2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリ豚肉と水菜の和風おろしパスタ

豚肉は塩胡椒してオリーブオイルをひいたフライパンで弱火でカリカリにします。いい感じになってきたらタマネギを加えて炒め、しんなりしたら茹でたパスタと茹で汁とめんつゆを加えて和えます。なじんだら水菜を加えて大きく混ぜて火を止め、器に盛って大根…

水菜チャーハン

玉子とごはんは中華鍋で炒めます。ごはんがパラッとしたら一旦取り出します。同じ中華鍋にゴマ油を熱し、ひき肉を炒めます。色が変わったらタマネギも加え、火が通ったらご飯を戻し入れて混ぜ合わせます。塩胡椒と顆粒中華スープを入れて数回あおり、水菜を…

じゃがいものジェノベーゼ

じゃがいもはオリーブオイルで焼き目をつけるように火を通します。茹でたパスタとバジルペーストと溶けるチーズを和えて塩胡椒で味を調えたらできあがり。 明日は買い出しに出かける予定ですがあと数日で実家に帰省する予定なので使い切れるような買い物にし…

ブロッコリのマヨチーズ焼きとか

ブロッコリのマヨチーズ焼き 大根たらこ炒め もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 一昨日は習い事の打合せ、昨日は忘年会でした。しばらく忙しかったり外出が多かったのもあって今日は1日ゴロゴロして身体を休めていました。 ブロッコリは茎部分も使います。…

豚ともやしのレンジ蒸しとか

豚ともやしのレンジ蒸し ナスと大根葉のおろし炒め もずく酢 味噌汁 ごはん(十六穀米) 器にもやしを入れて、豚バラを並べ塩胡椒します。さらにもやしをのせて豚バラを並べ塩胡椒。ラップしてレンジで3分半。ポン酢をかければできあがり。簡単です。 ナスと…

白身魚のフライとか

白身魚のフライ 茹でもやしのポン酢和え 玉子焼き もずく酢 味噌汁 ごはん 久しぶりの家ご飯です。友人の引越しの手伝いをしたり習い事の自主練習に出たりしていました。 白身魚は塩胡椒して、小麦粉をふります。玉子につけて、パン粉と粉チーズとハーブミッ…

ひき肉とチンゲン菜のシチューとか

ひき肉とチンゲン菜のシチュー ポテトサラダ ごはん(十六穀米) ひき肉は鍋で炒め、火が通ったらチンゲン菜とえのきを加えます。少なめの水と顆粒コンソメを入れて煮、チンゲン菜が柔らかくなったらホワイトソースを入れて煮詰めてできあがり。 じゃがいも…

ブロッコリのくたくたパスタ

ブロッコリを買うと時々作るパスタ。茎まで使えるので最後に使い切るため作ります。 ブロッコリは電子レンジで茹でた後更にかなり塩を聞かせた熱湯でくたくたになるまで茹でます。それをいつもはマルチクイックで潰すのですが、今日は包丁で潰しました。パス…

ブロッコリとプチトマトのチーズ焼きとか

ブロッコリとプチトマトのチーズ焼き アボカドの海苔の佃煮和え 小松菜と豆腐のとろみスープ ごはん(十六穀米) ブロッコリはレンジで茹で、プチトマトと一緒に器に盛り、溶けるチーズと粉チーズとパン粉をのせてトースターで4分でできあがり。 アボカドは…

トマトと小松菜のにんにく炒めとか

トマトと小松菜のにんにく炒め えのきと塩昆布のポン酢和え イタリアン奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 1週間ぶりの家ご飯です。久しぶり。友人のイベントの手伝いをしたり親戚の結婚式の為に実家に帰っていたり習い事の練習に出ていました。 にんにくはオリー…

水菜のオープンオムレツとか

水菜のオープンオムレツ 豚としめじのおろしポン酢 大根とにんじんのたらこ炒め 茹でオクラの梅マヨ 味噌汁 ごはん 水菜はレンジで茹でて刻みます。ソーセージも刻みます。それらと溶き玉子と塩胡椒と粉チーズを混ぜてバターで両面焼いたらできあがり。塩は…