2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの梅煮とか

アジの梅煮 ほうれん草おひたしカリカリじゃこのせ もずく 味噌汁 ごはん ネギと味噌汁を買いにスーパーに行くとアジ(15cm程の大きさ)が1尾38円で売っていたので驚いて買いました。安い。梅煮にしました。ダシ汁にみりん砂糖醤油で味付けした煮汁に梅干1個…

ピーマン肉詰めとか

ピーマン肉詰め キムチ奴 ハムと玉子の中華スープ ごはん(十六穀米) ピーマン肉詰めは溶けるチーズを載せました。フライパンに落ちてカリカリになったチーズも食べました。ピーマン肉詰めを作るときはたいてい多めにタネができてしまいます。余ったタネは…

ホットサンド(ハムキャベツチーズ)

ハムが写っていませんが。キャベツたっぷりです。 今日は雨模様なので家でゆっくりしています。

カレーオムライス

冷蔵庫の残り物の始末です。 ケチャップがケチャップライスを作れるほど残っていなかったので、カレー味にしました。タマネギピーマンを炒めたら一旦取り出し、中華鍋を拭いてご飯を炒めます。具材を戻し入れ塩胡椒とカレー粉と醤油で味付け。別のフライパン…

しめじとピーマンのタラコマヨネーズパスタ

冷蔵庫が残り物という感じになりました。オリーブオイルでしめじとピーマンを炒めたら、茹でたパスタと市販のたらこソースとマヨネーズを加え混ぜます。胡椒と添付の海苔を振ってできあがり。簡単手抜きです。明日も残り物で食いつなぎます。

ケンタロウの肉じゃがとか

ケンタロウの肉じゃが 豆腐のきのこあんかけ 味噌汁 ごはん ケンタロウの肉じゃがは二度目のチャレンジ*1です。今回は成功。今回も味付けは適当ですがうまくいきました。通常の肉じゃがとは別のものと考えたほうが良いようです。これはこれでおいしい。ホク…

ひじきチャーハン

生姜の佃煮を粗いみじん切りにして油で熱し、タマネギにんじんピーマンを加え炒めます。普通の生姜が家にありませんので佃煮で代用。十分です。一旦取り出し、中華鍋を軽く洗い油をしきなおして玉子とごはんを炒めます。パラッとしてきたら具材を戻し入れひ…

豚キムチマヨネーズ炒めとか

豚キムチマヨネーズ炒め 大根とにんじんのきんぴら 味噌汁 ごはん フライパンで豚とタマネギを炒め、豆板醤を少しとキムチを入れて炒めます。醤油とマヨネーズで味付けたらできあがり。少し溶けたマヨネーズでマイルドになります。キムチとマヨネーズは合い…

ナスとピーマンの大根おろし炒めとか

ナスとピーマンの大根おろし炒め 干しハタの唐揚げ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根おろし炒めはよく作ります。簡単でおいしい。干しハタはこれで使い切りました。おろし炒めも唐揚げも昨日の鶏皮の油を使いました。少し風味が違う気がします。 風邪…

水菜とおろしのバター醤油パスタ

どうやら風邪をひいたようです。熱が出ていないので辛くはありませんが喉が腫れています。薬を飲むため早めに昼ご飯を食べました。 茹でたパスタと水菜をバターで炒め、塩胡椒したら大根おろしを汁ごと加え醤油を一回ししてできあがり。あっさりです。 タイ…

鶏の皮ポンとか

鶏の皮ポン 水菜巣ごもり 冷奴 味噌汁 ごはん 昨日は残業して帰り、なんだか諸々していたら食べるタイミングを失ってしまいました。晩ご飯抜きでした。 鶏皮は油をひかずにフライパンで焼きます。そのうち皮から油が沢山出てきます。その油でカリカリに素揚…

即席ラーメン(しお味)

具は大根水菜玉子です。大根は薄切りにして火を早く通します。麺ともからむよう。塩ラーメンは野菜と合います。 今日は夜出かけるので晩ご飯の更新はなしです。

キムチチャーハン

ミンチドガーリックを熱した油でソーセージとにんじんを炒めたら一旦取り出します。ゴマ油をひきなおし、ご飯を炒めます。ご飯がパラッとなってきたら具財と刻んだキムチと豆板醤を入れ炒め、塩胡椒と醤油を入れてできあがり。上に両面目玉焼きを載せました。…

ハタハタのフライとか

ハタハタのフライ 水菜と玉子のバター炒め もずく 味噌汁 ごはん 一昨日使った油を残していたので、今日はフライにしてみました。衣が違うと違った感じです。これも頭から尻尾まで全部食べられます。ハタハタは骨が柔らかい。フライで使った玉子は水菜と一緒…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 水菜とひじきのサラダ もずく 味噌汁 ごはん 鶏皮と大根を煮ました。仕上げにおろししょうがを入れました。鶏皮から油がかなり出るので、気になる人は鶏皮を下茹でしたほうがいいです。私は脂身が好きなの(と面倒なの)でそのまま煮て浮いた油分…

干しハタの唐揚げ

干しハタの唐揚げ ツナと大根の葉のめんつゆ炒め キムチ奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 干しハタは片栗粉をつけて揚げました。頭から全部食べられます。おいしい。 ツナと大根の葉はフライパンで炒めます。ツナの油があるので油はひきません。めんつゆを入れ…

