2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐チャンプルとか

豆腐チャンプル じゃこおろし 味噌汁 ごはん 豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで水切りします。ゴマ油を熱し、豚肉を炒め火が通ったらタマネギを加えます。タマネギがしんなりしたらキャベツとしめじを加え炒め、塩胡椒顆粒中華スープで味付けます。具…

キムチチャーハン

豚バラとキムチは刻みます。中華鍋を熱し、まずは玉子とごはんを炒めます。パラッとしたら一旦取り出します。同じ中華鍋にゴマ油を熱し、弱火で豚バラとおろしにんにくとおろししょうが(どちらもチューブ)を入れて炒めます。跳ねるので注意しながら。豚バ…

キャベツの柚子胡椒とバター醤油パスタ

ハムとキャベツはバターで炒め、顆粒コンソメと胡椒で少し味付けます。茹でたパスタと茹で汁を加え、全体が混ざったら醤油と柚子胡椒で味付けてできあがり。 今日はご飯を作る気力が出ませんでした。簡単にパスタで済ませます。明日は買い出しに出かけます。

豚とキャベツのマヨキムチ炒めとか

豚とキャベツのマヨキムチ炒め 冷や奴 味噌汁 ごはん(お豆と雑穀ごはん) 豚肉とキャベツを炒め、火が通ったらキムチとキムチの汁を加え最後にマヨネーズを入れて火を止め余熱で和えたらできあがり。今回のキムチは辛めでからしマヨネーズで和えるので味付…

鶏皮大根煮とか

鶏皮大根煮 キャベツと塩昆布のサラダ 味噌汁 ごはん 煮物は出来上がった後放置すると味が染みます。いつもはお腹が減っているので我慢できずに食べていますが、今日はレンジで下茹でした大根を放置し、煮物が出来た後また放置しました。なので今日は30分ど…

れんこん肉のせ焼きとか

れんこん肉のせ焼き きゅうりとカニカマのサラダ キムチ奴 味噌汁 ごはん(お豆と雑穀ごはん) れんこんは水につけてアクを抜き水気を拭いて片栗粉を振ります。ハンバーグと同じ要領でまとめたひき肉をくっつけてれんこんの側を下にして蒸し焼きします。途中…

ホットサンド(玉子ハムきゅうり)

久しぶりにホットサンドを作りました。オーソドックスな組み合わせですがこういうのがおいしい。我が家のホットサンドパンはホームセンターで買った安いものです。フッ素加工もついていないのでパンから具がはみ出すとひっついてしまいます。バウルーあたり…

ジェノベーゼ

久しぶりのジェノベーゼです。ジェノベーゼは好物です。プランターでバジルを育て収穫し、ペーストを作って冷凍保存しています。ペーストがあるので作る時間はパスタの茹で時間+5分程度です。簡単。

日清焼きそば

今日は習い事の日で、行く前にサンドイッチを食べてから出ました。終わって帰って小腹が減ったので焼きそばを作って食べました。目玉焼きのせです。 明日は職場の飲み会があるため晩御飯の更新はお休みします。

麻婆大根とか

麻婆大根 きゅうりとカニカマのゴマポン和え れんこんの梅マヨ 味噌汁 ごはん 麻婆大根は麻婆豆腐の素を使って簡単に作ります。大根はレンジで茹でます。フライパンでひき肉と大根を炒め、ニラを入れたら後は作り方に従って作るだけ。大根の甘みと辛みが合い…

ニラ玉炒めとか

ニラ玉炒め ポテトサラダ 味噌汁 ごはん(八穀ごはん) 昨日は職場の飲みでごちそうを食べてきました。 ニラはゴマ油で少し炒め、塩と醤油を混ぜた玉子でとじるだけ。 じゃがいもは皮を剥いてラップをしてレンジで茹で、スプーンで軽く潰します。薄切りのき…

ブリ大根とか

ブリ大根 れんこん青海苔唐揚げ キムチ奴 味噌汁 ごはん ブリ大根は、味が薄かった先月のリベンジです。今回はまともです。 れんこんの唐揚げも時々作るものです。薄切りですぐ火が通るので油は少しでいいし、ビニール袋に入れて振り混ぜて粉をつけるので、…

