2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージと大根の洋風煮とか

ソーセージと大根の洋風煮 トマトオムレツ 味噌汁 ごはん(十六穀米) 大根をコンソメスープで煮ました。レンジで下茹でした大根とソーセージをコンソメスープに入れ、大根が柔らかくなったら塩胡椒と醤油少しで味付け。 オムレツは刻んだプチトマトを包みま…

豆腐ステーキきのこあんかけとか

豆腐ステーキきのこあんかけ ナスとピーマンのピリ辛みぞれ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 半分の薄さに切って電子レンジで水切りした豆腐に小麦粉をつけてフライパンで焼きます。あんかけはめんつゆで煮たしめじに片栗粉でとろみをつけました。海苔を載せ…

しめじタラコパスタ

仕事から帰って洗濯してからうたた寝してしまいました。起きてから料理をする気になれず、でもお腹は減っているので簡単にパスタです。バターで炒めたソーセージとしめじと、市販のたらこソースを和えてできあがり。早い。 今日は早寝しようと思います。

鶏とナスとトマトのバジル炒めとか

鶏とナスとトマトのバジル炒め 冷奴 味噌汁 ごはん(十六穀米) オリーブオイルにミンチドガーリックを入れ熱し、鶏肉を炒めます。ナスも加えだいたい火が通ったらプチトマトを入れ塩胡椒。バジルペーストを入れて混ざったらできあがり。 バジルペーストがな…

鶏のみぞれ炒め煮とか

鶏のみぞれ炒め煮 焼きナス プチトマト 味噌汁 ごはん(十六穀米) 塩胡椒し片栗粉をまぶした鶏ももをフライパンで焼いて、両面火が通ったら大根おろしを汁ごと入れます。更にめんつゆと水を入れて少し煮て、ネギを入れて出来上がり。大根おろしを入れるとさ…

即席ラーメン(しお味)

具は玉子ワカメ干ししいたけネギです。即席ラーメンはしお味を常備しています。 今日は昼過ぎまで寝ていました。二日酔いには十分な睡眠が一番効きます。よく寝たので復活しました。昼の予定が潰れてしまいましたが。 今夜も出かける予定なので晩御飯の更新…

キャベツのペペロンチーノ

残り物の始末です。冷蔵庫に残ったのはピーマンと玉子のみです。明日はスーパーへ行きます。明日は夜出かける予定なので更新はお休みします。

カレーチャーハン

カレーチャーハン コールスローサラダ 具を先に炒め一旦取り出し、中華鍋を拭いてバターを入れ、ごはんを炒めます。ごはんが炒まったら具を再投入し塩胡椒とカレー粉と醤油で味付けし完成。レトルトカレーを上からかけます。実は高校生の頃通っていた喫茶店…

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ ごはん(十六穀米) 冷凍庫に先日(id:gohanmemo:20070805)作ったハンバーグが残っていました。トマトソースの缶詰も家にあったので煮込みハンバーグにしました。フライパンでハンバーグを焼いて一旦取り出し、タマネギナスピーマンを炒め…

トマトと玉子炒めとか

トマトと玉子炒め 焼きナス もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 玉子に顆粒スープを混ぜて少し味をつけて、フライパンへ。半熟になったら一旦取り出します。シーフードミックスと薄切りタマネギを入れ炒め、火が通ったらプチトマトを加えます。塩胡椒醤油で味…

ベーコンと野菜のマヨネーズ炒めとか

ベーコンと野菜のマヨネーズ炒め もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) マヨネーズ炒めの具はベーコンタマネギナスピーマンキャベツです。冷蔵庫にあるものです。ミンチドガーリックを入れた油を熱し、キャベツ以外の具を炒めます。豆板醤を入れさらに炒め、火…

ナス煮びたしとか

ナス煮びたし 冷凍しゅうまいとキャベツの中華スープ もずく ごはん ナスは焼いてから煮たほうがおいしくなりますが、今日はレンジで蒸してから煮ました。油抜き。しょうがを混ぜてさらにさっぱりと。夏なので。 スープは、中華スープにオイスターソースを少…

ホットサンド(ベーコン玉子プチトマトバジルソース)

バジルソースをパンの片側に塗りました。 今日は布団を干しました。これから部屋の掃除をします。

ベーコンとほうれん草とプチトマトのチーズ焼きとか

ベーコンとほうれん草とプチトマトのチーズ焼き 冷奴 味噌汁 ごはん ベーコンとほうれん草をバターで炒め(ミンチドガーリックも入れました)塩胡椒したら器に取り出します。その上に半分に切ったプチトマトを並べ、溶けるチーズとパン粉と粉チーズをかけて…

