2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ麻婆豆腐丼

昨日は買い物に出かけて遅くなったためついでに外食して帰りました。 買い物の際、家に麻婆豆腐の素を長い間放置していることを思い出し、豆腐を1丁買いました。麻婆豆腐の素を買っても茄子や大根で作ったりしてそういえば長い間麻婆豆腐を作っていませんで…

新じゃがのチーズたっぷりジェノベーゼ

新じゃがはサイコロ状に刻んでパスタと一緒に茹でます。オリーブオイルでシーフードミックスを炒め、茹でたパスタとじゃがいもと茹で汁を加え、軽く塩胡椒してバジルペーストと溶けるチーズを混ぜればできあがり。普段は粉チーズを入れますが今日は溶けるチ…

豚肉と水菜のハリハリとか

豚肉と水菜のハリハリ 冷奴 みょうがの味噌汁 ごはん ダシ汁を煮立てた鍋に豚肉を入れ、砂糖と醤油で味付けてしばらく煮ます。水菜を上に並べて蓋をして火を止めしばらく蒸らせばできあがり。 今日は昼まで寝て、起きてから家から一歩も出ずゆっくりしました…

もやしと水菜のたらこ炒めとか

もやしと水菜のたらこ炒め 冷奴 味噌汁 ごはん オリーブオイルでもやしを炒めます。水菜を加えざっと混ぜたらパスタ用のたらこソースと、醤油を少し加え混ざったらできあがり。簡単です。 今日も少し遅めの晩御飯。量が少なめです。 明日は有休を取りました…

もやしとピーマンの玉子炒めとか

もやしとピーマンの玉子炒め もずく 味噌汁 ごはん ピーマンともやしはバターで炒め、しっかり塩胡椒して玉子でとじてできあがり。 今日は家事をしていてごはんを食べるのが遅くなってしまったので量少なめの晩御飯です。本来ならもう1品食べたいところ。あ…

豚肉ともやしのレンジ蒸しとか

豚肉ともやしのレンジ蒸し 水菜のゴママヨサラダ 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) 皿にもやし、豚肉、もやし、豚肉の順にのせていきます。豚肉には塩胡椒をします。ラップをしてレンジで3分半。ポン酢をかけてできあがり。本当は豚バラのほうがおいしいです…

水菜と塩昆布のバター醤油パスタ

昨日は出かけた先で外食しました。 解凍したシーフードミックスをバターで炒め、茹でたパスタと水菜と茹で汁と塩昆布を加えて和えます。最後に醤油で味付けてできあがり。塩気は塩昆布で十分です。 パソコンを買い替えました。反応の速さに驚いています。当…

しめじとプチトマトと油揚げのチーズ焼きとか

しめじとプチトマトと油揚げのチーズ焼き 干しハタの唐揚げ もずく 味噌汁 ごはん 昨日は職場の飲み会でした。 しめじとプチトマトはバターで炒め、顆粒コンソメで味付けます。4等分に切った油揚げにのせて溶けるチーズをのせてトースターで3分でできあがり…

カニカマあんかけレタスチャーハン

ゴマ油で玉子の黄身とごはんを炒めます。ごはんがパラッとしてきたらほぐしたカニカマと炒りゴマを混ぜて塩胡椒と醤油で味付けてレタスを加え大きく混ぜたらチャーハン部分はできあがり。 あんかけは、顆粒中華スープにほぐしたカニカマとネギを入れ、おろし…

レタスとトマトと玉子のオイスター炒め

レタスとトマトと玉子のオイスター炒め もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 玉子は半熟に炒めて一旦取り出します。ゴマ油を熱しレタスとプチトマトを炒め、火が通ったら塩胡椒と顆粒中華スープ、オイスターソースで味付け、玉子を戻し入れてできあがり。 この…

豆腐のカニカマあんかけとか

豆腐のカニカマあんかけ しめじとプチトマトの柚子胡椒炒め ポテトサラダ 味噌汁 ごはん 顆粒中華スープで豆腐を温めます。温まったら豆腐は取り出し、ほぐしたカニカマとネギとおろししょうがと水溶き片栗粉を加えてとろみがでたら豆腐にかけてできあがり。…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 野菜サラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 今日は餃子を少し焦がしてしまいました。 サラダはレタスとキュウリとプチトマトとカニカマとゴマが入っています。ポン酢とゴマ油で和えてマヨネーズをかけました。 料理といえるような献立ではあ…

オムライス

オムライスの玉子が相変わらず綺麗にのっていませんがオムライスは半熟が好みです。慌てて作るためいつもこんな感じになります。おいしければいいのです。 昨日は急遽職場の友人の家にご飯を食べに行きました。よく飲みよく食べWiiFitで遊んだりしながら過ご…

