2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

油揚げのチーズ焼きとか

油揚げのチーズ焼き キャベツとにんじんのみぞれ煮 味噌汁 ごはん 油揚げは4等分にし、舞茸をのせ醤油を垂らしたら溶けるチーズをかけてトースターで3分半でできあがり。のせるだけです。 キャベツとにんじんは濃い目のコンソメスープで柔らかく煮、大根おろ…

餃子(冷凍)とか

餃子(冷凍) 野菜サラダ ゴマのせ奴 味噌汁 ごはん 今日はご飯を作るのが遅くなったため、いつにも増して手抜きです。餃子の羽根はもう少しで綺麗に取れるところでしたが皿に盛るところで失敗しました。 冷奴はゴマをふり、塩昆布とネギをのせてめんつゆを…

サンマの塩焼きとか

サンマの塩焼き おくらのせ奴 味噌汁 ごはん おくらは茹でて刻みめんつゆとかつお節で和え、豆腐にのせて海苔をふりました。 サンマの季節です。この時期のサンマは安いうえに油がのっていておいしい。新鮮だと綺麗に身がほぐれます。

ブロッコリのくたくたパスタ

今日は家宴会の予定でしたが、参加者の都合で延期になりました。買い物に行かなかったので簡単にパスタです。冷蔵庫に残ったブロッコリを使いました。 ブロッコリはレンジで茹で、だいぶ塩の効いた湯で更にくたくたになるまで茹でます。マルチクイック(写真…

舞茸のオムレツとか

舞茸のオムレツ 焼きナス 茹でオクラ 味噌汁 ごはん オリーブオイルで舞茸を炒め、顆粒コンソメを少し入れて味付けたら冷まします。冷ましている間に他の物を作り、だいたい冷めたら玉子と混ぜます。フライパンにバターを熱しオムレツを作り、ケチャップとマ…

ナスと舞茸のバター醤油炒めとか

ナスと舞茸のバター醤油炒め ブロッコリのタラコマヨ和え 味噌汁 ごはん(十六穀米) ナスと舞茸をバターで炒め塩胡椒と醤油で味付けたら出来上がり。バター醤油は間違いなくて簡単です。 ブロッコリは茹でて、たらこスプレッドとマヨネーズで和えただけ。 …

ケチャップと玉子のパスタ

友人達は無事帰りました。この数日動き回って疲れたので、今日は簡単に済ませました。 レシピはここ*1を見て作りました。簡単です。 明日からちゃんとご飯を作りたいと思います。 *1:http://cookpad.com/recipe/711222

麻婆丼

一昨日は出かける用事があったためコンビニ弁当を食べて出かけました。昨日は残業で遅くなった為外食しついでに飲んできました。 今日は残り物の始末です。タマネギを柔らかくなるまで炒めてあとは麻婆豆腐の素で手順通りに作るだけ。冷蔵庫がほぼ空になりま…

なすのあっさり煮とか

なすのあっさり煮 ハムとキャベツのコンソメ煮 みょうがのせ奴 味噌汁 ごはん ダシにみりん醤油を少しずつ入れて煮立てナスを入れ、柔らかく煮ます。醤油少しを更に加えておろししょうがを加え、ひと煮立ちしたら冷ましてできあがり。 ハムとキャベツは炒め…

カレー皿うどん

具は豚肉タマネギしめじキャベツとネギです。市販の皿うどんのスープにカレー粉を1さじ加えました。それだけですがおいしいので時々カレー味で食べることにしています。

ソーメンチャンプルとか

ソーメンチャンプル きゅうりの梅塩昆布和え 味噌汁 ごはん 1把だけ余っていた素麺を使い切りました。タマネギとハムを炒め、火が通ったら茹でた素麺を加えます。塩胡椒とめんつゆで味付けたら溶き玉子を回し入れてネギを混ぜてできあがり。 きゅうりは乱切…

ナスとしめじのバジル炒め

今日はバジルの収穫をしました。バジルの葉と松の実、オリーブオイル、おろしにんにく、塩胡椒を適当に入れてマルチクイックでペースト状にすればできあがりです。 できたばかりのバジルペーストを使ってナスとしめじとハムを炒めました。最後に溶けるチーズ…

ひじきチャーハン

ゴマ油でひき肉を炒め、チューブのおろしにんにくと豆板醤を加えて炒め一旦取り出します。中華鍋を綺麗にして玉子とご飯を炒めます。ご飯がパラッとなってきたらひき肉を戻し入れひじきも加えて炒めます。塩胡椒と顆粒中華スープ、醤油とオイスターソースで…

じゃがいもと小松菜のキッシュ風とか

じゃがいもと小松菜のキッシュ風 キャベツとひじきのゴママヨ 味噌汁 ごはん じゃがいもは薄切りにしてバターで炒めます。透き通ってきたら小松菜も加え、塩胡椒をしっかりめにして器に盛ります。顆粒コンソメを混ぜた溶き玉子を入れて溶けるチーズをかけて…

もやしのオムレツとか

もやしのオムレツ 小松菜と油揚げのめんつゆ煮 味噌汁 ごはん(十六穀米) もやしはフライパンで炒めて塩胡椒と顆粒コンソメで味付けて一旦取り出します。フライパンを綺麗にして油をひきなおし、溶き玉子を広げ、半分にもやしをのせて包んで皿に盛り、とん…

ひき肉と小松菜ともやしのカレー炒めとか

ひき肉と小松菜ともやしのカレー炒め きゅうりのゴマ塩昆布和え 味噌汁 ごはん オールスパイスをまぶしたひき肉をフライパンで炒め、色が変わったら小松菜ともやしを加えます。塩胡椒とカレー粉をふって混ぜ、醤油とケチャップととんかつソースを少しずつ入…

鮭のホイル焼きタルタルのせとか

鮭のホイル焼きタルタルのせ わかめとキュウリのタラコマヨネーズ和え 味噌汁 ごはん 鮭には塩胡椒します。茹で玉子は刻んで胡椒とマヨネーズで和えます。アルミホイルにもやしと鮭を入れ、バターを入れてトースターで十数分。鮭に火が通ったらホイルを開け…

ナスとプチトマトのジェノベーゼ

昨日は友人と飲みに出ていました。 オリーブオイルでナスを炒め、だいたい火が通ったらプチトマトも加えます。トマトがやわらかくなったら茹でたパスタと茹で汁とバジルペーストを加え、全体が混ざったら溶けるチーズを混ぜてできあがり。 バジルペーストは…

ひき肉とトマトと豆腐の玉子とじとか

ひき肉とトマトと豆腐の玉子とじ 小松菜おひたし 味噌汁 ごはん ゴマ油でひき肉を炒め、色が変わったらプチトマトと豆腐としめじを加えます。火が通ったら塩胡椒と顆粒中華スープと醤油で味付け、溶き玉子でとじてできあがり。ひき肉がほとんど見えません。…

ナスと小松菜としめじのグラタンとか

ナスと小松菜としめじのグラタン トマトのせ奴 味噌汁 ごはん 昨日は用事で出かけたついでに外食しました。 オリーブオイルでナスを炒め、ハムしめじ小松菜も加えて火を通し塩胡椒したらホワイトソースで和えます。器に盛って、溶けるチーズとパン粉をふって…