豚肉ともやしのレンジ蒸しとか

豚肉ともやしのレンジ蒸し 冷奴 ほうれん草とプチトマトのサラダ 味噌汁 ごはん お皿にもやしを敷き薄切り豚肉を並べて塩胡椒してラップしてレンジで豚肉に火を通します。できたら常備のしょうゆドレッシング*1をかけてできあがり。 ほうれん草もレンジで茹…

もやしとみょうがの塩焼きそば

フライパンで多めのしょうがを熱しそばを炒め、ほぐれたらもやしとみょうがを投入。たっぷりめの塩胡椒とオイスターソースを入れてできあがり。 実家から帰ってきたのは昨夜でしたが、遅くなった為冷凍グラタンで簡単に済ませました。今日も出かけていたので…

ジェノベーゼ

ジェノベーゼは好物です。家でジェノベーゼを気軽に食べる為にバジル栽培を始めました。昔はバジルペーストを買っていたのですが高いので気軽にというわけにはいきませんでした。 追加したのはオリーブオイルとソース用に粉チーズと具にタマネギだけです。今…

梅シソチャーハン

具は玉子と梅とシソとゴマです。ご飯さえ炊けていれば10分あればできます。海苔を振ってできあがり。 今日はあまり風がないので暑いです。扇風機でしのぎます。

ツナとかぼちゃの煮物とか

チーズオムレツバジルソース ツナとかぼちゃの煮物 味噌汁 ごはん 普通のかぼちゃ煮にツナを入れただけですがひと味変わります。昨日使ったツナの残りです。食材がほとんどなくなりました。今日オムレツを作ったので玉子もあと1個。今週末は実家に帰るので冷…

ツナと水菜の大根おろし炒めとか

ツナと水菜の大根おろし炒め エビシュウマイマヨ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) ツナとタマネギをフライパンで炒め、タマネギに火が通ったら水菜を入れ少ししんなりしたら大根おろしを汁ごとと醤油を入れて混ざったらできあがり。炒める時間は3分ほどで…

ひき肉と大根の煮物とか

ひき肉と大根の煮物 水菜と玉子の炒め物 味噌汁 ごはん(十六穀米) 久しぶりに煮物を作りました。久しぶりの大根の煮物はおいしいです。

[ごはんとおかず}おろしハンバーグとか

おろしハンバーグ 水菜とひじきのサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) 前回の失敗をふまえ(id:gohanmemo:20070612)玉子は半分にしました。余った玉子はハンバーグを焼いた後のフライパンで焼いて添えました。お腹がいっぱいです。

冷やし素麺

いい天気です。布団を干しシーツを洗濯しました。昼ごはんは暑いので素麺です。素麺は断然「揖保の糸」です。一番おいしいと思うのでいくら他に安売りの素麺を見かけても心惹かれることはありません。 今年の夏は実はまだ一度も家のクーラーを稼動させていま…

ホッケ焼きとか

ホッケ焼き かぼちゃサラダ もずく 味噌汁 ごはん(十六穀米) スーパーに行ってきました。珍しくホッケが1匹で売っていました。ホッケはおいしい。以前北海道のホッケを食べたことがあるのですが(北海道旅行から帰ってきた友人が食べに来いと招いてくれま…

お好み焼き

今日の具はシーフードミックスと、キャベツとネギとチーズです。冷蔵庫の中身が空っぽです。玉子ぐらいしかありません。明日は食材を買い込みます。

糸こんタラコ(昨日の残り)とか

餃子(冷凍) プチトマト 糸こんタラコ 今日は夜出かける用事があり、帰ってからご飯を食べるつもりでしたが炊飯器のタイマーをセットするのを忘れました。よって米抜きです。どうせならとさしたる料理もせず晩酌です。 ビール(発泡酒ですが)は缶のまま飲…

しめじとプチトマトのバジルソースとか

しめじとプチトマトのバジルソース 糸こんタラコ炒め 味噌汁 ごはん(十六穀米) 先日作って(id:gohanmemo:20070724)冷凍していたバジルペーストを使ったのであっという間にできます。レンジでバジルペーストひとかけらを半解凍し、粉チーズを加えます。し…