ジャーマンポテトとか

ジャーマンポテト ししとうとみょうがの梅煮 味噌汁 ごはん 新じゃがを使いました。新じゃがは皮付きのままよく洗ってラップで包みレンジで軽めに茹でます。オリーブオイルを少し入れてベーコンを炒めカリカリにします。ベーコンから油が出てきたらチューブ…

小松菜とベーコンのマヨネーズ炒めとか

小松菜とベーコンのマヨネーズ炒め 塩昆布のせ温奴 ししとう煮びたし 味噌汁 ごはん ベーコンと刻んだにんじんを炒め、だいたい火が通ったら小松菜を加えます。塩胡椒で味付けてマヨネーズを入れたらざっと混ぜて火を止めできあがり。余熱でマヨネーズが少し…

れんこんもちとか

れんこんもち 小松菜出し巻き もずく 味噌汁 にんじんごはん にんじんはすりおろし、顆粒コンソメと一緒に普通に炊きます。ほんのりオレンジ色のご飯になります。味もほんのりなので普通におかずと一緒に食べてもしつこくありません。 すりおろしきれなかっ…

ベーコンと小松菜のにんにく炒めとか

ベーコンと小松菜のにんにく炒め れんこん青海苔唐揚げ みょうが奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) ベーコンを炒めておろしにんにくと小松菜を加え、塩胡椒で味付けてできあがり。本当は生にんにくを油で熱して香りを移すのですが、にんにくを常備していませんの…

カリカリベーコンのジェノベーゼ

昨日は晩御飯を作る気になれず晩御飯はカップ麺でした。 今日は生パスタでジェノベーゼを作りました。ちょっと贅沢。相変わらず去年のバジルペーストを使っています。まだまだ使えます。 今朝見ると、種をまいていたバジルが発芽していました。今年もバジル…

もやしと玉子の中華あんかけとか

もやしと玉子の中華あんかけ 水菜と油揚げの煮びたし もずく 味噌汁 ごはん もやしと玉子の中華あんかけ*1は時々作ります。簡単です。私の好みはもやしには胡椒しっかりめ、あんは砂糖控えめです。 水菜と油揚げは飲めるぐらいに薄めためんつゆで煮ただけで…

サンマのもやしカレーソースとか

サンマのもやしカレーソース 水菜と玉子の炒め物 味噌汁 ごはん サンマは3枚におろし、小麦粉を振って両面焼きます。皿に盛り、同じフライパンにバターを入れてもやしを炒めます。カレールーと水と刻んだネギを入れて煮詰め、サンマにかけてできあがり。サン…

豚肉ともやしの焼きビーフン

買出しに出かけていてごはんを作る気が失せてしまい、簡単に焼きビーフンにしました。 豚肉は油が出るまでフライパンでじっくりと焼き、そこにビーフンをのせ、その上にもやしをのせて分量の水を入れて蓋をします。途中ビーフンを返して、水分が減ってきたら…

水菜とみょうがの塩昆布パスタ

残り物でパスタです。 シーフードミックスは解凍し、バターで炒めます。茹でたパスタと水菜とみょうがと塩昆布を加え、胡椒と醤油で味付けてできあがり。塩気は塩昆布で十分です。 友人は高速バスで帰りました。渋滞に巻き込まれたようです…。お疲れさま。

水菜の生ハム巻きサラダとか

水菜の生ハム巻きサラダ 舞茸とアスパラの柚子胡椒炒め ジェノベーゼ ひらめのお刺身 アジのシソみょうが和え ハタハタ唐揚げ トマトスライス 水菜は生ハムで巻いて、梅と醤油とマヨネーズで和えたソースをかけました。 舞茸とスライスしたアスパラはバター…

陶器市

友人が来訪中。今日は陶器市へ行ってきました。今回の収穫は写真のとおり。カレー皿(のつもり)と角皿と小鉢とそばちょこ。これで合計1840円でした。安い。これだからやめられません。

ナスとプチトマトの柚子胡椒炒めとか

ナスとプチトマトの柚子胡椒炒め 糸こんピリ辛 冷奴 味噌汁 ごはん 冷蔵庫の始末です。ナスとソーセージはオリーブオイルで炒め、火が通ったらプチトマトも加えます。塩胡椒と顆粒コンソメで味付けし最後に柚子胡椒を混ぜたらできあがり。適当に作りましたが…

じょじょ焼き

溶き玉子と冷やご飯(十六穀米入り)と溶けるチーズを混ぜ、塩胡椒してフライパンで両面焼くだけ。普段はバターで焼きますが今日はオリーブオイルで少しだけあっさりと。柔らかいので裏返すのが難しいですが簡単です。