ペペロンチーノ

今日は買い出しをしたにも関わらず料理をする気にどうしてもなれませんでした。かろうじてペペロンチーノを作りました。にんにくたっぷり。 食後、おつまみを作りました。プロセスチーズを小さくちぎりクッキングシートに載せレンジで2分。チーズが膨らみパ…

大根とタラコのチャーハン

冷蔵庫の残り物の始末です。 ソーセージと大根(さいの目)と大根の葉を炒めます。大根が透明になってきたら一旦取り出します。中華鍋を拭いて油をひきなおし、玉子とごはんを炒めます。炒まったら具材を戻し入れ、塩少しとたっぷり胡椒し、市販のたらこソー…

舞茸のオムレツとか

舞茸のオムレツ 豚肉と大根の煮物 もずく 味噌汁 ごはん 残り物の始末です。タマネギと舞茸をフライパンで炒め、塩胡椒と醤油少しで味付けしたら一旦取り出します。フライパンを拭いて、バターを熱し、溶き玉子を入れ具を戻しいれたら包んでできあがり。ソー…

はんぺんフライとか

はんぺんフライ ほうれん草の梅おろしポン酢 味噌汁 ごはん ビニール袋にパン粉とパセリを入れ、16等分に切って溶き玉子をくぐらせたはんぺんを入れたら袋を振ります。余分に入れなくても満遍なくパン粉がつきます。手も汚れないので楽です。あとは揚げるだ…

ほっけ開きとか

ほっけ開き ほうれん草おひたし もずく 味噌汁 ごはん やっと味噌汁を買いました。12袋98円。安い。インスタント味噌汁も味が色々です。今回買ったのはイオンオリジナル。ハナマルキに近いです。マルコメは私には辛いです。 スーパーに行くとほっけが99円だ…

舞茸のバジルクリームパスタ

今日は残業でいつもより帰るのが遅くなりました。お腹が減っていたので味噌汁を買いに行くのを諦め帰りました。しかもすぐできるメニューにしました。 オリーブオイルでタマネギと舞茸を炒め、バジルペーストを入れパスタの茹で汁でのばし、ホワイトソースも…

もやしと玉子の中華あんかけとか

もやしと玉子の中華あんかけ じゃがいもとほうれん草のゴママヨサラダ もずく ごはん(十六穀米) もやしと玉子の中華あんかけはここ*1を見て作りました。簡単でおいしい。ポン酢の酸味が中華っぽいです。 ゴママヨサラダに入れたほうれん草は根元まで使って…

もやしの焼きそば

そばは水洗いしてほぐしておきます。千切りしょうがを熱してそばを炒めます。酒を振り入れもやしを加え混ぜたら醤油少しとオイスターソース、胡椒をたっぷり振ってできあがり。時々つくる焼きそば*1です。しょうがは佃煮を千切りにしました。味がついていま…

ソーセージの白菜巻きとか

ソーセージの白菜巻き とびうお刺身 ごはん 今日は生魚が食べたくてお刺身を買いました。 白菜巻きは、茹でた白菜でソーセージを巻いて、カレー風味のコンソメスープでもやしと一緒に煮ました。刺身とカレー味の食べ合わせはないだろう、と気づいたのはカレ…

豚肉と白菜の蒸し煮とか

豚肉と白菜の蒸し煮 もずく 味噌汁 ごはん 白菜の消費です。鍋に白菜を芯から敷き豚肉を載せ塩胡椒し、また白菜を載せ豚肉を載せ塩胡椒を繰り返し一番上が白菜になるように入れて顆粒コンソメとほんの少しの水を入れて蓋をして中火で煮ます。白菜の分量が半…

ブロッコリのくたくたパスタ

出かけていました。お腹が減っているので素早く晩ご飯を作りました。ブロッコリは電子レンジで茹でた後更にかなり塩を聞かせた熱湯でくたくたになるまで茹で、マルチクイックで粗いペースト状に潰します。パスタは普通の分量の塩で固めに茹でます。オリーブ…

ひき肉のれんこんはさみ焼きとか

ひき肉のれんこんはさみ焼き ブロッコリゴママヨ和え 生姜佃煮 もずく 味噌汁 ごはん ひき肉にナツメグを加え、おろしたれんこんと塩胡椒を混ぜてこねます。れんこんがつなぎです。小麦粉をまぶしたれんこんに挟んでフライパンで焼きます。片面焼いたら裏返…

豚のしょうが焼きとか

豚のしょうが焼き れんこん唐揚げ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 豚肉とタマネギをビニール袋に入れ、生姜と酒みりん醤油を入れてもみ、しばらく置きます。生姜は昨日生姜シロップを作った生姜です。少しスパイスの風味がある生姜をみじん切りにして混ぜました…

タラの煮付けとか

タラの煮付け 白菜と油揚げの玉子とじ 味噌汁 ごはん(十六穀米) タラの煮汁にはダシ汁を入れていません。フライパンに酒とみりんを入れ煮切り、千切りしょうがと砂糖と醤油を加え煮汁を作り、煮汁をタラにかけながら煮ます。時間はそんなにかかりません。…