飯を炒めます。ご飯に油がからまってパラッとしてきたら具材を戻し入れ混ざったら、塩胡椒カレー粉で味付け、鍋肌…

キャベツと玉子のお好み焼き風とか

キャベツと玉子のお好み焼き風 しめじたらこ炒め 味噌汁 ごはん フライパンに豚バラを並べ、キャベツをのせたら蒸し焼きにします。しんなりしたら玉子を割り入れ黄身をほぐしてまた蒸し焼きにします。裏返して少し焼いたら皿にのせてとんかつソースとかつお…

ポテトグラタンとか

ポテトグラタン ハムときゅうりの中華サラダ 味噌汁 ごはん(十六穀米) じゃがいもは5mm厚ぐらいの輪切りにし、バターで両面焼きます。塩胡椒したら器に盛り、ホワイトソースと溶けるチーズとパン粉をのせてトースターで3分でできあがり。 ハムとキュウリと…

ハムときゅうりのトーストサンド

ホットサンドパンを出すのが面倒で普通のトーストで挟みました。具はハムときゅうり、パンにはたらこマヨネーズを塗りました。 秋は色んな祭やイベントが開催されています。来週以降も盛りだくさん。どれに行こうか迷います。

皿うどん

昨日は職場の飲み会でした。今日は簡単に皿うどんです。 酒を飲む機会が増えるとあっという間に体重が増えます。1週間ぐらい何も予定がない日が続くとまた元に戻ります。わかりやすい身体のようです。今はベルトの穴が1つ緩めです。来週末あたりは元に戻って…

とんかつとか

とんかつ えのきの梅マヨ 味噌汁 ごはん 豚肉はラップに挟んで叩いて延ばします。叩くのは柔らかくするためと薄くして火の通りを早くするためです。両面塩胡椒して小麦粉玉子パン粉をつけて揚げます。小麦粉は茶こしを使って量を節約。余った玉子は焼いて食…

豚肉と野菜のマヨネーズ炒めとか

豚肉と野菜のマヨネーズ炒め 豆腐のカプレーゼ えのきの塩昆布和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉を弱めの中火でカリッとするまで炒めてタマネギいんげんピーマンを加えます。火が通ったら塩胡椒醤油で味付けて、最後にマヨネーズを加え、火を止め余熱で混…

プチトマトとキャベツの柚子胡椒ペペロンチーノ

オリーブオイルでにんにくを熱し、プチトマトとキャベツを炒めます。茹でたパスタと茹で汁を加え、胡椒と顆粒コンソメと柚子胡椒で味付けてできあがり。 週末は近所のお祭の手伝いに出かけていました。買い出しに出かけられていないので今日は残り物を使って…

豆腐のえのきあんかけとか

豆腐のえのきあんかけ ニラともやしの玉子とじ プチトマト 味噌汁 ごはん 豆腐はレンジで温め、4等分して器に盛ります。めんつゆを煮立ててえのきを煮、水溶き片栗粉でとろみをつけおろししょうがを入れたあんかけをかけてネギを盛ったらできあがり。 ニラと…

豚肉とニラともやし炒めとか

豚肉とニラともやし炒め 冷奴 サラダ 味噌汁 ごはん 炒めものはここ*1を見て作りました。片栗粉で肉がおいしく、野菜の水分と絡んで全体的に照りが出ます。実は下味は醤油のままですが炒めた後はオイスターソースで味付けています。ゴマ油は最初から入れまし…

サンマのソテーもやしカレーソースとか

サンマのソテーもやしカレーソース いんげんゴママヨ 味噌汁 ごはん サンマは3枚におろし小麦粉をつけてオリーブオイルで両面焼いて取り出します。同じフライパンに水とカレールーを入れて煮立て、もやしを加え、ケチャップととんかつソースを足してとろみが…

プチトマトのペペロンチーノ

プチトマトとタマネギの残りでペペロンチーノにしました。冷蔵庫が空です。玉子もありません。 明日は買い出しにでかけます。

じょじょ焼き

冷凍ごはんで簡単にお昼ごはんです。ごはんと溶き玉子と溶けるチーズを混ぜ塩胡椒し、バターで両面焼き、海苔をふってできあがり。 昨日は友人の家で持ち寄り宴会があったので参加してきました。今日は1日家でゆっくりしています。夜は残り物で簡単にご飯に…

れんこんとにんじんのもちもち揚げとか

れんこんとにんじんのもちもち揚げ ほうれん草とトマトの玉子とじ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日の揚げ油の残りを使って今日も揚げ物にしました。れんこんはすりおろして水気を絞ります。にんじんもすりおろし少しみじん切りにします。刻んだハムとネギと…

れんこん唐揚げとか

れんこん唐揚げ 油揚げのたらこチーズ巻き きゅうりの梅マヨ 味噌汁 ごはん れんこんは5ミリ厚ぐらいに切って水につけます。何度か水を替えてアクを抜き、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。ビニール袋に小麦粉と青海苔を入れて混ぜ、れんこんを入れた…

即席ラーメン

今日はちゃんぽんめん*1です。具はタマネギにんじんネギ玉子。最後に海苔をのせました。 今日は午前中は布団の中でゴロゴロしました。これから家事をして夕方から買い物に出かけようと思っています。 *1:http://www.itomen.com/index.html

トマトとほうれん草のチャーハン

ほうれん草は適当に茹でてマルチクイックでペーストにします。中華鍋にゴマ油とサラダ油を熱し、溶き玉子とごはんを入れます。しばらく炒めてごはんがパラッとなってきたらプチトマトとほうれん草のペーストを加えます。混ざったら塩胡椒と顆粒中華スープで…

鮭とほうれん草のクリーム煮とか

鮭とほうれん草のクリーム煮 トマト 味噌汁 ごはん(十六穀米) 鮭は塩胡椒し、小麦粉をまぶします。バターで鮭を両面焼いたらほうれん草を加えます。ほうれん草がしんなりしたらホワイトソース*1と水を少し加えます。のばしながら少し煮詰めたらできあがり…

たらこおろしパスタ

オリーブオイルを熱したフライパンに茹でたパスタを入れて油をなじませ、たらこスプレッド*1を加えまんべんなく混ざったら胡椒と醤油で味付けて皿に盛り、大根おろしに醤油にのりをかけてできあがり。簡単です。 今日はいい天気なので布団を干してシーツを洗…

大根と油揚げの煮物とか

大根と油揚げの煮物 ハムとキャベツと玉子炒め 冷奴 味噌汁 ごはん 大根は水を入れた皿にラップしてレンジで5分半下茹でします。鍋でダシを取り、下茹でした大根と油揚げを入れたらみりん砂糖醤油で味付けし柔らかくなるまで煮たらできあがり。煮物は少し薄…