ハムとニラと玉子の焼きビーフン

木曜はコンビニ弁当を食べました。金曜は職場の飲み会に参加していました。 今日は食材の買い出しをしました。途中間食してお腹の減りが微妙だったため、今日は簡単に焼きビーフンにしました。常備の即席タイプ*1で作るので簡単。すぐできます。 *1:http://w…

野菜ときのこの玉子とじ炒めとか

野菜ときのこの玉子とじ炒め 豆腐のカニカマあんかけ 味噌汁 ごはん(八穀ごはん) 玉子は半熟に炒め一旦取り出します。同じフライパンでにんじんを炒め、舞茸と小松菜を加え小松菜がしんなりしたら、塩胡椒顆粒コンソメと醤油で味付け、玉子を戻し入れて混…

チンゲン菜と舞茸のクリーム煮とか

チンゲン菜と舞茸のクリーム煮 キムチ奴 生姜の佃煮 味噌汁 ごはん オリーブオイルでチンゲン菜と舞茸を炒め、顆粒コンソメを入れたらホワイトソースと水を100ccほど加えほぐしたカニカマを入れてしばらく煮詰めればできあがり。常備のホワイトソースで手抜…

豚キムチとか

豚キムチ 小松菜とカニカマのゴママヨ 味噌汁 ごはん 豚キムチは豚とキムチともやしを炒めて醤油を少し加えただけ。簡単です。 ゴママヨは、ゴマをすり鉢で粗くすって醤油少しとマヨネーズを混ぜて、茹でた小松菜とカニカマを和えました。 もやしを使い切り…

もやしの焼きそば

時々作るもやしの焼きそばです。作り方はここ*1です。すぐできておいしく食べられるので気に入っています。 *1:http://cookpad.com/recipe/247967

チンゲン菜の干し貝柱煮とか

チンゲン菜の干し貝柱煮 もやしのバター炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) ゴマ油で生姜の佃煮を炒め、チンゲン菜を加えます。油がからんだら干し貝柱を戻し汁ごと加えます。チンゲン菜が柔らかくなったらオイスターソースを加え水溶き片栗粉でとろみをつけれ…

雑穀ごはん詰め合わせ

普段使っている十六穀米のメーカーははくばくなのですが、メルマガ会員になると雑穀ごはんのお試しセットが200円というのを見つけました。さっそく注文。これからしばらく雑穀ご飯をローテーションで食べます。楽しみです。

しめじとピーマンのタラコパスタ

昨日はご飯を作る気にならず、近くのハンバーガー屋でハンバーガーを買って帰って済ませました。 今日は常備品が入っているカゴの中にパスタ用のたらこソースが1つ余っているのを発見したのでしめじの始末がてらパスタにしました。しめじとピーマンをバター…

ひき肉とナスの中華風炒めとか

ひき肉とナスの中華風炒め 白菜と油揚げのめんつゆ煮 黒豆 味噌汁 ごはん フライパンにゴマ油を熱し刻んだ生姜の佃煮を入れてひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わったらナスとピーマンを入れてしばらく炒めます。塩胡椒顆粒中華スープとオイスターソースで味…

ツナとブロッコリのくたくたパスタ

冷蔵庫にブロッコリの芯が残っていることに昨日気づきました(遅い)。1週間ほど転がっていたはずの芯の外側をそいでいつものクタクタパスタにしました。昨日の残りのツナも入れました。塩気はブロッコリの茹で汁とツナで十分です。

ツナのロール白菜とか

ツナのロール白菜 しめじたらこ炒め 黒豆 味噌汁 ごはん 白菜はレンジで茹でてツナを巻きます。コンソメスープに入れて煮、塩胡椒で味つけて最後にケチャップをかけてできあがり。白菜は先にレンジで結構柔らかくしておくと後が早いです。 しめじはオリーブ…

ハムと白菜のグラタンとか

ハムと白菜のグラタン 黒豆 味噌汁 ごはん(十六穀米) 昨日は買い出しに出かけましたがそのまま外食しました。今日は久しぶりの家ご飯です。 ハムと白菜は刻んでバターで炒め、塩胡椒と顆粒コンソメで味つけてホワイトソースを加え少し煮詰めます。器に移し…